初期の山下達郎や大貫妙子、荒井由実等70年代に
AOR系の曲をやっていたアーティストが知りたいです。
(アルバムのうち数曲がそれ風っていうだけでOKです)

Last.fmで似たアーティスト検索しましたが、
SUGAR BABEや吉田美奈子等、的を得たものもありましたが
ほとんどが的外れなものばかりでした。

山下ならCircus Town・Solid Slider・Rainy Walk等、大貫なら街・都会・海と少年、荒井なら雨のステイション・中央フリーウェイみたいな感じですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Funk-Soulさん、こんばんは


一応、代表作と思われ曲の入ったCDです。オリジナル盤がないのも多く
ベスト盤が中心ですが、レコードとは曲が違うものも多いし
ベストモノ80年代以降曲も入るの難しいですね。
まあ、好みは様々なので、気に入るかはわかりませんが・・・

☆印は新しく加えたアーティストです。「」がCDまたは、LPアルバム名で、『』は曲名です。

1)著名アーティスト編

・大瀧詠一「ロング・バケーション」(←大瀧のメロウな一面だけを集めたLP)
・細野晴臣「はらいそ」「トロピカル・ダンディ」
・高仲正義「TAKANAKA The Brilliant best」
・加藤和彦「うたかたのオペラ」
・尾崎亜美「BEST」( 瞑想、 春の予感、 ストップモーション、と入っている初期のベスト)
・ハイファイセット「ラブ・コレクション」(ユーミンソングとオリジナルのバランス良し)
・桑名正博「テキーラ・ムーン」(傑作「月のあかり」を含む3rdアルバム)
・八神純子「ベスト」
 (水色の雨、からレイ・ケネディのカバー曲、パープルタウンを含むベストアルバム
・大橋純子「ゴールデン☆ベスト 大橋純子 シングルス」気に入ったら、
☆来生たかおの『シルエットロマンス』も聴くべしアルバムは、
       「ゴールデン☆ベスト 来生たかお バイオグラフィー」を
・しばたはつみ「ベスト・セレクション」
       『マイ・ラグジュアリー・ナイト』とか『夜はドラマティック』
・水谷豊「TIME CAPSULE」陽水の『ハーバーライト』
・井上陽水「9.5カラット」他のも良いがこの頃の陽水はAORだす。ついでに、安全地帯(?)
・チューリップ「Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~」
・中村雅俊「SONGS I」
・松崎しげる「エッセンシャル・ベスト」
・渡辺真知子「海につれていって」
・もんた&ブラザース「ゴールデン☆ベスト もんた&ブラザーズ シングルス・プラス 」
・小椋圭「夢おい人」「道草」「残された憧憬」
・竹内まりや「LOVE SONGS」ちょっと80年代に入ってます。
・伊東ゆかり、「ふぁど」・・・CDで見当たらないので、
 「GOLDEN☆BEST 伊東ゆかり シングル・アンド・ポップス・コレクション」を薦めておきます。
☆松任谷正隆「夜の旅人」CD未発売
☆原田芳雄 ファースト・アルバム「LAST・ONE」CD未発売
☆石川せり「プライムセレクション 石川セリ」『遠い海の記憶』『SEXY』名曲多し
☆荒木一郎「君に捧げるほろ苦いブルース」傑作『君に捧げるほろ苦いブルース』聴くべし!
☆矢野顕子「ジャパニーズ・ガール」を前回忘れていました。

大貫妙子さんは、80年代後半からの、「ヒュア・アコースティック」などの
70年代のセルフカバーがよりAORぽいと思いますよ~

2)有名ではないかも知れないけど・・・編

・佐藤奈々子「スウィート・スウィンギン」「Pillow Talk」日本版マリリン・モンロー!
・下田逸郎 70年代のLPは全部傑作だけど、「銀の魚」(高中正義、安井かずみとの共作)と
      「さりげない夜」を推薦
・大塚博堂「大塚博堂エッセンシャル・ベスト」『めぐり逢いつむいで』
 『ダスティン・フォフマンになれなかったよ』が代表曲
☆みなみらんぼう LP「武蔵野詩人」『ウイスキーの小瓶』『酔いどれ女の流れ歌』など
・丸山圭子「黄昏めもりい」
・ブレッド&バター「SUPER BEST ブレッド&バター」
・井上慧…CDなし(スマソ)
・井上尭之「祭ばやしが聞こえる」
・惣領泰則 現在「ジム・ロッックス」のCDは出てないようです。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%A3%E9%A0%98% …
・難波弘之「ゴールデン☆ベスト 難波弘之WORKS 」
・SHO-GUN http://www.sho-gun.net/
・クリエイション「ロンリー・ハート+2」
・五十嵐浩晃「ペガサスの朝」
・柳ジョージ(レイニーウッド)「Woman and I...OLD FASHIONED LOVE SONGS」
・麗美「麗美ゴールデン☆ベスト-REIMY BRAND COMPLETE-」初期はリトル・ユーミン?
・豊島たづみ「とまどいトワイライト」「スティル・ナイト」
 『想い出は琥珀色』など上質のボサノバあり。
・柳田ヒロ、→間違いです、つのだひろ でした、名曲『メリージェーン』

まだ、あるかも知れませんが…ちゅかれたので、この辺で(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
これで大分探す時間が節約できました。
渋谷tsutayaにでも行ってレンタルあるか探してみます!!

お礼日時:2009/03/09 12:32

こんにちは



名前のあがっていない、有名なアーティストから、
・大瀧詠一・細野晴臣・高仲正義・加藤和彦・尾崎亜美
・ハイファイセット・桑名正博・八神純子・大橋純子・しばたはつみ 
・水谷豊・井上陽水・チューリップ・中村雅俊・松崎しげる・渡辺真知子
・もんた&ブラザース・小椋圭・竹内まりや・伊東ゆかり、等など

有名ではないかも知れないけど・・・
・佐藤奈々子・下田逸郎・大塚博堂・丸山圭子・ブレッド&バター・
・井上慧・井上尭之・惣領泰則・難波弘之・SHO-GUN・クリエイション
・五十嵐浩晃・柳ジョージ(レイニーウッド)・麗美・豊島たづみ・柳田ヒロ

取りあえずこんなもんで・・・
LPによりAORとは全然傾向の違うアーティストもありますし、
好みもありますので、聴いて確かめるしかないですが・・・

伊東ゆかりなどは、70年代前半は歌謡曲ですが、
70年代後半のLPは、リタ・クーリッジなどをカバーしていて、AORです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に助かりました

やはり同じアーティストでも、ちょっと年代変わっただけで
大分サウンド違いますよね。時間はかかりますが
Youtubeやダウンロード試聴等で、各アーティストの
AOR風のサウンドのアルバム探していきます。

もし良かったら、このアーティストの中で
harrywithersさんのお勧めAORアルバムあったら教えて下さい。

お礼日時:2009/03/05 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽・洋楽の過去10年分くらいのランキングが載ってるサイト

邦楽・洋楽それぞれ過去10年分くらいから現在までランキングが載ってるサイトを教えて頂きたいです。
希望として、100位くらいまで載っているのと、月間別くらいに分かれて載っているとうれしいです。
もちろん、無料で見れるところをお願いします。

Aベストアンサー

邦楽だけですが。
TBSのCDTVのHPです。
週間ですが100位まで載ってます。
参考URLからBACK ISSUEにすすんでください。
1995年から載ってます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/cdtv/

Q山下達郎さんのコンサートが凄く良いと聞きました。 山下達郎さんは昔から好きなので、 そんなに良いのな

山下達郎さんのコンサートが凄く良いと聞きました。

山下達郎さんは昔から好きなので、
そんなに良いのなら、1度行ってみようと思うのですが。

実際に行かれた方は、どうでしたでしょうか?
やはり、行って良かったですか?

生の感想を教えて頂ければ、嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近年のツアーはいつも参加しています。
一言で言って、とても良いです。
達郎さんのライブは、CDを聴くより、遥かに素晴らしいです。

達郎さんの歌声はもちろん素晴らしいですし、バックで演奏するメンバーも一流のミュージシャン揃いです。
歌声とバックの演奏が混じり合って、濃密な音に満たされていくようです。

そして、達郎さんのライブは3時間以上みっちりやります。
とても60代の人とは思えません。

ぜひ一度ご覧になることをお勧めします。
今年のツアーの一般発売がちょうど始まるところですね。
会場が小さいので、チケットは争奪戦になると思いますが、ぜひ申し込んでみてください。

Q邦楽のランキングをやっているラジオ番組

邦楽のランキングをやっているラジオ番組を教えて下さい。(AM,FM問わず)
放送局、曜日、時間、番組名を教えて頂けると助かります。
私は、関東地方に住んでいるのですが、幅広い情報が欲しいので、地域に関わらず、情報を提供して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

TFM 土曜日 13時~
Countdown Japan があります。

参考URL:http://countdown.tfm.co.jp/cdj/

Q大貫妙子さんの曲で・・・

大貫妙子さんの曲で歌詞に「黒のシックなドレス」と言うのがあるのですがその曲名を探しています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

"AVENTURE" というアルバムの中の "チャンス" という曲です.

http://www.amazon.co.jp/AVANTURE-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E5%A4%A7%E8%B2%AB%E5%A6%99%E5%AD%90/dp/B000K2QL2Y

Q邦楽の個人的な名盤ランキングを教えてください

洋楽ばかり聴いて生きてきましたので、そろそろ邦楽をマジメに聴いてみようかなと思っています。日本人が作った大衆音楽の名盤を、ランキング形式で教えてください。もちろん、選考基準は個人的な独断と偏見でOKです。

●ランキング形式でお願いします
●最低でも10作以上でお願いします
●大衆音楽でお願いします(クラシック以外)
●日本人が作った音楽(日本語でなくてもいいです)
●ジャンルは何でも良いです(ロックじゃなくてもいいです)
●年代はだいたい60年代以降でお願いします
●世間で名盤と言われている作品でなくてもいいです(マイナーな作品でもいいです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が作った音楽のお気に入りを挙げていったら、何故かゆるい感じのが多かったです。
ジャンルがバラバラで優劣をつけられないので、上から思い出した順に並んでます。
先に思い出した方が個人的に印象に残ってる音楽のハズ。

Ubar Tmar - Macrometasomakosmos(マクロメタソーマコスモス)
CDアルバムは一時間超えで一曲の超大作を89のトラックに分割した意欲作。
万華鏡のように変化する、トランスの神ライブを封じ込めたようなアルバムです。
http://ubartmar.bandcamp.com/album/macrometasomakosmos

Kishi Bashi / 151a(一期一会)
洋楽として買ったはずなのに、何故か空耳日本語が聞こえると思ったら、アーティストはアメリカの日系二世との事。
音楽性って、人種よりも環境なんだなぁって思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=aid0iMLOiyQ

ゑでぃまぁこん / あおいあしおと
綺麗だけど少し暗くて怖い、日本語の響きが綺麗な和製アシッドフォークです。
外人の音楽マニアにウケが良かったです。
http://www.youtube.com/watch?v=ce3TtgDI3W8

青葉市子 / 剃刀乙女
青葉市子のファーストアルバムは、わずか19歳にしてギター一本でこの世界観。和製Vashti Bunyanだと思います。
http://ototoy.jp/_/default/p/16549

Mamerico / Minuscule
ゆるーい休日音楽です。
http://www.amazon.co.jp/Minuscule/dp/B005GSQK5K/ref=dm_cd_album_lnk_alt

sake rock / 慰安旅行
和のテイストが薫るジャズバンドです。スーダラな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=Ka-39KcJHXs

山田杏奈 / カラフル
音響系シンガーソングライターです。
野郎がトラックを作って女の子ボイスでフィーチャーする音響系は多いけど、女の子が1人で自作自演するのはそんなに無いと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB/dp/B006L37KSK/ref=dm_cd_album_lnk

dj krush / 覚醒
曲はどどれもノリの派手さは無いし単調で一見地味ですが、極限まで贅肉をそぎ落とした、インスト侘び寂びひぷほぷという新境地を作り出した功績はデカいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%9A%E9%86%92-DJ-KRUSH/dp/B000026X5O/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1368106034&sr=1-1&keywords=dj+krush+%E8%A6%9A%E9%86%92

Nujabes / etaphorical music
俺様最強!みたいな、根拠の無い自信に溢れてる普通のひぷほぷは嫌いだけど、Nujabesは好き!と、いう人が結構いて、ひぷほぷの裾野を広げた凄いアルバム。
Nujabesのフォロワーは沢山出てきましたが、彼のセンスを超える才能はまだ出てきていないように思います。
http://www.melodycenta.com/Nujabes/Metaphorical-Music-music/mp32035003/

NATURAL CALAMITY / seagull woman:the best of natural calamity 1991~1994
海辺でのんびり…。
http://www.amazon.co.jp/seagull-woman-natural-calamity-1991~1994/dp/B000BR2ML2/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1368107781&sr=1-1&keywords=Best+Of+Natural+Calamity+1991-1994

日本人が作った音楽のお気に入りを挙げていったら、何故かゆるい感じのが多かったです。
ジャンルがバラバラで優劣をつけられないので、上から思い出した順に並んでます。
先に思い出した方が個人的に印象に残ってる音楽のハズ。

Ubar Tmar - Macrometasomakosmos(マクロメタソーマコスモス)
CDアルバムは一時間超えで一曲の超大作を89のトラックに分割した意欲作。
万華鏡のように変化する、トランスの神ライブを封じ込めたようなアルバムです。
http://ubartmar.bandcamp.com/album/macrometasomakosmos

Kishi...続きを読む

Q■大貫妙子のあの古い曲名は?↓に歌詞

記憶では、20年くらい前の、大貫妙子のアルバム(アルバム名不明)の中に、
「息をきらし、地下鉄を乗り継ぎ、あなたの住む町へ・・・」
「・・・金曜日の夜は寂しさがみんなを映画へと誘うよ・・・」
「あなたは・・・おどけて・・ブリカーストリート(?)」
のような歌詞がありました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
「ブリーカー・ストリートの青春」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailMulti?refSdCode=040000000BVCK-37119&Action_id=111&Sza_id=A0

Qオリコンの邦楽の年ごとの月間ランキング

いろいろ調べてみたんですが、オリコンのランキングで、
各年別のオリコンのトップ100やトップ10などは出るんですが、
その中の月別のランキングがなかなか見つかりません。
どこかそういうのが見られるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

トップ20までなら1975年からの月間ランキングを載せているサイトならあります。
データはオリコンチャートに準じてて、得点の欄が○○万枚という風になってます。

参考URLにそのサイトを載せておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shislabo/index.htm

Q松任谷由実・荒井由実のアルバムに入っていないシングル

Yuming(ユーミン)のシングル曲でアルバムに入っていない曲ってありますか?
私が調べた限りでは「白日夢」と「星のルージュリアン」かと思うのですが・・・

Aベストアンサー

思いつく限り整理すると…、
○オリジナル未収録
「あの日にかえりたい」「翳りゆく部屋」(ベスト盤「YUMING BRAND」に収録)
「潮風にちぎれて」「ナビゲイター」(ベスト盤「sweet, bitter sweet」に収録)
「VOYAGER~日付の無い墓標」(ベスト盤「Neue Musik」に収録)
●オリジナル・ベストともに未収録
「消灯飛行」「遠い旅路」「星のルージュリアン」
「風のスケッチ」
△大きなバージョン違い・アレンジ違い
「ESPER」「夢の中で ~ We are not alone, forever (映画ヴァージョン)」
…その他(ほかのアーティストとの企画盤など)
「愛のWAVE」「浪漫の伝言」(with カールスモーキー石井)
「Millenium」(with Pocket Biscuits)
「今だから」(アナログ盤のみ)
スピッツカバーアルバム「一期一会」内「楓」

大体こんなところでしょう。あと、「紅雀」のバージョン違いなんかも後年あった気がしますが情報がありませんでした。
#1氏のまちぶせは「Cowgirl Dreamin'」にあります。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/satoumc/yuming/songlist.html

思いつく限り整理すると…、
○オリジナル未収録
「あの日にかえりたい」「翳りゆく部屋」(ベスト盤「YUMING BRAND」に収録)
「潮風にちぎれて」「ナビゲイター」(ベスト盤「sweet, bitter sweet」に収録)
「VOYAGER~日付の無い墓標」(ベスト盤「Neue Musik」に収録)
●オリジナル・ベストともに未収録
「消灯飛行」「遠い旅路」「星のルージュリアン」
「風のスケッチ」
△大きなバージョン違い・アレンジ違い
「ESPER」「夢の中で ~ We are not alone, forever (映画ヴァージョン)」
…その他(ほ...続きを読む

Qなぜ最近、大型新人が出てこない?邦楽ランキング上位も糞曲ばかりだし。

ここ数年もう絶望的に終わってますよね…。
エイベックスの新人のGIRL NEXT DOORなんて
メンバーに魅力が無いし楽曲の質も悪いし
あれで大型新人なんて「……?」って感じです。
彼女らにはGIRL BEFORE DOORの名前の方が合ってますね…。

90年代は次々と良いアーティストが出てきていたのに
なぜ最近全然出てこなくなったのでしょう?
オーディションに才能のある者が現れないのですか?
作曲家も良い楽曲を書けなくなったのでしょうか?
詳しい方原因を教えてください。

Aベストアンサー

昔は確かにいい曲、アーティストがいましたね。
私もウォークマンには80、90年代の曲ばかりです。
まだ21歳なんですけどね(笑)

もちろん、世代の違いが影響しているとは思います。
人間って懐古主義な所があって、
過去を美化する傾向がありますから。
だけど、確かに2000年代は大分劣化しているのは
私も感じてしまいます。

業界の変化が一番大きな部分ではないでしょうか?
今は才能よりも、ビジュアル面が重視されているように思います。
エロカワなんて言葉が、アーティストに使われるようになったこと自体、
そのことを顕著に表わしていると思います。
質問者さんがいうGIRL NEXT DOORもビジュアル重視でしょう。
曲も歌唱力も平凡、典型的な例だと言えます。

残念ながら、今の時代は才能では勝負できないんでしょう。
くだらない業界のビジュアル志向がそれに拍車をかけているように思います。
凄い失礼な話、岡本真夜やREBECCA、キロロなんて辺りの女性アーティストは
お世辞にも素晴らしく美人とは言えません。
しかし、Tomorrowやフレンズ、ベストフレンドや未来へといった、
永遠に残るような名曲を残しています。
過去の実績が、音楽はビジュアルではないと証明しているように思います。

だけど、音楽の使われ方が変わったんでしょう。
今の音楽はまさに「消費」なんです。
使い捨ての音楽しかないんです。
手っ取り早く注目を集めるのが、ビジュアルと言えるでしょう。

今の中学生とかの年代が、今の音楽を最高のものだと感じているなら、
余計なお世話かもしれませんが、悲しいですね。
私は自分の好きなアーティストをずっと聴き続け、
その中に少しずつ新人アーティストも入ってくるようになれば嬉しいです。

昔は確かにいい曲、アーティストがいましたね。
私もウォークマンには80、90年代の曲ばかりです。
まだ21歳なんですけどね(笑)

もちろん、世代の違いが影響しているとは思います。
人間って懐古主義な所があって、
過去を美化する傾向がありますから。
だけど、確かに2000年代は大分劣化しているのは
私も感じてしまいます。

業界の変化が一番大きな部分ではないでしょうか?
今は才能よりも、ビジュアル面が重視されているように思います。
エロカワなんて言葉が、アーティストに使われるようにな...続きを読む

Q大貫妙子のおすすめの曲

 日本語を勉強中の中国人です。大貫妙子に興味を持っています。彼女の曲の中では、おすすめのものを教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>きっかけの一曲でした。私はこの曲を聞いて、大貫妙子を好きになり、もっとたくさん聞こうと思いました。

あぁー、そうでしたか。

意味が無いアドバイスになったようで恐縮です。

大貫さんと言いますと、一般的に「やさしい」曲調のイメージが強いかと思いますが、カッコイイ曲もいくつかあります。
その代表作とも言えるのが、アルバム「ロマンティック」に収録されている「CARNAVAL」ではないかと思ってます。
アルバム全体も評価が高いです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005EHL9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報