プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRAのCMを見るたびに(特に最近はほとんど何のひねりもなく腐ったCMしかない)感じるのですが、競馬をやる人ならだれもがほとんど「うわー!競馬って心がホント荒れるわ(゜-゜)!」という実感を持っているはずなのです。ウインズ行けば明らかです。警備員も周辺に配備しているし、ギャンブルするやつの「荒れ」を警戒して対策していることは明らかです。なのに、なんでああも能天気なCMを流せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まあ日本も江戸時代 富くじやギャンブルは厳しく取りしまった。


でもどの時代でも 決してなくならなかった。
人間の脳みそが アドレナリンを欲するからだ。

現在 こういった人間の愚かさに 全く躊躇せず 宝くじや競馬をPRしている。
パチンコも市民権を得たようで バンバン流す。
国民の健全性や嗜好性を損われ あぶく銭で懐を肥やそうとする意識が助長されている。

理由としては 業界からの献金で潤う議員や団体 利権のため。
福祉事業や市町村の運営費のためだが これは大麻を国が販売をし 嗜好品で縛る方法と大差ない。
つまり堕落だ。

こうして楽のみを追い 正論も言えなくなっていけば やがて邪道が通り ゴリ押しが通り 力ずくと誤魔化しが蔓延する。
歴史が証明する 世の常だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>業界からの献金で潤う議員や団体 利権のため。

なるほど!これで庶民的なイメージを無理やりにでも演出するわけですね。

お礼日時:2023/05/15 21:46

この世から博打は無くならない。



放置すれば世が荒むのは明らか。

ならば、放置しない博打で合法化。

反社の資金にされるよりはマシ。

…ま、反社会的な考えなら別。
合法化しないほうが稼げるから、博打の合法化には反対したいだろうと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは分かります。なぜ実態と乖離したCMを作るのでしょうか?

お礼日時:2023/05/15 21:44

人間社会を良く考察した時に結局の所はギャンブルを無くす事はできないのです。



そうした時に、裏社会のボッタクリのようなギャンブルに誘導するのと、公営ギャンブルで相対的にリスクやリターンを小さくするのと、どちらがマシかという、そういう話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう話でしょうけど、実態とCMが余りにも乖離している。

お礼日時:2023/05/15 21:46

博徒、所謂ヤクザ者の


常に俺が正しい、正義であるという
論理の帰結

昨今の強殺にも結びつく
賭博、富くじの類いは
法で厳しく処罰される

にもかかわらず他者を排除し、
それを堂々と遣りのけるのだから
相当頭の構造もおかしいモノと推察される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の構造がおかしいからバカなCMを作るのでしょうか?

お礼日時:2023/05/15 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!