競走馬の種付けは、実際に交尾しているのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人間が介助して交尾させ種付けを行います。


アテ馬という牝馬をその気にさせるだけの気の毒な役割の馬もいます。
やっぱりうまい、ヘタがあるようですね。(^_^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミスタートウジンの仔馬は?

こんにちわ!

そろそろミスタートウジンの仔馬が生まれたのではないかと思うのですが
どなたかご存知ありませんか?2頭種付けをしたはずなのですが・・・。
あと、イクノディクタスも今年はローレルの仔馬が生まれるはずです。
ぜひ、教えてください!!

Aベストアンサー

祝・ミスタートウジン初仔!!

予定より一週間早く3月31日夜シクレノンオリーブが
「栗毛の牝馬」を出産した様子です。

シクレノンブライトは5月7日出産予定だそうです。

参考URL:http://www11.freeweb.ne.jp/sports/ogi-jun/mr-toujin.htm

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q仔馬が生まれた瞬間の様子

仔馬が生まれた瞬間を映像でチョットだけ見たのですが、「オブラートのような膜」で全身が包まれているように見えました。ホントに膜で覆われているのでしょうか?

Aベストアンサー

それは羊膜ではないでしょうか。犬とかでも完全に羊膜に包まれて生まれる時もあります。

Q優秀な競走馬はインブリードに多いか、アウトブリードに多いか

優秀な競走馬はインブリードに多いですか?それともアウトブリードに多いですか?

ここでの優秀な競走馬とは、
利益(=獲得賞金ー総支出)が多い馬と限定します

Aベストアンサー

インブリード神話の嘘
http://blog.goo.ne.jp/peh01404/e/d36b30397d3fca917158837c15ed78de

Qアメリカの種牡馬の種付け料はなぜ高い?

アメリカの種牡馬のトップの種付け料はなぜ高いのでしょうか?
また仔馬も高いのでしょうか?
種付け料が高いと仔馬もそれ以上高く売れないと意味がありませんよね。それより高い値段で買った馬主は、それよりレースの賞金で稼ぐしかありませんよね。種牡馬になれる馬なんてほとんどいないでしょうし。普通に考えて、日本より賞金が少ないアメリカだと、馬主が儲からないと思うのですが。

Aベストアンサー

国際シンジケートがあるからです。

Q競馬の馬は「これは競走なんだ!」と知って走っているの?

競馬には全く無知なものです。
テレビで競馬を見るといつも思うのですが、競馬の馬は、競走のとき、「これは競走なんだ!」とわかっていて走っているのでしょうか?
人間だったら、お金のためとか、名誉のために一生懸命になるでしょうが、馬にそれほどの動機があるとも思えませんし。
馬にも人間と同じような競争心があるのでしょうか?
ものすごく初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。
競馬が好きでよく見に行くのですが、本当にどれだけのことを理解して走ってるのかな?って、確かに思いますね。
聞いた話だと、レースに負けると悔しさからか大暴れする馬もいるそうで。
洗い場で、ガンガン壁を蹴っ飛ばしたりするんですって。
悔し泣きしたことがあるのはナリタブライアンでしたっけ?
オグリキャップはあまりの悔しさに、レース後しばらく一歩も動けなかったというし。
調教や普段の生活でも、自分の前に他の馬がいることが許せない、という性格の馬はよくいるようです。

以前、世田谷の馬事公苑で流鏑馬を見学したのですが、そこではポニー、クォーターホース、サラブレッドが使われていました。
流鏑馬はご存知の通り、走っている馬の上から的を射るわけですが、当然スピードが出ていると射にくいんです。
でも、サラブレッドはそんなことお構いなしにガンガン飛ばしていました。
解説の方も「サラブレッドは走るのが大好きなので・・・」と説明されていました。
サラブレッドは競争することを目的として作られた動物です。
酷な言い方をすれば、「競争出来ないサラブレッドには価値が無い」ということになります(私的には賛成しかねるんですけどね)。
本能として「競争すること」が刷り込まれている動物がサラブレッドなのではないでしょうか?

こんばんは。
競馬が好きでよく見に行くのですが、本当にどれだけのことを理解して走ってるのかな?って、確かに思いますね。
聞いた話だと、レースに負けると悔しさからか大暴れする馬もいるそうで。
洗い場で、ガンガン壁を蹴っ飛ばしたりするんですって。
悔し泣きしたことがあるのはナリタブライアンでしたっけ?
オグリキャップはあまりの悔しさに、レース後しばらく一歩も動けなかったというし。
調教や普段の生活でも、自分の前に他の馬がいることが許せない、という性格の馬はよくいるようです。

...続きを読む

Q今年アグネスタキオンが種付けした牝馬は?

今年アグネスタキオンが種付けした良血の繁殖牝馬をご存知の方いらっしゃいますか。

マンファス、ロンドンブリッジは種付けしたというのは知っているのですが。その他で。

Aベストアンサー

ウメノファイバー・シルクプリマドンナの両オークス馬に種付けしています

どちらもオークス以降は勝てずに引退した牝馬です

http://www.uma-furusato.com/horse.php?horse_id=100589
http://www.uma-furusato.com/horse.php?horse_id=100683

Qうすら覚えですが、ジョッキーをかばった競走馬の名前を教えてください。。(曖昧)

昔TVで見たのですが、どうしても競走馬の名前が思い出せれません。。。

たしか、最後の直線で骨折して騎手も放り出されて落馬してしまい、自分(馬)のことよりも放り出されて立ち上がれない、騎手をいたわっていた(立ち上がれない騎手を心配してなめていたような。。。。)ような映像は覚えております。。。

その馬と騎手とはとても信頼関係が深かったそうです。。。確か右回りのレースだったと思うのですが、曖昧な記憶でしかありません。最近のレースではなく、昔のレースだったと思います。(昔といってもTVが白黒な映像ではなかったです)私が見た映像はその馬の物語的な番組だったような。。。。

このような説明でわかりにくいかもしれませんが、手がかりになるような事でも構いません。

教えてください。

Aベストアンサー

キーストンだと思います。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~bl-tu/page030.html

Qwinning post6 のクラブ牧場の種付けについて

ウイニングポスト6で競馬クラブを作る所までこぎつけたんですけど、種付け時期になって種付けを行おうとすると「その繁殖牝馬は既に種付け済みです。他の繁殖牝馬を選んでください。」ってメッセージが出てきます。
もちろん種付けなんてしてないのに・・・。

なんでなんでしょう?
空胎が続いています。

それからクラブの牧場長って変える事が出来ないんですかね?
クラブの代表は変えられるのに・・・。

Aベストアンサー

残念ながらクラブ馬主というのは関与できません。。。ライバル馬主と同じ扱いとなりますね。。。

Qあの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来

あの有名なサラブレッド競走馬の種馬、サンデーサイレンス(アメリカから来た)についてですが、この馬が、一番多く種付けした頭数とその年度は何頭ですか?又、どっかのサイトで、その点解ればお知らせお願いします。

Aベストアンサー

JBISサーチという、競馬情報データベースサイトがあります。
ここでは、種牡馬、繁殖牝馬、生産牧場、セリ情報など、
国内の競走馬生産に関する情報が非常に多く掲載され、
かつそのほとんどを無料で閲覧することが出来ます。

ここによると、サンデーサイレンスの種付頭数、成績は以下の参照URLの通りです。

Wikipediaの情報と若干違うようですが、
参考にした媒体が違うのかもしれません。

ちなみに、年間200頭以上種付を行うということは、
生産技術の向上もあってか、近年人気種牡馬においてはよくあります。

サンデーサイレンス産駒であるアグネスタキオンは、
2004年に200頭、2007年に202頭、
2008年にはサンデーサイレンスの最高記録を上回る230頭、
亡くなった2009年も既に198頭の種付を行っていました。

ディープインパクトは、繁殖入り直後の2年で、
それぞれ215、232頭に種付を行っています。

サンデー産駒以外でも、クロフネは2006年の246頭を始め、
4回にわたって200頭以上種付を行っています。
キングカメハメハは種牡馬入りしてから4年連続で200頭以上に種付を行っています。
2006年の256頭は、確か日本記録と記憶しています。
(以上の頭数情報は、全てJBISサーチのデータを参考にしています)

参考URL:http://www.jbis.or.jp/horse/0000333862/sire/generation/thorough_s/

JBISサーチという、競馬情報データベースサイトがあります。
ここでは、種牡馬、繁殖牝馬、生産牧場、セリ情報など、
国内の競走馬生産に関する情報が非常に多く掲載され、
かつそのほとんどを無料で閲覧することが出来ます。

ここによると、サンデーサイレンスの種付頭数、成績は以下の参照URLの通りです。

Wikipediaの情報と若干違うようですが、
参考にした媒体が違うのかもしれません。

ちなみに、年間200頭以上種付を行うということは、
生産技術の向上もあってか、近年人気種牡馬においてはよくあります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報