dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで
Aならば1.
Bならば2
Cならば3って感じの関数作れないですかね?

A 回答 (5件)

こんばんは



どこかのセル値がAならば・・と言う意味でよいのしょうか?
単純に、順に判別すればよいのでは?

 =IFS(対象値="A",1,対象値="B",2,対象値="C",3,1,"")

てな感じとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますやって見ます

お礼日時:2022/11/06 20:52

こんばんは。



一例ですが、例えば、どこかのセルにA、B、Cの1文字だけの入力でしたら、
下記の様な関数でもできるかと思います。

=CODE(セル)-64
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/06 20:53

意味が分からないので作れないですね。


もうちょっと具体的に説明してくれるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません

お礼日時:2022/11/06 20:53

=IF(A1="A",1,IF(A1="B",2,IF(A1="C",3,"他")))

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/06 20:53

分岐が3つくらいならIF関数でいいと思いますが、たくさんあるなら対応表を作ってVLOOKUP関数とかSUMIF関数とかでできるのでは?



詳細がわからないのでこのくらいしかお答えできないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ifは真偽だけですかね?

お礼日時:2022/11/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A