アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教徒と神前式

私は以前から白無垢を着て神前式を挙げるのが夢でした。
しかし、その思いとは裏腹に家庭がキリスト教徒で私もクリスチャンです。

どうしても神前式がしたいのですが、キリスト教徒の花嫁の神前式なんておかしいですよね…

A 回答 (4件)

夫になる方は、クリスチャンなんですか?


なら、あきらめてお二人が信仰の元、本物の教会で結婚式をあげてください。
信者なら、日頃から行っている教会ありますよね。
間違ってもニセモノの教会でしないでね。

新郎がクリスチャンではなく、結婚式は神前式で、葬式は仏式で、家に神棚仏壇がある家に嫁ぐのであれば、あなたはクリスチャンをやめてしまえばいいのです。
ここは日本ですし、何式でしてもいいという世界でも稀に見る自由な結婚式ができる国です。
ましてや、結婚式ほ花嫁の好きにしていいといわれる現代日本ですから。

まあ、花嫁のご両親は泣くでしょうけどね。
娘は信仰を裏切り、ウェディングドレスを着てヴァージンロードを父と歩くという夢もなくなるのですから。

質問者さんがクリスチャンってことを知らない人からすれば、おかしくもなんともありませんが、知っている人からしたら、どういうこと?です。
    • good
    • 2

神前式と言って、神社で神主さんの前で結婚式をしたいという事ではないですよね。



そうであれば、キリスト教の教会で、牧師さんの前で、ウェディング・ドレスで結婚式を挙げれば良いではないですか。

そして、白無垢での花嫁姿がお望みであれば、披露宴の時に、お色直しで、白無垢の花嫁姿を皆さんにご披露すれば良いのではないですか。

昔は、逆の場合がありましたよ。
つまり、結婚式は、白無垢で、披露宴でのお色直しで、ウェディング。ドレスを着ると言うのが。。。

これなら、親御さん達も抵抗ないのではないですか。
    • good
    • 1

まあ、質問からしてもうクリスチャンとしての自覚がないのですから好きなようになさったら良いのではないかとおもいますが、神道式でも人前式でも仏前でも。

    • good
    • 2

チャペルで式を挙げるカップルの


すべてがクリスチャンとは思えないのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!