電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線に乗って新大阪に行きたいと思っています。
チケット購入までの知識がありませんので、購入までの流れを教えてください。
最寄駅から新幹線のチケット(自由席)を買うことは可能なのでしょうか?
また、初めての新幹線なので自由席の車両や、チケットの使い方などもわかりやすく教えてくれるととても助かります。
新幹線は新横浜から乗る予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

補足情報。
南口側にお住まいの場合、
南口の改札(真ん中にある駅員の居るブース)で、「新幹線の切符を買いたいんで、北口に行きたいんです」とつげれば
特別通行券をくれますので、それで通り抜けられます。
工事許可がやっと降りたおりたのに、南北通路はいつ出来るのやら…

関係なかったらあしからずです。
    • 0

>最寄駅から新幹線のチケット(自由席)を買うことは可能なのでしょうか?

可能です。

高尾駅北口には、新幹線特急券が購入出来る「指定席券売機」がありますので、その券売機で購入できますが、
その隣の窓口で「新大阪まで、新幹線自由席で」と言って購入する方が、手っ取り早いでしょう。
普通乗車券と新幹線特急券(自由席)が手に入ります。

高尾駅から乗るときは、普通乗車券の方を改札に通します。
新横浜で新幹線に乗り換える-新幹線改札口を通るときに、新幹線特急券の方を通します。
新幹線の乗り換え改札と横浜線の出口改札を間違えない様に、注意してください。
新大阪で降車のときには、在来線に乗り換えるのでなければ、2枚いっぺんに改札に通して改札を出ます。

乗り換えを考え、中央線は3両目あたりが良いでしょう。横浜線は、真ん中あたりに乗車。
新横浜で新幹線に乗り換える際は、「西乗り換え口」から乗り換えれば、自由席に近く(新大阪方面)なります。

のぞみの自由席は、1号車から3号車。ひかりの自由席は、1号車から5号車。
どちらも喫煙可能車がある場合は、3号車。全席禁煙車両(喫煙スペースあり)等もあります。
日にちによって乗車率が変われば、新横浜で既に座れない場合もあります。
新幹線は、何時のどれ(のぞみ、ひかり)に乗るのか、時刻表をしっかり確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
やはり、新横浜からでは座れない可能性があるんですね;;
高尾駅で新幹線の切符が買えるということがわかったので、東京駅から新幹線に乗るということも考えてみたいと思います;;