アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows98 のoutlookexpress (ADSL8M)なんですが、この前、大きな容量(800メガくらい)のメールを送ろうとしたところ、送れなくて・・・・
ここからが問題です・・・
その後、送信箱には未送信メールとして1件メールが残ってしまっています(多分その容量大のやつ)。アウトルックを開いて、送信箱を開こうとすると、まったく動かなくなってしまいます。受信箱や送信済み箱は普通に開けるのですが、送信箱を開くとカタマリマス。 送信箱を開かずメールを削除なんてできるものなんでしょうか?  
このようなトラブルの解決法などありますでしょうか? 本当にこまっています。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>大きな容量(800メガくらい)のメールを送ろうとしたところ、送れなくて・・・・

はっきりいって常識ハズレです。せいぜい1MBまでにしてください。

>アウトルックを開いて、送信箱を開こうとすると、まったく動かなくなってしまいます。
我が家でも、家族が似たようなことをして開かなることがありました。
その時は、私の送信箱(送信トレイ?)のファイルを上書きして直りました。
具体的に以下のようになります。

OutlookExpress(OE)複数で使用しているか、他のPCにOEがインストールされている場合
・正常な環境のOEを起動し、ツール→オプション→メンテナンス(タブ) を開き
 「保存フォルダ」ボタンを押すとフォルダ名が表示されます。
・このフォルダをエクスプローラで開き、送信トレイ.dbx というファイルを
 とりあえずデスクトップにでもコピーします。
・同様にあなたのメール環境でOEを起動し、保存フォルダを確認します。
・先ほどの 送信トレイ.dbx をあなたの保存フォルダにコピーします
(もし、別のPC間でやる場合は、FDなどを利用してください)

OutlookExpress(OE)の利用環境があなたの分しかない場合
・ファイル→ユーザ→ユーザの追加 で適当なユーザを追加します。
・ファイル→ユーザの切り替え で新しく作成したユーザに切り替えます。
・あとは、そのユーザの保存フォルダを調べて、上記と同様に、送信トレイ.dbx 
 をコピーすればOKです。

説明がわかりにくいかもしれませんが、一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございました。
無事に解決いたしました

「スタート」->「検索」->「ファイルやフォルダ」で、

「送信トレイ.dbx」というファイルを検索してみてください。
800Mを超えるサイズですか?
もしそうなら別の場所に移動してみて、outlook expressを
起動してみて、未送信メールが無くなっているのを確認してください。
確認後、移動したファイルは削除してもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決いたしました

まだ送信できていないそのメールを、OutlookExpressの送信フォルダを開かずに削除する方法ということですね?

OutlookExpressのメールを保存しているフォルダを開いて、送信トレイを削除すれば可能とは思います。
OutlookExpressの保存フォルダは、メニューバーの ツール > オプション メンテナンス タブ の「保存フォルダ」をクリックすれば、その場所がわかります。フォルダを開いて「送信トレイ.dbx」というものを削除すればOKだと思います。
私が試したところ(OutlookExpress6.0)、このファイル(送信トレイ.dbx)
を削除しても、ふたたびOutlookExpressを起動すればフォルダは(カラの状態で)復活しました。ですので、送信トレイに消したくないメールなどが他になければ、このやりかたで消すことができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決いたしました

送信箱にあるメールはファイルとしてコンピュータに保存されています。

ですのでプロバイダに連絡しても問題は解決しません。

その800メガのファイルを探して削除すれば、消すことが出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決いたしました

申し訳ないけれど、一切自信なしです・・

>送信箱を開くとカタマリマス。 
800M!の添付ファイルとは何事でしょうか?あまりにも非常識です!
で、この症状ですが固まっているのではなく、きちんと「読み取っている」可能性があります。

なにしろ「800M」ですので、時間がかかると思います。(CDロムより大きい!)
数時間ほど放っておけば、読み取りが終わっているかも・・・それから削除です。
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決いたしました

そりゃー800MBも有ればPCが止まって見えているだけだと思います。

PCのスペックがないので何とも言えませんが20~30分HDDのLEDが
点灯している間は我慢して見てはいかがですか?開く事が出来れば削除は
直ぐに終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決いたしました

プロバイダのほうに、メールサーバ内のメールを削除してもらうように依頼してみたらいかがでしょうか。

多分それが一番早くて確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無事に解決いたしました