電子書籍の厳選無料作品が豊富!

データベースから日付をダウンロードすると、一見その書式が”日付”に見える場合でも、実は”標準”になっている場合があります。
例えば、2/19/09がダウンロードされていても、日付データではないのです。他の書式にも変えられず、扱いが困ります。日付に変換する方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

仮にA列に日付(シリアル値)と文字の日付が混在しているとします。



B1に =IF(ISNUMBER(A1),A1,IF(ISTEXT(A1),DATEVALUE(A1),""))
として下にオートフィルすれば、B列をシリアル値の日付にそろえることができます。 (A列の文字列が日付以外の場合は空欄になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教示のとおりしましたが、#VALUE!が表示されます。
2/19/09は 表示形式の設定のところで、どんな設定を試みても、サンプルの欄は2/19/09のままであることから、表示形式を設定できていないことがわかります。

お礼日時:2009/02/26 16:48

No1です。



おっと、失礼いたしました。
うっかり「2/19/09」を見落として、勝手にyy/m/dと勘違いしていました。
対処方法は、No2様がすでに回答してくれていますので、省略します。
    • good
    • 0

DBからの出力がd/m/yy 形式になったんですね。


日本語のExcelではこの形式では単なる文字列ですからシリアル値に変換してやらなきゃいけないと思います。

=DATEVALUE(RIGHT(A1,2)&"/"&LEFT(A1,LEN(A1)-3))
これでどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧です。うまくいきました。
ありがとうございました。ホントに助かります。

お礼日時:2009/02/26 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!