アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。

私は趣味で漫画を描いていまして、HPなどで掲載しているんですが、最近ダウンロード販売という物に興味を持ち始めているんです。
もちろん販売手数料として何%か取られるわけですが、自分なりに調べた結果、『メロンブックス』様というサイトが一番手数料が安く感じました。
でも、ダウンロード販売というものが初めてなもので、本当に(金銭的な問題で)大丈夫なのだろうか?などと心配もあります。
その中の一つとして、ダウンロード販売というものは、販売手数料以外は全くお金は取られないのか?という事です。
あと、これは金銭的な問題ではありませんが、販売する漫画はHPでアップしている物では駄目ですよね?
やはり未発表の物に限るのでしょうか?

何分素人なものですから、説明が上手く出来ませんでお恥ずかしいです^^;
どなたか(特にダウンロード販売経験者の方)アドバイスお願い致します!

A 回答 (2件)

すでに答えていらっしゃる方がいますが、手数料以外は取られませんし、また、私自身もHPで発表している作品をダウンロードで販売しているので、それは大丈夫です。

ただ、全く同じものを、ネットでは無料で見られるのに、ダウンロード料金を払って買う方がいるかどうかと言う事が言えると思います。
特にダウンロードが出来る環境にあるという事は、あなたのHPも見る事が出来るという事なのですから。
私の場合は、HPでは低解像度のものを公開しているので、ダウンロード用には高解像度+おまけの漫画を追加して販売しています。
これなら買おうという方もいらっしゃると思ったからです。

最後に、、『メロンブックス』様というダウンロードサイトを私は知らないのですが、私がダウンロード販売を委託するサイト様を選ぶ時は、そのサイトにセキュリティが掛かっているかという点を検討します。
何故なら、登録する際には、自分の住所や振込先の銀行名、口座番号などを書かなければならないからです。
ダウンロードサイト様でも、セキュリティを掛けていない所もいくつもありましたので、それは気を付けた方が言いと思います。
ちゃんとした所ならば、大体サイトのトップなどに『セキュリティーポリシー』を謳っていると思いますので、それで判断するのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

Neuroserrr様もダウンロード販売をされているのですね!

今調べたのですが、メロンブックス様のTOPにセキュリティーポリシーの表示がありました♪
個人情報ですから大事なことですよね。
安心しました!どうもありがとうございました(*^^)v

おはようございます。

必要経費は販売(仲介)手数料だけです。
既にアップしてある作品でも結構です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり販売手数料だけなのですね(^^)。
とても助かりました!ありがとうございました。