プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に挙式を行います。

人とは違った事をしたい、という彼の希望もあり、チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。

しかし、大変立派なチャペル(厳かな大聖堂)で、和装での人前式には違和感があるのでは…、と感じております。

その式場自体、未だ一件もチャペルでの和装人前式の事例が無いとの事で戸惑ってっらっしゃいましたが、協力しますのでぜひやってみて下さい、という事でしたが、正直まだ悩んでいます。

様々なサイトで探しましたがあまりこういった事例が無く、不安です。

(1)そこで、こういった式に出た方はいますか?その際の感想はどうでしたか?(率直に変ですか?)(ちなみに両家の両親は二人に任せるので好きにやってみたら…と。。)

もしこのままチャペルで和装をするならば、チャペルの中が暗めですので、黒引きを着たかったのですがあまりにも暗いので、桂由美さんのトレーン打掛(オーガンジー素材の白無垢・綿帽子は被らず洋髪にし、ベールを付けようかと考えています)を着て、披露宴もそのまま入場→白ドレスという流れにしようかと思っていますが、

(2)白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか?

(3)又、白→白って、味気ないですか?

一度に沢山質問してすみませんが、大変悩んで困っています。
皆さんのご意見、ぜひお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

個人的には、なんでチャペルで白無垢なの?って思います。


せっかく大聖堂なのに神聖な感じがなくてもったいないです。
白無垢なら神殿がいいです。

自分がゲストだった正直微妙です…。
あと、白→白も年配ゲストには疑問に思われるかも。

私がゲストだったら、
新郎新婦、変わってる人だなぁ~って印象を受けちゃいます。
    • good
    • 0

私は神前式だったんですけど、逆に神前でウェディングドレスで式をされた方が以前にいたそうですよ。

結構大きな、由緒ある神社です。
会場の方もチャペル和装OKで協力してくれると言っているのだから、周りの反応や前例を気にせず、自分たちの好きにやってもいいんじゃないですか(^^)?そういう時代じゃないですか。
やるとしたら、やっぱり黒引きよりも白無垢の方がいいかな~と思います。神前式では白や黒や色物もありですけど、チャペル式のドレスは白ですし。
個人的にはオーガンジーは好きじゃないですけど、そこは好みでいいんじゃないですか(^^)?
髪は洋髪がいいでしょうね。ベールは着物とのバランスを見ないとなんとも言えませんが。

新しい事をやるって、すごくすごくセンスが問われると思います。質問者さん本人も美容師さんも。中途半端が一番かっこ悪いですよ。美容師や衣装の方とよく打ち合わせして下さい。
エリカ様の白無垢、洋と和の混合がすごくセンス良かったですよね。

白無垢で会場に入るのは、本来の意味からしたら間違いかもしれないですけど、今はありじゃないですかね。白→白のお色直しも、和装から洋装になるのだから、全く別ものなので大丈夫だと思います(^^)
    • good
    • 0

地方都市でプランナーをしています


まずは、そのチャペルは宗教色のあるチャペルでしょうか?
チャペルという名前がついている挙式会場なのか、十字架が掲げてあるキリスト教のチャペルなのか、によって変わってくると思います
人前式はそもそも宗教色を取り除いた挙式ですので、道理から行けば問題はないのですが、もし十字架が掲げてある状態のチャペルでは原則として人前式自体を行わないのが普通です。十字架を外すことができるチャペルは、外せばキリスト教でもなくなりますし、一般的な挙式会場として和装をお召しになるのも問題はないかと思います

白無垢を披露宴でお召しになるのも基本的には問題ありません
ドレスっぽい白無垢、和装っぽいドレス等々、現代はいろいろ商品展開されてますからね・・・
お色直しが白→白でも問題はありません
一番は自分に似合う衣装をお召しになることです
自分が気に入った衣装ではなく、似合う衣装です
客観的な目で見てくれる人と一緒に衣装合わせに行くことをお勧めします
なぜ披露宴ではみんな、色打掛 → 白ドレス → 色ドレス が多いのかというと、それが一番日本人にしっくりくるからです
そしてなおかつ合理的
以前はチャペルでの式よりも神前式が一般的でした
式は白無垢で、披露宴の入場は色内掛で、という流れだと、はおり直しだけで済むので、花嫁さんの負担もなく、美容師さんも楽だったのです
それが最近は多様になってきたので、会場からすれば、最初に和装を着てもらうのは楽だと思うはずです。質問者様も何度も縛られたり締め上げられたりされないので楽だとは思います
あとはイメージの問題です。その会場でその衣裳が合うかどうか
ゲストハウスで和装は合わない、というのと同じです
    • good
    • 1

20代後半の既婚女性です。



「人とは違った事をしたいという彼の希望」
で、チャペルで和装は有り得ないですね…。

もっと違うことで「人とは違うこと」をすることをおススメします。

ゲストの戸惑う姿を想像すれば、このような挙式は、出来ないのが普通です。

披露宴で、白ドレス着るなら、立派なチャペル(厳かな大聖堂)で着れば?と率直に思います。

白無垢が着たいなら、写真だけ撮れば?と率直に思います。

結婚式は、変えてはいけない事と、変えても良い事を間違えてはいけないと思います。

TPOは大切です。

「人とは違った事をしたいという彼の希望」なら、披露宴の演出で考えてください。
    • good
    • 0

私は保守的なんだと思いますが、チャペルではドレスでチャペル式が一番だと思います。


人前式がしたいなら、披露宴会場やロビーや、ガーデンなど別のところを使えばいいと思います。
ドレス姿であってもチャペルなのに十字架はずして人前式も変と思っています。(なんか中途半端だなーと)

和装で人前式自体はいいと思いますし、それだけでもやっている人は少数ですからあとは場所を考えればいいんじゃないでしょうか。

人と同じは嫌だ、違ったことがしたいという気持ちは理解できます。
しかしあまり奇をてらったことをすると見ている側としては違和感を感じます。

白無垢で披露宴でも私はよいと思いますが、お色直しもウェディングドレスだけでカラードレスは着ないとなるとちょっと違和感ありますね。
同じ和装→ドレスでも、黒引きや内掛けからウェディングドレスとか、白無垢→カラーなら違和感ないんですけど・・・。

やっぱりチャペル以外のところで和装人前式にされて、当初の希望通りで黒引き→ウェディングドレスがいいんじゃないでしょうか。
お色直しで着られるのでウェディングドレスのブーケは白・グリーン系ではなくて色味のあるものにされたほうがいいと思います。
お引きも黒だけではなくてピンクや白、赤といろんな色がありますので探してみるといいですよ。
    • good
    • 0

結婚式の経験者です。


結婚式は女の人がまさに主人公になる一生の思い出の日。なのにこんなことで思い悩むなんて気の毒です。多分、彼の言うようにやれば人とは違う式にはなるでしょう。でもなんで他の人がやらないかというと、変だからです。友人や先輩、親族から非常識だと失笑されるからです。そう思うと自分も落ち着かないからです。このままだとあなたはバージンロードに立っていてもなお不安なのではないでしょうか。これは自らがお金を払い、友人を呼んでまで行いたいことなのか?質問の雰囲気からも違いますよね。であれば彼に主張すべきです。そうでないと非常に恨めしい思い出になってしまうのでは。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚した20代後半女性です。

記念すべき結婚式、人とはちがったなにかを!
と思うといろいろ考えてしまいますよね。
チャペルで和装人前式・・・ありといえばあり??
年配者の反応が気になるところです。
まずはご両親に相談されるべきかと思います。
わたしの親なら絶対猛反対です。

わたしが一番気になるのはお色直しで白ドレスってところです。
白ドレス着るならチャペルでそれ着たら?と思ってしまいます。
カラードレスを着るならあまり違和感を感じません。
でもせっかくなら白ドレスを着たいという気持ちもわかるので
白ドレスは写真撮影だけするとかいかがでしょうか?
チャペルで和装ならヘアメイクリハーサルは
きっと行うのではと思うのでそのときに
その和装・白ドレス・カラードレスで前撮りすることをおすすめします。
    • good
    • 0

『人とは違った事をしたい』・・・・でも「チャペル」で「和装」で「白ドレス」という極めて型にはまった形式で、大衆デザイナーがビジネス目的で用意した衣装を着て、『みんながやっていないから不安』等とビクビクしている訳ですね。

自分にはなんだか相当矛盾している様に思えます。


「中途半端な個性」「中途半端な思い入れ」なら、やめた方がいいですよ。個性とはそんなものではないはずです。
個性とは『人とは違った事をしたい』等という動機から始まるものでも本人の意思や計算で着飾る様なものでもなく、内からあふれ出てくるものですよ。
「ある理由・きっかけがあって和装で式をする事にずっと強い思いを抱いていた」あるいは「それこそが私が今まで培ってきたアイデンティティに基づいた自己表現」・・・それくらいの背景があるならそれはまさしく『個性』でしょう。人に笑われ非常識だと責められてもやる価値はあります。それがその人にとって『生きる』って事なのですから。
でも彼のそのアイデアって、率直に言ってそれ程大層なものなのでしょうか・・? 単なる即席思い付きアイデアで笑い者になるのは、少しリスクが大きい様に思えます。ビクビクするくらいなら、自分の主張や根性なんてその程度だと思って、下手な事はしない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


結婚式・披露宴に向けて準備が大変な時期だと思いますが、体調を崩さないように気をつけて当日を迎えてくださいね。

元婚礼アドバイザーの立場から回答させていただきます。

>チャペルで和装をし、人前式をしようかと思っています。

最近は、結婚式も自由化の風潮があり、式場もご本人の希望をおおらかに受け入れているようですので、式場担当者がOKを出したのであれば問題ないのかも知れませんが、厳密には
☆ チャぺル(教会)での挙式は、
  神様(キリスト)に二人の結婚を宣言し、祝福を受ける
☆ 人前式とは
  家族や親族・友人に二人の結婚を宣言し証人となってもらう
と言うものです。
ですから、基本的な考え方としてはチャペルでの人前式と言うスタイルは矛盾しています。

でも、そのチャペルが気に入ったものであれば、担当者と十分相談した上で、十字架を隠して人前式を行うこともできるかと思います。

>チャペルで和装
これについては10年くらい前から洋髪和装と言うスタイルを,これも桂由美さんだったと思いますが、提唱されていたので大丈夫だと思います。
ただ、美容師さんとの打ち合わせを綿密にしないと、洋髪・和装のバランスがとりにくいのでその点に注意されたほうがいいですね。
また、黒引き袖はおっしゃるとおり暗い式場では地味に写りがちですが
日本古来のスタイルですから(引き摺り袖を切って留袖=既婚者と言う印としたといわれています)人前式にはあっていると言えます。
披露宴と同会場での人前式では逆に新鮮かも知れません。

>白無垢で披露宴は変、という書き込みを他で目にしました。ドレスっぽい白無垢でもやっぱり変でしょうか?

特に変だと言うことはありません。白無垢で披露宴をスタートされる方も多いです。ただ「衣装を何点も着たい」と言う場合は極力お色直しのための中座時間を短縮させるために
白無垢(お出迎え)→色内掛(披露宴会場入場)→ドレス(色直し)と言う形を取られるようにお勧めします。

>白→白って、味気ないですか?

ご自身が気に入っている衣装であれば良いと思います。

最終的にはご自身が、どのようなスタイル・衣装で挙式と披露宴をされたいのか、と言うことにつきると思います。

そのご希望をできるだけかなえるようにアドバイスする役目がブライダルアドバイザーですので、式場の担当者に納得いくまで相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!