公式アカウントからの投稿が始まります

先日、美容室で1トーンダウン(9トーン→8トーン)のカラーをし 次の日の夜に自宅で自分でヘアレスキュー(1~3ステップ)を施術し、しっかり洗い流したのですが

ドライすると髪の毛全体がベタベタし、その後2~3日はしっかりシャンプーしてもずっとベタベタしていました。

そしてカラーしてから4日しか経っていないのに 色味が抜けて 毛先がパサパサになってしまいました・・・

(その後 美容室に行って状態をみてもらうと パーマやカラーはもう出来ない状態、切るしかないと言われました・・・泣)

へアレスキューは 3年前に初めて美容室で施術して貰った時 驚くほどのしっとり感でそれからずっとホームケアを使い続けてきました。(3ステップの施術は久々に購入してやってみたのですが。)

「シリコン」の存在を知り 調べてみると髪の表面をコーティングするのでツルツルにはなるが栄養分を吸収できなくなり 髪の内部がスカスカになる→そしてパサパサになる。

これはもしかして!?と思い、ヘアレスキューの成分を調べて見ると ほとんどシリコンで出来ていました。

「トリートメントは少しの量であればシリコンが入っても良い」という回答が多いですが ヘアレスキューの様にほぼシリコンで出来ている商品を 今の私の髪の毛の状態に使い続けるのは危険ですよね?

「シリコンはそんなに悪くないし危険ではないですよ。」などの回答も多いので 訳がわからなくなってきました・・・


美容の勉強をされている方 詳しい方回答をお願いします!

商品を全否定してしまうので言いにくいかもしれませんが これ以上髪の毛を傷めたくないので どうか助けて下さい!!

宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

シリコンは痛んだ髪に膜を作りますが、パーマやカラーが、かかりにくくなりますし、髪が軟化しシリコンが剥がれ落ちると、髪にダメージ大です。

消費者の立場で、こういう事を勉強しているメーカーは少数ですが、パーマやカラーの浸透を良くする為のシリコン無配合のシャンプーやシリコーン除去剤などは、存在しています。痛んだ髪を修復するのは、難しいです。最近では、擬似キューティクルを作ったり、髪の内部に擬似コルテックスを作ったり、シリコーン毛でもかかるパーマ液もありますが、本当の髪の健康を考えているならば、シリコーンは微妙だとおもいます。シャンプー、トリートメントを天然素材重視(100%天然はなかなかないですが)のものに切り替えてみては。
    • good
    • 0

ヘアレスキューの使用にて記載状況に


なるのは、考え難いです。

多分、今回はいつもと違いトーンアップを
されたとの事・・・いつもと違うカラー剤を
サロン側が試された(黙って、モニターとして)
のだと思います。

昨日ので普通の手触りだったのがトーンアップを
境に髪に変調が出るのは明らかにおかしいです。

この回答への補足

回答有難うございます。

今回のカラーはトーンアップではなくトーンダウンです。

もともとが9トーンだったので かなり暗くなりました。

トーンダウンの場合はトーンアップよりも 比較的傷みが少ないということで。

以前トーンダウンした時はパサパサになるなんて事は無く 逆にしっとりして髪質が良くなったので 今回も期待したのですが・・・

美容院に行った後は(カラーをした後)ツヤツヤでしっとりなっていました。その日はシャンプーをしなかったので
翌日初めてシャンプーしてヘアレスキューをしたらベタベタになりました・・・
これでも ヘアレスキューが原因ではないのでしょうか?

補足日時:2009/03/06 13:32
    • good
    • 0

サロン用の商品を街で売ってるからと言って


使ってしまうと色々な弊害が起きることがありますので
控えましょう。

どんなに簡単に見える商品でもプロにはそれなりの
ノウハウがあります。

今回のケースの場合毛髪科学に詳しいサロンなら
対処出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

そうですね。お家でした方が安いからと思い、やってしまいました。

私の通っている美容室の美容師さんはあまり毛髪化学に詳しくない様です。髪の毛は一度傷んだら修復は出来ないと言われました。

回答者さん 毛髪科学に詳しいサロンを教えて頂けませんか?
(私は関西なんですが・・)

宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/03/06 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!