アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
とある会社で働く者です。
働いている上で分からない事があり、こちらに質問させて頂きます。

普通の企業(自営業等ではなく、ごく一般的な会社という意味)で、
正社員として入社し働いているのですが、
会社単位での保険はなく(健康保険組合に加入していない)、
厚生年金にも加入しておりません。
そのため、個人で、国民健康保険と国民年金を納めてます。

まず1つめの質問は、
上記のような事は問題ではないのか?という事です。

と、言いますのも、少し前に、引越などの関係で役所へ行き、
国民健康保険と国民年金についても住所変更などの手続きを自分で行ったのですが、
その際に担当の方に「会社へお勤めになったら、国民健康保険と国民年金は
解約なさってくださいね」と言われました。
その時に「正社員として普通の企業で働いているのに、国民健康保険と国民年金を
自分で納めているのはおかしいことなのか」と思ったのです。
私の知識不足が元々の原因ですので、そこについては反省しておりますが、
咄嗟に担当の方に色々聞けず、結局どういうことなのか分からないままでして…

またこの件と絡めて、良く考えましたところ、
「不景気だから」という理由でボーナスも出ませんし、残業代も1円もついていないな、
おかしいなと感じました。採用面接時の説明では
「保険も入ってるし、ボーナスも出ます」と聞いていたのに、です。
一度ボーナスなどについて訪ねた事があったのですが
「不景気だから…ごめんね……」とサラッと流された事もあります。

因みに採用面接時と入社時、「正社員採用です」と聞いてました。
しかし、役所でこの保険と年金の話を聞いてから、
「本当に雇用形態は正社員になっているのか」も疑問なくらいです。

2つめの質問は、
上記の様な事がダメ、おかしい事だった場合、
私は何か行動を起こせないでしょうか?

私の働く会社はすごく規模の小さな会社(社員数10人以下)で、
この会社に中途採用で入社しました。
なので、私の上司=会社の社長ということになります。
上記にも書きましたが、ボーナスの話をサラッと流されたという経緯も有り、
何と言って話をすればいいかも分かりませんし(逆に怒られて
今後の仕事に支障が出ても困ります…)、匿名で問合せようにも、
社員の人数が少ないため、誰が言ったか一目瞭然と言った感じです。

ですがやはり黙っている訳にもいかずと言った感じで…
いざとなったら転職も考えの一つには有りますが、
私自身の諸事情で今直ぐに転職出来る状態ではないのです。
なので、まずはこの会社に残ること前提で、
どのように行動すべきか、教えてくださいませ。

A 回答 (10件)

こんばんは。



法的な根拠を持ち出して行動に移すのは退職を覚悟の上でしないと駄目でしょうね。とは言え、改善する期待は薄いですし、その時点で雇用を継続するのは労使間の関係が気まずい状況になるかと。

私の知る範囲では指導に来た社会保険事務所の若造に社長曰く・・・お前がこの社員の面倒を見れるのか!お前に何が解るんだ!!これが資本主義構造の全てを物語っています。

後は貴方が将来の為に何を準備し、今の会社から何を得られるかを考えれば答えが出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

>後は貴方が将来の為に何を準備し、今の会社から何を得られるかを考えれば答えが出ますよ。
そうですね…
このままでは何も変わらず悔しい思いだけするんだろうなと感じました。

転職はしない予定でしたが、他の方の回答などと合わせて考えたところ、
転職するのが1番なのかと考えております…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 12:09

“正しい事が正解とは限らない”の典型事例ですよね…。



他の方が仰ってるように法的にはその会社は法を守れているとはいえません。
しかしそういう会社はいくらでもあるのが実情です。 その理由は他の方が書かれています。
それをブラックだ違法だといった所でなんにもならない事がほとんどです。
会社にすれば“無い袖は振れない”ですので。

もちろんどこかに訴えたければ訴えればいいわけです。
ただしそれで得られるのはそれまでの埋め合わせ程度の一時的な少しの金と“オレは正しい事をした”という程度の自己満足と、会社や仕事仲間からの“採用してやったのに!面倒みてやったのに!”という批難と、その会社ではもう働けなくなって貴方が困るという現実…という事になるのが多いです。

簡単な事ですが、例えば貴方がいくら会社で梱包作業や社内掃除を丁寧に一生懸命頑張ってしたところで、会社の売り上げや利益が上がっていかなければ、“給料よこせ”“ボーナス出せ”といった所でそれらは出てきません。
社長が“出したい”といくら思っていても『出すから』と言ってても“ない袖は振れなかったり”します。

ですが貴方がもし貴方の力で会社の売り上げを2倍~3倍に上げて会社の利益も2倍~3倍に上げたとしたら…
そしてそれが一時的なものでなければ“給料上げてくれ”“ボーナスくれ”“社会保険もちゃんとしてくれ”といえば…その時は会社も喜んで…少しくらいは聞いてくれるかもしれません。


ブラックだなんだと責めてたって“くれると言ったのに”といくら会社を批難したって会社の営業で金を稼いでそれを給料として分配するそこにあるそういった仕組みは変わりません。
単に社長の人柄や考え方が良くないだけの場合があるにしろ、その現状がそう簡単に急に変わるものでなかったりしますので…

会社になんとか出させたいと思うのであればまずは会社の売り上げアップに大きく貢献してからの事ですし…

そうでなければそれらが元々ちゃんとしてる“売上・利益”がしっかりしてる会社で…なおかつ“社員も大切に扱う”そんな珍しい会社に“貴方は価値がある”と奇跡的に思わせてヒラりとうまく転職するしかなかったりします。

そういった面では“上場企業”と呼ばれる所はそうでない会社よりもより厳密に法的義務をきちんと順守する事を仕組み上で求められるものなので…とはいっても昨今はそれこそそういった上場企業でさえブラック企業とならざる得ないのが現状なのもご存じかと思いますが…せめてそういった“最初からちゃんとしてるだろう”所で働かれる事を検討されてもいいかと思います。

もちろん、“黒か白かを目をつぶって賭ける”ように会社(社長)にとりあえず“改善してくれ”と言ってもいいかと思います。
が…
ですがそれはその社長がどう考えどう受け取る人なのか…によって貴方が心配されてるように貴方の立場を悪くするかもしれない『盲目的な賭け』のようなものですから、それをするにしても少なくとも貴方が“転職できる”状態になってからの方がいいかと思います。

皮肉に聞こえるかもしれませんが…結構現実的な事を書いたつもりですのでそこは勘違いされませんように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重複のようで、1つ下の回答にお礼させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 12:26

“正しい事が正解とは限らない”の典型事例ですよね…。



他の方が仰ってるように法的にはその会社は法を守れているとはいえません。
しかしそういう会社はいくらでもあるのが実情です。 その理由は他の方が書かれています。
それをブラックだ違法だといった所でなんにもならない事がほとんどです。
会社にすれば“無い袖は振れない”ですので。

もちろんどこかに訴えたければ訴えればいいわけです。
ただしそれで得られるのはそれまでの埋め合わせ程度の一時的な少しの金と“オレは正しい事をした”という程度の自己満足と、会社や仕事仲間からの“採用してやったのに!面倒みてやったのに!”という批難と、その会社ではもう働けなくなって貴方が困るという現実…という事になるのが多いです。

簡単な事ですが、例えば貴方がいくら会社で梱包作業や社内掃除を丁寧に一生懸命頑張ってしたところで、会社の売り上げや利益が上がっていかなければ、“給料よこせ”“ボーナス出せ”といった所でそれらは出てきません。
社長が“出したい”といくら思っていても『出すから』と言ってても“ない袖は振れなかったり”します。

ですが貴方がもし貴方の力で会社の売り上げを2倍~3倍に上げて会社の利益も2倍~3倍に上げたとしたら…
そしてそれが一時的なものでなければ“給料上げてくれ”“ボーナスくれ”“社会保険もちゃんとしてくれ”といえば…その時は会社も喜んで…少しくらいは聞いてくれるかもしれません。


ブラックだなんだと責めてたって“くれると言ったのに”といくら会社を批難したって会社の営業で金を稼いでそれを給料として分配するそこにあるそういった仕組みは変わりません。
単に社長の人柄や考え方が良くないだけの場合があるにしろ、その現状がそう簡単に急に変わるものでなかったりしますので…

会社になんとか出させたいと思うのであればまずは会社の売り上げアップに大きく貢献してからの事ですし…

そうでなければそれらが元々ちゃんとしてる“売上・利益”がしっかりしてる会社で…なおかつ“社員も大切に扱う”そんな珍しい会社に“貴方は価値がある”と奇跡的に思わせてヒラりとうまく転職するしかなかったりします。

そういった面では“上場企業”と呼ばれる所はそうでない会社よりもより厳密に法的義務をきちんと順守する事を仕組み上で求められるものなので…とはいっても昨今はそれこそそういった上場企業でさえブラック企業とならざる得ないのが現状なのもご存じかと思いますが…せめてそういった“最初からちゃんとしてるだろう”所で働かれる事を検討されてもいいかと思います。

もちろん、“黒か白かを目をつぶって賭ける”ように会社(社長)にとりあえず“改善してくれ”と言ってもいいかと思います。
が…
ですがそれはその社長がどう考えどう受け取る人なのか…によって貴方が心配されてるように貴方の立場を悪くするかもしれない『盲目的な賭け』のようなものですから、それをするにしても少なくとも貴方が“転職できる”状態になってからの方がいいかと思います。

皮肉に聞こえるかもしれませんが…結構現実的な事を書いたつもりですのでそこは勘違いされませんように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

本当に理不尽です。

転職はしない予定でしたが、他の方の回答などと合わせて考えたところ、
転職するのが1番なのかと考えております…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 12:12

法律的には 皆様が回答しているように 違法です。


しかし、現実問題としては、その会社を辞めて他に勤め先があるなら労基署なりに訴えることです(そうすると、間違いなく そのうち解雇されます、内部告発等の理由で解雇された人は他社では採用を嫌います)。他に勤め先のあてがなく、その会社に勤めていたいなら 我慢することです(世の中 そういう会社は 結構ありますよ)
どちらを選択するかは、質問者自身が よく考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

理不尽な話だなと感じております。

転職はしない予定でしたが、他の方の回答などと合わせて考えたところ、
転職するのが1番なのかと考えております…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 11:56

強制適用事業所


常時5人以上の従業員を使用している事業所は加入しなければならない。社会保険事務所へTELして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

転職はしない予定でしたが、他の方の回答などと合わせて考えたところ、
転職するのが1番なのかと考えております…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 11:48

>「保険も入ってるし、ボーナスも出ます」



これじゃ未加入は確信犯のようなものです。何を言っても無駄、保険完備の会社へ転職でしょう。せめて、雇用保険に入っていてくれれば、失業給付が受けられるのですが、、、、。労災と雇用保険だけでも入ってくれるよう社長にお願い(?)です。

とは言ってもボーナスは業績により、支給しないことが可能ですので、責めることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

>これじゃ未加入は確信犯のようなものです。何を言っても無駄、保険完備の会社へ転職でしょう。
そうですね。
入社後に「最初に言っていた事とだいぶ違うなぁ…」という印象でした。

転職はしない予定でしたが、他の方の回答などと合わせて考えたところ、
転職するのが1番なのかと考えております…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 11:45

個人事業主で5人以上の人を雇っている場合や


法人の場合は1人でも雇えば加入義務がありますが、
総務省の統計だと本来加入しなければならない事業所の
3割程度が未加入だそうです。
一応法律上は、こういう違反に対しては、
健康保険法、厚生年金 保険法ともに、50万円以下の罰金か、
6ヶ月以下の懲役という罰則 規定が設けられていますが
発覚したらいきなり罰則の適用はないので
5人以上の事業所だと社会保険事務所に事業主を呼び出して
加入指導するということになると思います。
それでも加入しなければ個別訪問で指導することになるでしょう。
一旦加入してしまうと社会保険事務所は滞納には厳しいので
長く続くと差し押さえに来てそれが原因で倒産することもあります。
会社は毎日生まれて毎日つぶれていくので
小規模な事業者は自分から名乗りでないと
役所もわからないってことではないでしょうか。
社長と交渉して加入してもらうしかないと思いますよ。
貴方が支払う保険料と同額の会社負担なので
毎月数十万円経費がでていく計算でしょう。
加入すれば
前年比で売上げが数百万円アップしても
現状同様ということになるので
更なる売上げ向上、利益率向上と言ってくるか
従業員を減らして同等の仕事をこなせと言うか
じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

何だかすごく理不尽な話だなと感じました。

転職はしない予定でしたが、他の方の回答などと合わせて考えたところ、
転職するのが1番なのかと考えております…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 11:40

個人事業の場合、社会保険への加入は任意となっています。


そのため、個人事業では、国民健康保険と国民年金というケースが普通です。

しかし、事業を法人化することによって、社会保険への加入が強制されます。

これは10人程度の小さな会社でも、社長一人の法人でも社会保険の加入は義務です。


とはいっても、あなたが勤務している会社のように、なかなか加入しない会社もあります。
そうした会社を行政が見つけても罰則を科さない現状が、社会保険加入の義務を遅らせています。

ボーナスの件はどうしようもありません。
ボーナスは支払うことが法律ではなんら決められていません。会社の自由です。


法で決まっていることでも、あなたの会社の社会保険のように
あやふやなままで放置されていることはよくあります。
法律違反だと、会社を責めることも現実には出来ます。

しかし、社会保険を会社が加入すると結構な金額を会社が負担することになります。
それをすることによって会社が存続できない事態になれば何のための社会保険か、ということになるのでなかなか罰則を科せられないという事情があります。

自分も会社を経営していたことがありますから理解できますが、会社を経営している以上は、経営者は普通の経営がしたいと願っています。しかし、実情は金銭的余裕がない。これが現状だと思います。

以上、とりあえずわかっている範囲だけですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

>法で決まっていることでも、あなたの会社の社会保険のように
>あやふやなままで放置されていることはよくあります。
なるほどです。
私の会社はまさにこの状態で対応されず放置されているんだろうなと思いました。

転職はしない予定でしたが、他の方の回答などと合わせて考えたところ、
転職するのが1番なのかと考えております…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 11:33

職業基準監督所、職安に、あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 11:31

株式会社?有限会社?


どちらにしろ、いわゆる「ブラック企業」というものです。
社会保険(厚生年金と健康保険)は会社なら加入していなければなりません。
いずれも会社負担があるので、その負担分を払いたくない会社が存在するのです。
当然、雇用保険も入ってないでしょうから、やめても失業保険は出ないでしょう。

すぐには無理でも、一刻も早く転職すべきです。
「保険も入ってるし、ボーナスも出ます」と騙すような会社ですから、首切られますよ、退職金なしで・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

>株式会社?有限会社?
有限会社です。
>雇用保険も入ってないでしょうから、やめても失業保険は出ないでしょう
おっしゃる通りです。

転職はしない予定でしたが、他の方の回答などと合わせて考えたところ、
転職するのが1番なのかと考えております…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!