「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

 私があるショッピングサイトで感想を記入したのを削除をお願いしました。
 記入したレビューは削除されたのですが、まだキャッシュでは閲覧できてしまいます。

 完全に削除したいんですが、そもそもキャッシュって何でしょうか?
 どうしたら、キャッシュでも閲覧できない状態になりますか?

A 回答 (2件)

>完全に削除したいんですが、そもそもキャッシュって何でしょうか?



Googleなどの検索で出てくる「キャッシュ」でしょうか?
でしたら、簡単に言えば、Googleが、サイト上の文字情報を、
Googleのサーバーマシンに記憶してある物のことです。

>どうしたら、キャッシュでも閲覧できない状態になりますか?

上記のため、Googleなど検索エンジンの会社に依頼するしかないです。
ただ、それに応じてくれるかどうかは分かりません。

基本的には、キャッシュを取っている会社は無数にありますし、
個人レベルまで考えると、完全削除は不可能です。
(一度ネットに流れた情報は、完全削除は100%無理ですので。)

内容がかなりの個人情報で、残ると非常にまずい物でしたら、
その旨もキャッシュで引っかかる検索エンジン会社に伝えましょう。

そうでないような内容でしたら、そこまで過敏になる必要はないですし、
あきらめも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、検索のヒットすらしないように、完全にデータを消去するにはサーバーのデータ自体を消さないといけないわけですか、
それは、さすがに無理ですよね
しかし、今回流出した個人情報は自分がネット購入した商品の感想コメントだけなので、特別個人情報として問題があるわけでもありませんので、今回の経験を今後に生かしたいと思います
いい勉強をさせてもらいました

お礼日時:2009/03/28 20:41

Ctrl+F5でリロードするとキャッシュを破棄して再読込するので、データが確実に最新のものに置き換わります。



キャッシュとは次回表示を高速化するためにHDDにため込まれる一時ファイルのことです。邪魔ならインターネットオプションにある「閲覧の履歴」の削除ボタンを押すと出てくる項目の中の「インターネット一時ファイル」を削除すれば、キャッシュがクリアされます。(項目名はIE7の場合です。6の場合は「インターネット一時ファイル」の「ファイルを削除」ボタンを押します)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど
自分のPCの中のデータのキャッシュもあるんですね
試してみたら、確かにページが表示されなくなりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/03/28 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!