アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えていうなら
教えてgooに質問する時の「※投稿カテゴリー」を選択する時のような
自分で入力不可、リストのあるものしか選べないようにしたいのですがどうすればいいのでしょう?
アドバイスよろしくお願いします。

「コンボボックスを表示しているもの意外選択」の質問画像

A 回答 (3件)

そのフォームのデザインビューで、


コンボボックスのプロパティ「入力チェック」を「はい」とすればよいのでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「入力チェック」を「はい」にすればできるんですね。
試してみました。
ただ理想としてはまるっきり例と同じく、文字も入力すらできないくらい堅い?感じにするのは無理でしょうか???
大変参考になりました。

補足日時:2009/03/01 00:02
    • good
    • 1

> リストのあるものしか選べないようにしたい



そのフォームをデザインビューで開いたら、当該コンボボックスを
ダブルクリックするなどして、コンボボックスのプロパティシートを
表示させてください。

左から2番目にある『データ』タブを選択すると、上から6番目に
『入力チェック』という項目があるので、そこを「はい」にすれば
リストにあるもの以外は受け付けなくなります。


なお、このコンボボックスへの入力値がテーブルに保存される
ものだとすると、そのリストはテーブルとして用意して、
コンボボックスのコントロールソースには文字列ではなく
それに対応した数字(コード番号)を記録させるのが一般的です。
(たとえば、プロパティシートの『書式』タブで、『列数』を「2」、
 『列幅』を「5cm;1cm」とし、『データ』タブの『連結列』を
 「2」とします)
こうして「表示する値(文字)」と「記録する値(数値)」が異なる
コンボボックスにした場合は、上記『入力チェック』の設定は
常に「はい」となり、リスト以外の値は入力できなくなります。

もし余裕があるようなら、このような形にすることをお勧めします。
(テーブルに記録しない、たとえば検索条件などの場合は、
 必ずしもこうしなくても可・・・ですが、検索対象はやっぱり
 上記のようにした方がいいので、検索条件も数値になるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2009/03/02 06:08

#1 です。



> 文字も入力すらできないくらい堅い?感じにするのは

私は、よくリスト外入力を使うのであまりやらないのですが、
キー入力時イベントで、キーを無効にしてみてください。

以下例

Private Sub コンボボックス_KeyPress(KeyAscii As Integer)
  KeyAscii = 0
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
理想どおりできました。

お礼日時:2009/03/02 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!