電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ExcelでAは4点、Bは3点のように記号に数字の点数をつけて、その点数の合計を出したいと思っています。
微積 A
力学 B
線形 B
合計 10

このような表が作りたいと思っているですが、これに使える関数などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

VLOOKUPで


C列を作業セルに使って
必要なければ非表示にする。

B4に =C4
C1に =VLOOKUP(B1,$E$1:$F$2,2,0) 下方にオートフィル
「ExcelでAは4点、Bは3点のように・」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像付きでとてもわかりやすかったです。
思っていたとおりの表が作成できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 23:00

お遊びで


=SUM(COUNTIF(B1:B3,{"A","B","C"})*{4,3,2})
=SUMPRODUCT(69-CODE(B1:B3))

No4さんの回答のように対応表を作成することをおすすめします

  A  B   C   D   E
1 微積 A       A   B
2 力学 B       4   3
3 線形 B
4 合計 10

=SUMPRODUCT((D1:E1=B1:B3)*D2:E2)

例題があまりにも規則性がありすぎます。実際はどの様なのでしょう
    • good
    • 1

A列にデータがあるとして、


=COUNTIF(A1:A3,"A")*4+COUNTIF(A1:A3,"B")*3
    • good
    • 0

No1です


A,Bしか評価していませんが、Dは1点と続くのでしょうか?
ですねm(_ _)m
よって、換算する数式は
=5-MATCH(B2,{"A","B","C","D"})
    • good
    • 0

A,Bしか評価していませんが、Eは1点と続くのでしょうか?


空白セルはないものとして
案1 遊びで
=COUNTA(B2:B4)*69-SUMPRODUCT(CODE(B2:B4))

案2 現実的に
C2セルに
=6-MATCH(B2,{"A","B","C","D","E"})
空白セルを処理するなら
=IF(B2="","",6-MATCH(B2,{"A","B","C","D","E"}))
でしょうか?

参考まで
「ExcelでAは4点、Bは3点のように・」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解で参考になりました。MATCHという関数の使い勝手に驚きました。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!