電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月に結婚式を挙げる予定です。
入籍と引っ越しはすでにしており、周りには結婚した旨伝えています。

私は、父に結婚を反対されたまま入籍した為、
父方母方どちらの親戚にも、彼の事をちゃんと紹介出来ていません。

母方の親戚は、父の反対を知ったうえで、
それでも応援したいと言ってくれており
有り難い事に、今回の結婚式にも来て頂く事が出来そうです。

普段、親戚には連絡もそんなにしないしなかなか会えないので
この機会に方に少しでも多く自分の気持ちを伝えたいと思っています。

そこで、少しでも多く感謝の気持ちを伝える為に、
招待状に「○○さんに、彼を紹介させて頂ける機会を持てて嬉しく思っています。」
というようなメッセージを添えたいと考えているのですが、
そういった事は、やりすぎな感じがしますか?

また、親戚以外にも、出席してほしい方の中には何年もご無沙汰している人もいます。
そのような方にも、同じようなメッセージを添えて
事前にこちらの気持ちを知ってもらいたいと思うのですが
そんな事をされると、出席欠席の返信葉書を同封しているにもかかわらず
相手方は断るに断りきれなくなる感じがしますか?

一応、招待状を送る前に、送付しても良いか1人1人電話はする予定ですが、
突然の祝席の誘いは電話口で断りにくいものだと思うので、
招待状の返信で断ろうと考えている人もいるかなーと思うのですが・・・
考え過ぎでしょうか・・・;

自分自身、友人の結婚式というのに1度しか行った事が無い為
こういう細かい事になると、あーでもないこーでもないと
1人で考えてあぐねています。

ご教授を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんんちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も3ヶ月前に結婚式を行いました。

こういった場合、普通は直接結婚式を行うという旨を電話でお伝えして、そのうえで
招待状をお送りするのが礼儀かと思います。

私は1度目に結婚式の予定日と時間をお知らせし、少ししてから2度目の電話をして、
出席を確認。出席していただける方に招待状をお送りしました。
まだ迷っている方には「一応招待状だけ送らせてください。無理な場合は返信はがきを
欠席にして返信してくれれば大丈夫ですので。」とお伝えしました。

皆さん予定を確認しないといけないと思いますので、その場で即答は出来ないと
思いますし、その方が無駄な招待状を送らずに済むので、節約も出来ます。

皆さん無理な場合は無理できちんと断ってきますので、そこは気にせずに招待して
いいと思いますよ!

今の状況やお気持ちは、そのお電話の際に直接お話しした方が、伝わるのでは
ないでしょうか?
文章にした方が、手軽かもしれませんが、口頭の方がお気持ちはきちんと
伝わると思います。

もし、席札をご用意されるのでしたら、その裏にメッセージを手書きした方が
招待状に記載するよりはいい気がします。

今は準備で大変かと思いますが、当日はとても幸せな気持ちになるはず!
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答&励ましの言葉、有難うございました^^
やっぱり口頭で直接お話する方が、一番気持ちが伝わりますよね。
結婚式のお誘いのお電話の際に、気持ちも一言添えて伝えていこうと思います。
会場の個々のテーブルに手書きメッセージというのも、なるほどなぁと思いました。
色々と参考にさせていただきます!
その他、ご回答くださった皆さんのアドバイスも参考にさせていただきながら
式の準備を進めたいと思います。
どうも有難うございましたm(_ _)m

今春結婚する者です。

客観的に見て、招待状には個人的な事は書かない方がいいと思います。
私だったら披露宴の席にメッセージカードを置いて置きます。
他人に見られたく内容でしたら、司会者の人に
「お皿の下にメッセージカードが置いてあります!」と言ってもらい
サプライズにしてはどうでしょうか?
実際そういう事をした結婚式に出席したことがありますが
一人一人のことを考えた新郎新婦の演出だと思うと
嬉しくなった覚えがあります。

披露宴に向けての準備大変ですが、お互いに頑張りましょう★
    • 0

招待状の中に、ふせん、メッセージカードの形で皆さんにお入れになったらいかがでしょうか?本状に添え書きの形でも、いいと思いますが、別紙で、追伸で、メッセージを手書きをおすすめします。

ふたりで手分けして、頑張って書いてください。相手によっては、親からのメッセージでもいいと思います。

参考URL:http://www.kkbridal.co.jp/story/example/message. …
    • 0

まず、招待状に記載するのは、どうかなぁ・・と思います。

招待状を送る前に電話はされるんですよね?
その時に(必要な方に)お話すればいいのではないでしょうかと思います。

>突然の祝席の誘いは電話口で断りにくいものだと思うので
たしかに、これはあるかもしれませんね。
けれど、欠席したい方は、後日電話や、招待状返信で欠席連絡をしてくるはずなので、あまり心配しなくていいと思いますよ。

それと、招待状発送の前に、お電話で連絡することは、絶対した方がいいですよ!(親族なら、貴方でも、ご両親からでもOKと思います。)
電話も何の報告なく突然招待状を送られてきて困惑している人をみたことがありますので、お気をつけて。。。
    • 0

感謝の気持ちのメッセージを招待状に書くのではなく、出席して頂ける人達の披露宴の席にメッセージカードを添えるのはどうですか?

私が出席した披露宴で、それぞれの席に小さい可愛らしい封筒が置いてあって中にメッセージカードが入っていました。
日頃の感謝が書かれていました。
また他の人の場合は、名前の札の裏にメッセージが書いてあったこともありました。

相手の方も困ることもなくsa_ku_ra_mさんの気持ちを伝えることができると思います。
    • 0