アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Spiritualizedという洋楽のアーティストを聞いて、感動しました。

こういう方々と似た音楽をやっている方々を知りたいので、
音楽性が似通っていたりだとか、彼らが影響を受けているであろうアーティストなど、教えてください。

A 回答 (1件)

Spiritualizedは3枚しか持っていない半端なファンなのでためらったのですが、答えが付いていないので思いつくところを。

まずは前史であるSpaceman 3は当然つながってます。このバンドは、おマンチェ・シーンの横でひっそり盛り上がっていたシューゲーザー・シーンの一員として考えられますので、同期であるMy Bloody Valentine、Ride、Primal Scream等とは音楽的に近い部分があるでしょう。さらに、これらバンドの起点と言われているJesus and Mary Chainも要チェックです。さらに遡ればPink Floydにたどり着き、60年代終盤のサイケ・ムーブメントにその源を見ることができるでしょう。

一方、シューゲーザー・シーン、90年代サイケデリック・シーンの重鎮となったSpiritualizedですので、それらのシーンから影響を受けているバンドはどれも大なり小なりSpiritualizedから影響を受けていると言えるかもしれません。ただ、現在のバンドへの影響は広範に渡るので、質問者様がSpiritualizedのどのあたりに感動されたのかによって、どのバンドが近いと言えるかは変わってくると思います。まずはwikiなどで概要を知り、そのなかのキーワードから引っかかるバンドを探索していくといいのではないでしょうか。好きなバンドを見つける旅は楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Spaceman 3が前身なのは知ってましたが未だ聞いたことがありませんでした。
見かけたら買ってみようと思います。
Ride、Jesus and Mary Chainは初耳です。要チェックですね。ありがとうございました。