プロが教えるわが家の防犯対策術!

お名前comでドメイン名(.com)を申請し取得したあと、お名前comでネームサーバ情報を
変更したので、質問です。

.comのレジストリ(ベリサイン)の登録内容の変更後のキャッシュの最大有効期限は
どのくらいですか?

JPRS(日本レジストリサービス)の登録内容が変更されからもしばらくの間は、古い結果(ネームサーバ情報)が返ってくる場合がある。
JPRSの場合、キャッシュの最大有効期限は24時間。
という情報を過去に教えてもらったことがあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全世界のDNSシステムのが浸透するまでの時間は最大で24時間と言うことです。

この回答への補足

>全世界のDNSシステムのが浸透するまでの時間は最大で24時間と言うことです。
38時間経っても反映しません。

お名前comにてドメイン取得後、ネームサーバの変更申請をして26時間経っても、変更後のネームサーバのアドレス(MyDNS.JPのネームサーバ)がnslookupで返ってきません。

【流れです】
お名前comにて独自ドメイン(abc.com)を取得しまして、
その後、MyDNS.JPさんのダイナミックDNSを利用するため、お名前comのWEB画面上からネームサーバの変更申請をしました。

独自ドメイン取得時はデフォルトではお名前comのネームサーバが設定されているので、
MyDNS.JPさんのネームサーバ

ns0.mydns.jp(ネームサーバ1)
ns1.mydns.jp(ネームサーバ2)

をお名前comのWEB画面から変更申請をしました。

その後24時間経って .com管理のベリサイン https://www.verisign-japan-domain.com/resources/ …

でドメイン情報を調べてみたところ確かに

ドメインabc.com
Name server
ns0.mydns.jp
ns1.mydns.jp
と変更されていました。

ためしに「IP検索ひろば」でドメイン検索してみると
ちゃんと自宅サーバのIPが返ってくるんです。(MyDNSにはちゃんとabc.comに対するIP通知をしているから)

しかし、コマンドプロンプトにて
>nslookup abc.com
とすると、今だに(38時間経過した時点で)お名前comさんのネームサーバ(変更前のお名前comのネームサーバ)のIPアドレスが返ってくるんです。

IP検索ひろばでドメイン検索をすると確かに
自宅サーバの IPが返ってきて、しかもベリサインにはMyDNS.JPさんのネームサーバが指定されているのにも関わらずお名前comのネームサーバが返ってくるってことは
ベリサインにはネームサーバ情報は更新されたが(WEBの見た目上)、実際には完全にDNSの変更が反映してないんでしょうかね?

お名前comさんにネームサーバ変更申請して
38時間経過した状態です。

2日~3日くらいは待つべきでしょうかね?

• 0