プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
20代後半♀です。

10月末に挙式することになり、準備を進めています。
衣装や指輪等、廉価だということを聞き、都民共済を検討中です。
(私も彼も、共済には加入資格があります。)

(1)結婚指輪について
 ・ペアで10万円程度でできたらな・・・と考えています。
  実際購入された方、プラチナですと幾ら位からありますか?
  また、ホワイトゴールドを素材に使うことは一般的なのでしょうか。

(2)衣装について
 ・新婦2着、新郎1着を検討中です。
  配送料が別途かかるということですが、23区挙式の場合いくらくらいでしょうか?
 ・式場ではなくレストランウェディングなのですが、配送してもらえましたか?

(3)その他、共済利用での感想等

一つでも結構です。
教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

都民共済で衣装をレンタルしました。



通常挙式の前日に会場に衣装が到着すると聞いています。
そしてしわなどをのばすそうです。
挙式翌日に返却になります。

私は九州での挙式だったのでレンタル期間は1週間になりました。
確か送料は1万円かかっていなかったように記憶しています。

配送は可能だと思いますが、到着後の衣装がどうなるかを
レストランに確認しておいたほうがいいでしょう。

私は挙式2日前に衣装が式場に到着し、保管していただき
前日に衣装の確認をしました。
挙式翌日に式場側で返却手続きまでしてくれました。

共済利用の感想ですが
衣装は新しいのもあれば使用感があるのもあるでしょう。
要は衣装に対しての思い入れによるかと思います。
私はゲストの宿泊交通費やそのた譲れない部分があったため
衣装に対してはデザインなどには思い入れがあったものの
ブランドなどは考えていなかったので共済で充分でした。
当初WD1着、CD1着、主人が2着の予定でしたが、あまりに
安く済んだのでWDを2着にし、ロケーション撮影とアフターパーティーに
着ることができました。

アクセサリーはちょっと・・・かな。
ミキモトとかでティアラをレンタルすればよかったと少し後悔
しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^
心配だった衣装到着・返却について、
詳しく教えていただけて嬉しいです。

衣装に関して、私も回答者様とおなじような思い入れ?なので
共済で十分かな・・と思いました。
付属の小物がちょっと・・・なんですね。
他社レンタルも考えてみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/03/25 19:15

ご結婚おめでとうございます。


11月にハッピープランを使って挙式する者です。
私たちの時は「レストランには衣装を配送できません」と言われレストランウエディングを諦めました。
一度共済に確認される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、共済のHPにレストラン配送不可とあって・・・
でも、いくつかレストランの試食に行ったところ
「うちのお客さんは共済利用が多いよ」とおっしゃっていた
レストランもあって・・・

何か配送してもらえる裏技があるのでしょうか・・・汗
ひとまず、一度行ってみたいと思います^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/26 01:14

こんにちわ。



先日結婚式しました!
2次会用のドレスを都民共済でレンタルしましたよ!
女性19800円、男性15900円くらいでした。
送料は何梱包になるかで変わってきたと思いますが
そんなに高くなかったですよ。
しかも、往復ですので、戻しの伝票がついていました。
ちなみに2次会はレストランでしたが、近くのホテルで
披露宴をやって宿泊予定でしたので、宿泊先に送るよう
手配を取りました。
(ただ、ドレスだったので、美容室に届いていて、
本当は有料らしいですが、着付けまでやってもらっちゃいました。)
自宅にも発送できるようですよ?確認してみては?
(海外挙式などは、1週間レンタルで自宅に配送かと)
パニエを使用するドレスは、2個口になるそうです。

ただ、使用する場所は連絡必須と思います。
しわ伸ばし等は素材によるでしょうが、私は2次会でしたので
特に気にしませんでした。(もしかしたらやってくれていたのかも)
レストランでは、コーディネーターが入っているところは
そこまでやってくれるでしょうが、お金がかかります。
(預かり料とお引き上げ料)

ティアラもいろいろ種類ありましたよ?
まぁ、どこまでで満足するかはあなた次第ですが。
私は挙式用に、自分でティアラを作りました。

共済の衣装は小物もついています。
ただ、手袋とはなかんざしなどは、ちゃっちいかも知れないです。
あとは、借りる地域で種類が豊富かどうかがあります。
東京のブライダルプラザはたくさんありますが、借りる人も多いので
当日用意できないドレスがあります。なので、借りるなら早めに!
あと、時間が決まっていて、そのときに決めれなかったら、お金がかかるので、
事前に下見して、どれがいいか目星をつけておくとスムースです。

式場はハッピープランではありませんでしたが、
ハッピープランだと、お得価格ですがお花とか最低限のものらしいので
UP料金で結構高くなります。(下の方ごめんなさい)

ちなみに、衣装、大好評でした。ステキ~といわれましたけど、
値段言ってびっくりwみたいなかんじでした。
ネックレス等はなかなかよかったですよ。

あと、指輪ですが、デザインにこだわりがなければ、お手ごろ価格で
購入できると思います。もしかすると御徒町のほうが安いかな?
あと、東京の方でしたら、御徒町に貴金属屋さんがたくさんあるので
そこで買うと安いです。
値段はピンきりで、2万円くらいからありました。
ホワイトゴールドのほうが安いと思いますが、プラチナより
やわらかいので傷つきやすいと思います。
私は御徒町でひとり8万程度で購入しました。
(石がついているデザイン)
結婚指輪は、ずっとつけているものなので、ちょっと石がついていると
素敵だと思いますよ。

引き出物は、都民共済安いですが、食器類が多いです。
カタログはやすくてお買い得かも。
プチギフトや鰹節などをつけるのなら、都民共済で買うといいですよ。
ブーケも安く作ってもらえるようですし、オーダースーツも安いです。
(回し者ではありませんよ~)
私は引き出物はデパートで(商品券とポイントをためるため)、そのほかは都民共済とシモジマ(浅草橋の問屋)大活躍でした。

いろいろ自分で手配大変ですが、終わったあと考えればがんばれた自分に
大満足ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます^^
ご丁寧な回答、お忙しい中ありがとうございます!

ドレス選び、やはり早め早めが無難なんですね^^
来月から10月挙式の人は試着が出来るようなので、
検討してみたいと思います。

ホワイトゴールドはやわらかいんですね。
まったく知識がなく・・・笑
婚約指輪は御徒町の宝石の卸し問屋で購入したのですが、
今度は金属の卸を探すのが良いのでしょうか(・_・?)
色々検討する楽しみもありますよね♪

引出物などの情報も、とてもためになりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/26 18:11

指輪・衣装・プチギフトで都民共済を利用しました。



1)結婚指輪について
私たちはペアでプラチナ(女性はダイヤ入)で11万円でした。
ブランドにこだわらなければ断然お得だと思います。
デザインも多くて結構悩みました。
無料でイニシャルと記念日もいれてくれました。
仕上がりまでは1ヶ月くらいかかりました。

(2)衣装について
レストランウエディングの場合は分かりませんが、私たちは中部地方の旅館へ配送で衣装1着につき宅急便で1500円くらいでしたよ。
23区内だと都民共済の業者からの配達になると言っていたような。
電話で確認してみてはいかがでしょう?そんなに高くはないと思います。
基本は2泊3日のレンタルでした(延泊も別途料金で可能)
ドレスもかわいいものもあるし、そんなにこだわりがなければ良いと思います。
ただ、試着の予約がとても取りにくいので土日だと1ヶ月前には予約した方が良いです。また、試着時間も限られていてその日に決定しなければ3000円くらい支払うことになるようなので、可能ならば一度下見にいってドレス見学して選んでおくことをおすすめします。

(3)その他、共済利用での感想等
・都民共済は(どこでもそうだと思うのですが)午後になるほど混雑していました。出来れば午前中に予約・見学すると良いと思います。
・メンズスーツのイージーオーダーが14000円くらいでとてもしっかりしていておすすめです。

 暇な時に一度見学だけでも行ってみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドレスの予約、やっぱり取りにくいんですね(涙)
HPで見たところ、カラードレスが少なめなので
ちょっと焦り気味なんですが・・・汗

配送料のことなど、ご丁寧にありがとうございます!!
ドレスは特別便なのかなーと思ったりしていたので、
ちょっと安心しました。
着付けはレストランではなく近くの美容サロンになるので、
そちらへの届けが可能か等、色々聞いてみようと思います。

メンズのオーダー、いいですね!
結納返しに困っているので勧めてみようかな笑

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/26 18:14

昨秋に都民共済を利用しました。


送料は往復1500円位だったと思います。

そこまで衣装にこだわっていなかったので、私は大満足でしたよ。
私の衣装にかけるのなら、遠方から来てくれる友人にお車代を出したかったし、お料理をランクアップしたかったし。
だからと言って安っぽくはなかったと思います。
白ドレスと着物を借りましたが、担当メアメイクさんも「え、これがリハーサルの時に言ってた格安のやつ?!友人が今度披露宴したいらしいから、どうやって借りるか教えてください!」って言われて、教えたくらいです。

どこにお金をかけたいか、ですかね。
確かに小物は安っぽいかも知れませんが、当日のドレスをまとった姿を見たら、遠慮をしない友人や姉妹も「そんなこと全然わからなかった!」と言っていました。
列席者は細かなドレスの詳細まで覚えていないと思います。少なくとも私は友人の式に列席してドレスが安っぽそうとか、小物の値段がどのくらいだろうなんて、近くに写真を撮りに行っても思ったこともありません。(実際見ても全然分かりませんし。)
反対に、料理などが「・・・」って感じだったら、たとえ豪華な衣装にしたとしても、「・・・」にしか見えないんじゃないでしょうか。

個人の感覚ではありますが、来てくれたみんなにお車代を出し、おいしいと言ってもらえるお食事を出すことが出来たので、私は都民共済を利用して本当に良かったと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

(3)の感想をたくさん書いてくださったんですね^^
一生に一度のことだからと夢を叶えたい花嫁さんの気持ちもわかるし、
かといって披露宴は列席者をおもてなしするものですし・・・^^
両者、折り合いですね♪

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!