プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キムタクが出ているFMV(?)のCMなんですが、

流れをビデオのあたりから書くと、
子供:おじさん、おじさん
おじさん:また、おじさんかぁ。
おじさん:どうしたんだい?(←みたいなことを言います)

木村:あ!?なんじゃこりゃ。
(岸辺が逃げる)
木村:ちょっと、一体どういう事
(岸辺を追いかける)
岸辺:何なの? (←みたいなことを言います)
木村:どっち?
(と言って、CMが終わります。)
微妙に違う気もしますが、こんな感じだったと思います。

キムタクが最後に言った、「どっち?」って、何と何なんでしょうか?
このCMを何度見ても、意味が分かりません。

A 回答 (4件)

http://ad.fujitsu.com/ad/fmv/
上記のサイトの絵コンテには「どっち?」とは描かれておりませんが、
私も「どっち?」と言っていると思います。「どっち?」の意味は分かりませんが・・・。

CMの内容
実家にて、昔撮ったビデオを取り込み、整理・編集している木村さん。
少年時代の自分を見て、「ちっちぇー、オレ」と懐かしがっている。
するとまたもや、いつの間にか木村さん宅に侵入している謎の男。
木村さんの傍らに座り「君も小さい頃はかわいいじゃない」などと憎まれ口を叩く。
「ほっといてください」と、木村さんが男を無視してビデオを見ていると、
何とビデオの中で幼い頃の木村少年が「おじさ~ん」と無邪気に抱きついているのは、
派手なベストに真っ白なベルボトムジーンズの若かりし日の謎の男・岸部さん…。
「何だ。こりゃあ?!」と驚愕する木村さん。そーっと、その場を去ろうとする謎の男。
「ちょっと待ってくれよ」「ちゃんと説明してよ」と逃げようとする謎の男をつかまえ、必死で問いつめる木村さん。
激しくもみ合う2人。
子供の頃にまでさかのぼって関係があるらしい、この男の正体は…?
シリーズ第3弾~第9弾まで、謎が謎を呼ぶといった感じで作られているCMなので、謎のままでいいのではないのでしょうか?
(これから、あきらかになるのかな?)

CMを見たければ提供番組は
「世界の車窓から」(ANB 毎週月~金 23:10~23:15 土 22:51~22:57、日 22:54~23:00)
「報道特集」(TBS 毎週日 17:30~18:24)
「ズームイン!SUPER(第2部)」(NTV 毎週木 7:00~8:30) です。

CM第9弾「岸部さんて?」篇(15秒/30秒)は、
岸辺一徳さんとの未公開シーンも加えたロングバージョンCM(90秒)が富士通のお店だけで見られるらしいです。
ラストシーンでは、謎の男が(岸辺一徳)少年時代の木村拓也に謎を解くヒントとなる「あの言葉」(?)を語るそうです。
2人の関係が分るかもしれないそうです。
(見てないので分りませんが、結局謎のままではないかなと思いますが、なにかヒントが見れるかも。)
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2003/01/27-1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、「どっち?」と言ってますよね~。
何と90秒バージョンがあるんですか。でも、富士通の店だけですか・・・。テレビでやってほしいですね~。「あの言葉」ってのも気になりますねぇ。ん~、見てみたい。富士通の店探さないと・・・。
提供番組までありがとうございました。

私も『どっちって??』と思ってました~。

同じ事思っていた人がいて嬉しいです。(笑)
確かCMの絵コンテには「どっち?」ってセリフ無かったと
思います。 これは私の個人的解釈ですが
「どっち?」は、キムタクのアドリブで「(あれは四郎か一徳の)
どっち?」 →岸辺兄弟は目とか顔が似てるから。
って事なのかな?って勝手に思ってます。ふふふ。

この回答への補足

CMを何度か見ましたが、やっぱり、「どっち?」と聞こえました。(確証はありませんが)

• 0
この回答へのお礼

「(あれは四郎か一徳の)どっち?」 
ん~。なるほど、キムタクのアドリブですか。ありえますね~。

「伯父さんor叔父さん」か「小父さん」のどっち?と聞いてるのかと思っていましたが、これをある人に言ったら、
ビデオの中のおじさんは「また、おじさんかぁ」と言っている。もし、おじさんだったら、「おじさん」と呼ばれて当然だから、「また、おじさんかぁ」という反応はおかしい。だから、キムタクから見て岸辺は「おじさん」ではない。だから、そんなことを聞くのは不自然。
と、あっさり否定され、納得してしまいました。他人の小父さんでも親の兄弟の叔父さん・伯父さんでもないなら、どういう関係なのかは謎ですが・・・。

一応、「どっち?」の部分を確認するまでは、締め切らないつもりでいます。
改めて聞いてみたらこう聞こえた、または、(もし、「どっち?」と言ってるなら)こういう意味ではないか、というのがありましたら、教えてください。

これは私の個人的な意見ですが…

キムタクは「だって」と言っているのではないかと…

岸辺一徳の「何なの?」の言葉に,「だって(アンタが写ってんじゃん!!)」と言いたかったのではないかと…

それが咄嗟の言葉で「どっち」に聞こえた…

というのは,いかがでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

「だって」ですか。なるほど。言われてみれば、そう言ってるかも・・・。という感じですね。
CMを見ないことには何とも言えませんね。

> キムタクが最後に言った、「どっち?」って、何と何なんでしょうか?

私は「どうして!?」と言っているのだと、思ってました。

# 次は、注意して聞いておこう
    • 0
この回答へのお礼

えっ?「どうして!?」と、言ってました?
何度聞いても「どっち?」としか聞こえませんでしたが、
「どっち?」と思い込んでいるから、そう聞こえるだけで、実は「どっち?」と言っていない可能性もありますね。

「どうして!?」だったら、意味も通じますね。

次は、注意して聞きます。
でも、CMとかってみたいと思っていると、なかなか見れないものなんですよね・・・。