電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千と千尋の主人公、千尋の両親、特にお父さんは
何かに取り付かれていますか?

A 回答 (6件)

この質問に答えられるのは多分宮崎さんだけで、しかも彼はきっと答えてくれないだろうと思いますが。

千尋関係は、「ゆりいか」などでも特集されて裏話や謎解きがたくさんでていますね。わたしも当時はまって読んだ口ですので、コメントをさせてもらいますが。

No3の回答者の方がおしゃっている「一人の少女が働くことや愛することを通じて成長していく姿をテーマにしてる」は、宮崎アニメの重要テーマであると思います。わたしは、ハイジからはじまって、結構みてますが、以下の4つのテーマが交錯してでてくると分析しています。
「少女の(なぜか少年ではなく)自立」
「空や飛行機に対するあこがれ、あるいは、描写」
「自然破壊や環境汚染」
「神話や伝説の世界につながる摩訶不思議なもの、宗教」
千と千尋はそれの集大成だと当時思いましたし、いまだに越えていない。

千尋は自立以前に「まったく自立すら意識していない」だめ少女だったところ、しかも、両親が「普通の人あるいはそれ以下」という点が以前の宮崎アニメと一線を画しています。

引越しのスケジュールやお金を優先する両親。千尋がトンネルの前で悪い霊の邪気を感じ取っているのに、「平気平気」と進む。このあたりで「平凡な大人」が目先の利益(おもしろそうな娯楽施設、うまそうな食べ物)にとらわれて本質を失う、しかも大事な娘の気持ちを見失う、という宮崎アニメにとっては新しい見せ方が出ていておもしろい。

魔女に取り付かれる以前に、お父さんはお金とか現実の世界にとりつかれていたのでしょう。(あくまでわたしなりの批判ですが)
    • good
    • 0

車で迷った時に、何が起きていたかは不明です。



推測1.
荻野家族が車で移動中に事故に遭い生死を彷徨った。

推測2.
湯婆婆とか、魔女や神様の類が現実世界との狭間が実際にある。

推測3.
夢オチ。

推測4.
誰かの、小説の中の世界。

などなど、視聴者がどの様に解釈するかは視聴者任せでしょうからね。
しかし、赤色に変異した映像だとか騒がれたから、
その辺にヒントがあるのかも知れない。

大きな川原・・・、そう、賽の河原や三途の川など、
そして、赤い映像が意味するのは、秋の夕暮れ時の空の色が無限に続く世界は・・・。

だから、崖から落ちて事故を起こして3人が事故に気が付かず生死を彷徨えば、
森の中の行き止まりの杭?で車を降りてトンネル?の越えた別の世界が在っても不思議はない。
    • good
    • 0

よっぽど美味しかったんでしょう^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに美味しそうに貪り食べていましたよね。
じゃあそこは美味しかっただけで取り憑かれていたわけではないんですね。

お礼日時:2009/03/05 08:27

それって油屋周辺の露店で、何の肉かわからず気持ち悪いのに作画の上手さのせいでやけに旨そうにみえるやつをむさぼってるシーン?


もしそうだとしたら、ちょっと難しい質問だと思いますねぇ。

たしかに、あの辺りのシーンでの両親の様子は少し変ですね。油屋の世界って神様がいる世界だから他人に憑依するような奴がいてもおかしくないし、また、湯婆婆が外の世界から迷い込んできたも者を豚に変えてしまうためにそういう魔法を常に張ってたかもしれないし、色々と推測できますよね。ただ、最初の方の千尋がこの世界で場違いな存在であることや、結局ストーリーの最後まで何の伏線も張られていないことから、千尋を陥れるために両親を豚に変えたわけではないようです。まぁこの映画自体、一人の少女が働くことや愛することを通じて成長していく姿をテーマにしてるようなので、両親は千尋が働く為の目的(豚から人間に戻してもらう)としての役割があったのかとおもいますねぇ。

そもそも、最後のシーンで元の世界に戻ってきたとき、両親が何気ない顔でそばにいることや、ハクが千尋が子供のころに溺れた川の神様だったことから、ストーリー(油屋世界での出来事)自体が千尋の夢や幻覚だったかもしれませんもんね(ファンタジーではよくあるテですが、それを「神隠し」としているところがハイセンスだと思います)。

まぁその辺はあまり深い意味合いはないんじゃないでしょうかねぇ。
私なんかはもっぱら両親が食べてる「謎の」肉の味を想像しながら観てました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで深く頭が回りませんでした。
でも、確かに深い意味合いはないという気もしますよね。
考え出すといくらでも深くなりそうです。

あの肉、確かに謎ですね!

お礼日時:2009/03/05 08:32

両親は取り憑かれていたどころか、豚に変えられていましたよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚に帰られたのは魔法でしたよね?
そこは取り憑かれているというのとは違いますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/05 08:29

両親ともブタに変えられたはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/05 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!