プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やよいの青色申告07を使っています。固定資産管理で建物とパソコンの
資産を登録しました。決算の時に「仕分け書出し」ボタンをおして
最後に振り替え伝票の登録をしました。そこまではうまくいったのですが
最後に貸借対象表をみると「資産の部」の欄で期首に建物と機械装置の
金額が0になっていました。そうすると減価償却価格だけが末期に引く
ことになりマイナスに-45,000になってしまいました。
説明書をみても特に固定資産管理表以外で登録しなければならないとは
書いてありませんでした。それとも自分が気づいてないだけでしょうか?
固定資産の金額は自分で登録しないといけないものなのでしょうか?
他の方の質問などを読むと仕訳入力をしないといけないみたいなのですが、自分で手入力をしないといけませんか?
ほとんど簿記は分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それとも自分が気づいてないだけでしょうか?←説明書に「前期繰越残高(開始残高)の入力」が無いですか?有ると思いますが・・・?

科目別(固定資産を含む)に前期の帳簿の期末残高を入力すればマイナスにはなりません。

自分で手入力←導入タブ>科目残高入力>勘定科目内の各科目の前期繰越残高の0の部分をクリックして金額を入力して下さい。
使用ソフトが違いますが、こんな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間が経ちましたが、コメントありがとうございました。
やよいの青色申告の導入画面に戻ってよく見たら前期繰越
残高を入力する箇所がありました。そこに入力しなおした
らマイナスが消えました。
ありがとうございました。