電子書籍の厳選無料作品が豊富!

百貨店勤務です。
まだまだ先のことですが…
冬は着こんでいて着替えが面倒なので家から制服を着て出勤しようかと今から考えております
もちろんスタンドカラーのロングコートなどを羽織って制服は見えないようにします
が、これって規則違反になったりするんでしょうか?
おかしいでしょうか?
通勤時間は電車で10分、いつも寄り道しないでまっすぐ帰ります

A 回答 (2件)

休憩時間はともかく、勤務時間外に制服着用を認めるような会社はほとんどないでしょう。

制服を着た状態でトラブルに巻き込まれれば、会社の信用にとってダメージになりかねませんから、場合によっては懲戒の対象になる行為だと思います。
作業服のような場合で、現場直行であれば着用も認められるでしょうし、クリーニングのために持ち帰ることを認める会社もあるようですが、普通は駄目と考えるのがコモンセンスだと思いますよ。

勤務先の制服(女子社員のお仕着せですが)を着て通勤している女性を見たこと、ありますか?
    • 0

会社に聞いて下さい。

このページを見ている人でご質問者さんの会社の規則を知っている人がいる可能性は
限りなくゼロです(^^;
百貨店と言っても各社ばらばら。規則もばらばらです。

私が勤めていたデパートのテナントでは禁止でしたし、私も仕事が終わってまで
制服を着ていたいとは思いませんでした。
第一、デパートって退社するときは保安係のチェックを受けませんか
    • 0