アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでおります。45歳男性です。
実は昨年の12月に親戚の紹介で女性を紹介されました。
結婚歴はありません。
いい人だと思うのですが、イマイチ踏み込んだ
気持になれないのです。失礼な話になってしまうかもしれないの

ですが、顔と性的な魅力を感じることができないのです。
僕に変な趣味があるわけでもなく、多少性欲が普通の人に比べて、少ないのかも
しれないのですが、普通に女性は好きなのです。少ないながらも風俗での経験はあります。
この年で独身ということもあり、お付き合いした人はいたのですが、
結婚して、お互い一緒に住めば、最初はそんな気持ちがなくても、
結びつきができるものなのでしょうか?
いまお付き合いしている方も、会って話をしていれば、相手のいいところが見えて、
気持ちも変化するかもしれないと、3か月弱お付き合いさせていただきました。
会話している時は、楽しくもあるのですが、別れて一人になると、二人の将来像の
ことで考えてしまうのです。
相手の女性にも、こうした気持で、交際を長引かせては、申し訳ありません。
紹介してくれた親戚からは、「どうなの?」と電話がかかってきます。
そのたびに「いい人なんだけれど・・・」と言葉がつながらないのです。
お互いの両親も高齢で、安心させてあげたい。
自分も結婚して、「この年で独身」という周囲の目からも解放されたい、
気持ちもあります。でも自分を犠牲(我慢する)にすることなく、
安らぎのある家庭を築きたいと望みます。
ただ自営業ということもあり、休みも少なく、豊かではありません。
毎月の支払のこと、これからの将来像のことなど、悩みも尽きません。そして
これから、女性への接点ということを考えれば、条件はよくならないかもしれません。
両親、親戚からは、そんな環境でもきてくれるだけ御の字だよ、と言われています。
そのことは感謝しつつ、自分の気持を隠して、結婚してからの生活や性生活のことを考えると、
相手にもがっかりさせてしまうのでないかと、ブルーな気分になってしまうのです。
正直に相手に伝えて、交際を断るべきでしょうか。
この気持のままで、結婚へと進んで、努力して、将来像を描いていくべきでしょうか。
今の収入だけでは、共稼ぎもお願いするかもしれません。
年齢のこともあり、これが最後のチャンスと言われ、揺れている自分、
そしてタイプのと巡り合わなければ、一人でもいい、という気持ちにもなり、
葛藤に揺れております。
精神的に成長していないのは承知しています。
人生の分岐点の中で、考えているのです。
ご指導いただければ幸いです。

A 回答 (8件)

自分も離婚経験が有ります。



最初の結婚が失敗した原因は色々有りますけど、自分に限って言えば
「本当に結婚したいと思った相手では無かった」
事かも知れません。
「お見合い」に寄るスピード結婚、双方の親は勿論、周囲は皆、
「結婚、おめでとう♪」
一色で、自分の為と言うよりも、
「周囲の雰囲気に押されて結婚したのかも知れない」
と思ったモノです。

今の妻は、自分が好きで結婚した相手。
「どちらが先に死ぬか分からないけど、死ぬまで一緒にいたい」
と自信を持って言える妻です。

他の回答者様も書かれていますが、私も質問者様には、
「自分で、この人と結婚して家庭を築いて行きたい」
と思える女性を妻に迎えるべきであろうとアドバイスさせて頂きます。

蛇足ながら、結婚にアレコレ言って来る周囲の人の言葉など、気にしない事です。
結婚や離婚に際して、別に責任取ってくれるワケでも無いですからね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どちらが先に死ぬか分からないけれど、死ぬまでいっしょにいたい、
お互いの信頼、強い絆で結ばれているご夫婦なのだと、
文を読みながら感動しました。周囲の言葉に惑わされがちな自分
ですが、自分の中であらためて問いたださなくてはと思いました。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 19:11

こんにちは。

45歳の主婦です。
私は離婚経験があるのですが、今は再婚して幸せに暮らしてます。

rakkijinseさん、せっかく45歳まで独身でいたのですから、
“本当にこの人と一生一緒に居たい!”と思える人と結婚して下さい。
「この歳で独身」って周囲の目は全く無責任な目なので気にしないで♪

自分が幸せだと思えることが、相手を幸せにできるんだと思うんです。
結婚しても恋愛感情持っていたいじゃないですか・・・?
20代の頃の結婚は“これから二人で築く”こと多いですが、
この歳になると、それとは違う結婚感があると思うんです。

私ね、離婚した時“もう結婚なんかしない!”って思ってました。
でも、今の主人と知り合って交際してるうちに気が変わりました(笑)
24時間一緒に居て、お互いストレスもなく自然で居られる相手だから。

“結婚は生活だから”って、若い頃はただ家庭を大切にしてました。
でも、恋愛感情の無くなった結婚生活なんて、ただのビジネスでしょ。

私は再婚するとき考えました。
80歳になっても手を繋いで寄り添っていたいか?って。。
体の距離が心の距離だと思うんです。
手を繋げるってことは心が寄り添っているってことだと思います。

その心ってとても大切だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この人と一生一緒にいたい、心に響きました。
そしてお互いストレスのない自然な関係憧れます。
羨ましく文を読ませていただきました。
交際していく中で、そうした関係に発展できるのか。
自分の中で問いたださなくてはと思います。
体の距離が心の距離素敵です。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 19:05

 43歳独身男性です。

両親と兄妹で生活しております。公務員をしていますが収入が少ないのと家庭の借金があり、1年以上家族で外食すらしていません。おぼつかない経済状況ですので、既に結婚はあきらめました。rakkijinseさんは結婚を考え得る分うらやましくさえ思います。
 さて、このような私が申し上げることは2点、rakkijinseさんは相手の女性を幸せにしたいとお考えでしょうか。相手の女性との間で子孫を残したいとお考えでしょうか。この2点にいささかでも確信が無ければ、ご縁がなかったものと考えるべきではないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
相手の女性を幸せにしたいと思うか、子孫を残したいと
考えるか、周囲の声や世間体からではなく、
自分が本当にそうしたいか、自分の心にもう一度問い直してみなくて
はと思います。アドバイスをいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 18:49

30代♂です。



別れを覚悟できる今ならば、何も躊躇することなく
あなたの今の素直な思いや、将来への不安、自分の現状
についての不安などを、正直に打ち明けてみたらどうで
しょうか?
その上で、お相手の方があなたから去っていくならば、
それはそれで、次の相手を探せばいいと思います。
でも、それでもあなたとの未来を見てくれるならば、
あなたの思いも変化してくるのではないでしょうか。

私が感じるには、その女性どうこうよりも、あなた自身
の自信の無さからくる思いなのではと思えるのです。
相手に自分の弱い部分も素直にさらけ出せば、きっと
大きな変化が起こるように思えます。

これも何かの縁かもしれません、まだ縁が無いかどうかは
決まったわけではないと思いますよ。
ただ、性的に興味があまり無いとは言わないほうがいいですよ。
それは女性に対して大変失礼なことです。
そのことは正直に言うのではなくて、あなたの仕事のことや
フィーリングというようなニュアンスで伝えればいいと思い
ますが、いかがでしょうか?

確かに、将来の安定の為の結婚ならしないほうがいいとも
思えますが、年齢だけで決して諦めないでくださいね。
よい方向へと進むことお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに私に勇気というか、自信がなかったのかも
しれません。今度素直に話してみたいと思います。
また自分の現在の気持ちをわかっていただくために、
失礼な表現がありました、お詫び申し上げます。
僕にはもったいない方に違いないのですが、本音の
自分と向かい合って、気持を整理していたため出てきて
しまいました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:28

結婚は信頼関係が大切だと思います。

自分の中に少しでも、相手を許せない部分があったり、信じれなくなったら、破綻します。
恋愛結婚で結婚した人は、恋愛の盲目なうちに結婚してしまうので、子供ができたから、あるいは何年かたってから、こんなはずじゃなかったと思って離婚する場合もあります。
だから結婚には必ずしも恋愛の情熱が必要というわけではありません。
もっと自分がそばにいて安らげる、あるいは支えてくれる相手を選ぶと
あなたの思いやりとお互いを思う心で長続きすることもあると思います。
相手の方ともう少し深く、未来について話し合ってみてはどうでしょう。あなたの思い描く未来に共通点があると思うなら、素敵な相手だと思いますよ。あなた自身その必要がないと思うなら、はやく断ったほうがいいです。私の知っている方に60歳で42歳の美しい方を再婚で手に入れられた方がいました。出会いなんてどこにあるかわかりません。
あなたがしっかり働いて、ある程度の資産家になったら、女の人は自然とよってくるものかもしれません。日々の平穏をのぞむか、精神の自由をのぞむかはあなたの自由です。ただし、このような相手の方の紹介はこれが最後かもしれませんね。あとは親も面倒が見れない範囲になってくるので、自分で見つけるしかないと思います。
色々悩むと思いますが、あなたの人生です。後悔のないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お互いの信頼関係とのお言葉、心に響きます。
もう少しお互い本音で、話し合う時間を持ってみたいと
思います。安らげてくれる、支えてくれる相手、そんな方
と結婚できたら幸せだろうと、読みながら思いました。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:32

一歩踏み出せない お相手なら 考え直した方が良いと思います


チャンスは 長い人生これから先も 何度か有ると思いますょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お互い話して、将来を考えても一歩踏み出せない
と自分で感じたら、やはり縁がなかったと諦める
ことも大切かもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:34

失礼いたします。



まず、その方からは求婚されているのですか?もしまだでしたら、あなたの年齢から考えるとのんなに焦ることはないかと思いますが?
今現在相手の方とお逢いしているときは楽しいとか感じているのであれば、この先気持ちの変化も十分予想されると思いますから、結果を急がずもう少しお付き合いを続けてみては如何ですか?
楽しい思い出が、何れこの人と離れたく無い、一生共に居たいと言う思いに変化するかもしれませんよ。

それから、精神的に成長していない、と、ありましたがあなたの投稿内容を拝見する限りでは、十分と言って良いほど自己分析されているようですので、そんな事は無いとおもいますよ。

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ相手からは求婚はされていません。
そうですね、話をしている時は、楽しいと感じる時間も
あります。もう少し相手のいい所を、話や行動と共に
見ていきたいと思います。そうすることで気持ちの変化も
あるかもしれませんね。アドバイスいただきまして
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:38

昔  結婚式の日まで 夫になる方を 知らなかった。



今  王監督 のいう ときめき これは 現代の 社会でも

通用する 言葉 。  ときめいて 結婚しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ときめいて結婚する、憧れます。
そのために自分は行動してきたか?
を考えると、疑問符も付きそうです。
自分をもう少し見つめなおそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!