街中で見かけて「グッときた人」の思い出

洋楽部門の各国別音楽購入額しりませンかあ??:(●´∀`)大スキにゃ

いちおお、トータル部門の売り上げなら
http://www.riaj.or.jp/data/others/country_sales. …
に見つかりましたあダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ●バレーしよっ うん

日本の外国語音楽の市場がそンなに小さぃヵに興味ありまあす(*´ェ`*)

A 回答 (2件)

同じくレコード協会の統計に「各国レパートリー別売上構成比(金額)」があり、先の売り上げ金額5,167.8百万ドル(2004年度)の28%で1447百万ドルということになりますね。


http://www.riaj.or.jp/recording_industry/reperto …

ドイツやフランスより大きいですが、この洋楽構成比、アメリカ5%、アイルランド75%、イギリス43%とかありえない数字もありますね。
イギリスが3,508.7百万ドルの43%で1508.7百万ドルと日本と同等となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ計算までしてぃただぃて大変恐縮です;

イギリスと日本が同額ッていうのゎ面白ぃです!!
カナダゎ米国と陸続きのせぃか洋楽構成比が多ぃですね
おなぢ英米系ですヵら英国も米国の音楽が多ぃと思うのに驚きです

けッこう日本も巨大マーケットみたぃですね!!
統計データーがあると説得力がぁります><

☆⌒(●ゝω・)bありまトン.。.:*・゜☆

お礼日時:2009/03/11 01:19

ご希望の回答にはなれなくて恐縮なのですが、参考程度に・・・。



日本の外国語音楽の市場は、ビジネスとして成り立たなくない程小さい訳ではないですよ。じゃなきゃ米国のアーティストがあんなに必死で売り込みに来ませんよ。
そもそも日本の市場(人口)自体が大きいので、少し洋楽ファンにウけた程度でもそこそこの売り上げになり得るのだと思います。ミュージックステーションに出る様なものならとりわけ異例のビッグヒットのはずです。
United World Chartという世界中で売れた音楽を集計したチャートがありますが、世界的人気の洋楽アーティストを押しのけて日本の人気ミュージシャンの盤(当然日本国内でしか売れていないはずなのに)が上位になる事は珍しくないです。それだけ日本の音楽市場の大きさを表しているという事になるでしょう。


国内の邦楽市場に比べると、あるいは日本という巨大な市場全体から見れば、洋楽に動くお金の割合がはるかに小さいというのは、日常からも感じますね。実際、「あなたの知っている洋楽バンドは?」・・この答えに即座に2つ以上答えられる日本人がどれくらいいるでしょうか。あるいは、周りを見ていてそんなに洋楽人口ってある様に感じますか? 少なくとも自分の周りで(ビヨンセ・アヴリル・Sum41だの洋楽コンピだのをきまぐれで買ったとか以外で)洋楽を積極的に聴いている人に出会える事はかなり稀です。洋楽はあんなに数多く、幅広く多彩で、日本の音楽界なんかでは到底補えない側面を多く持っているのにも関わらず・・です。(少しガッカリ感も入ってます。)クリエイターやデザイナーの様な文科系業界には洋楽人口多いのかな?と思いきや、案外それ程でもなかったり・・・やはり主流はj-popみたいです。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもぉ世話になッてます!!
gldfishさnと絡むのゎ久ですね><
さいきん音楽カテで活動してなぃですwww

ぁぃ基本インディー路線で、インディーを好んで聴く人少なぃので・・・
ここも詳しい人減りましたねェ;;

ちなみにgoldfingerというパンクバンド好きですwww
ぁぃ的にゎエルレガーデンのstarfishや
そぅいぇばバナナフィッシュってのもぁりましたょね??

大丈夫ですょ-!!
統計で日本の洋楽市場がどれくらぃヵ見たかッたものですから・・・

粗利益が一枚いくらかわからなぃケド、1000枚くらいしか売れないのも珍しくなぃヵら人件費も含めていちおお採算とれるとぃうふうに解釈します><;

こぅいぅ評論系得意みたぃですね!!
むかし、ライターさnしてたのかと想像しちゃいますwww

☆⌒(●ゝω・)bありまトン.。.:*・゜☆

お礼日時:2009/03/10 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報