電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神社提携衣装室での白無垢レンタル料金に納得いかないのですが、、
来春神前式(神社にて)を予定している者です。長文になりますが質問させていただきます。

挙式予定の神社は結婚式場を併設しており、私は神社では挙式のみ行う予定ですが、和装レンタル・支度は全て神社付属の衣装室・美容室にて行う決まりとなっています。

挙式の正式契約に行った際、衣装室に立ち寄り、レンタルのシステムについてお話を伺ったところ、
 料金は着物がレンタルされた回数によって徐々に下がること
 着物を予約すればその時点から挙式まで、他の方が着ないよう、とり置きとなる
という説明を受けました。
その近辺の日程でブライダルフェアが予定されており、その際にレンタル着物が全て展示され、試着もしやすいということで、その時に改めて出向き、着物を選ぶこととしました。

ブライダルフェアではとても気に入った白無垢があり、予約をお願いしたのですが、その際、着物にカレンダーが印刷された小さいタグがついていることに気が付きました。
そのカレンダーを見ますと、ブライダルフェア中に成約した予約が(というのも私の目の前で書き込まれたのを見たからです)、私の挙式までに既に数回入っていました。
着物には予めレンタル料が明示されていたので、何故数回もレンタルに出された後でも金額が一定なのか、聞いていた話と違うのではないかと質問しましたが、誤解されているようですがこういうシステムです、元はもっと高い着物だったので、これでも安くなっています、との回答でした。
納得行かないので、話が違うのはおかしいと食い下がりましたが、とぼけた感じで、レンタル後はクリーニングに出して元通りになるので問題ない、と言われます。

クリーニングに出すのは当然で、それでもレンタル品の価値は徐々に低下するのは常識と思いますし、そもそも当初の説明と異なることが一番おかしいと感じました。
納得行く回答が得られなかったので、何度か質問を繰り返したところ、最後には、この柄は無理ですが、新品をオーダーレンタルしていただいても構いませんよ、とまで言われました。
因みに、どちらの時にも母が同行しており、母からも異議を唱えましたが、このような対応一辺倒です。

神社はとても素敵なところですし、もう契約も済んでいて、この衣装室でレンタルする以外方法はありません。
安く済ませたいというのではなく、納得行く対価を支払いたいだけです。
これから先挙式までお世話になるので、あまり揉めたくないのですが、このような不誠実な対応に対してどのように対処すればよいか、ご意見を伺えたらと思います。

A 回答 (6件)

NO2です。


返答ありがとうございます。
 >白無垢の場合は、着る回数よりも経年変化の方が重要ということでしょうか。

経年変化が重要?と言う事ではありませんよ。
先にも書きましたが、白無垢は正絹ですから
最初はオフwhite→そして年数を経だてる事に
黄なりが徐々に濃く変化していきます。
この、お色目の風合いで御試着された時に
一番お顔移りがいいのを選ばれるのがいいんですよ。
「パッ」として明るくなるかor 肌になじんで「しっとり」するか。
それは個々の肌の色によって微妙に違いがあるんですよ。
ブライダルフェアーで決められたのは如何でしたか?
後、今のニーズに合わせて白無垢も多彩ですよ。
鶴の総柄、吉祥文様の総柄・・(伝統的な古典)
赤重ね、赤裏のタイプ、ラメや箔使いの装飾タイプ
金糸銀糸、色糸で刺繍のタイプ。
こういうのは、ご自身の好みによって決めればいいんですよ。
それと、式場に入ってる衣裳室は貸衣裳店のテナントとして
入ってるんですよ。本店があるって聞きませんでしたか?
私が居た会社も神社に入ってましたよ。
ブライダルフェアーには、本店から出して展示します。
ですが沢山ある白無垢の一部なんです。
まだ、挙式日までに月日があるのならば本店へ足を運んで
今、押さえてる着物をベースに
他も御試着し、着比べてみては如何でしょうか?
見直しにはキャンセル料は発生しないはずですよ。
それと、mu ari 様の挙式される神社の形態にもよりますので
ここは、式場担当様に確認された方がいいかと思いますが
この、式場の提携衣裳店とは関係ない衣裳店から持ち込み
されるのは、基本NGではないかと。。。
どうしてもの場合は持ち込み料結構、高いと思うんですが。
まずは、最初に話したアドバイザーの説明が不適切では
あったと思いますので、お気持ちに整理つかないのであれば
式場担当に話しをするのもいいでしょう。
式場担当より衣裳室に確認経緯は尋ねるとは思います。
衣裳室、衣裳室店として、上クラスのアドバイザーが
まず謝罪をするでしょうし、納得のいく説明と新たに
お衣裳選びのお手伝いをするかと思いますよ。
(店長か和装に詳しいベテラン)

私の経験上、着物劣化に対してお訊ねされる方は
少なかった様に思いますが、多かった質問は
「白無垢の価格違いは何ですか?」
「プロとして、どう思いますか?」です。
『平織り、唐織り』『刺繍の多さ、少なさ、さがら刺繍の豪華さ』
『装飾がある、ない、赤重ね、赤裏』
などの違いで価格が変わる説明をして納得してもらいましたよ。
婚礼衣裳は、通常の着物とは違い特別な衣裳です。
皆さん当然、未知な世界で解らないんです。
ですから本来、丁寧に答えなきゃいけないんです。

 >私が見た段階で、その白無垢は新品ではありませんでしたが
ブライダルフェアーは凄い沢山の方がご来店されてませんでしたか?
皆さん、一斉に御試着されるので着物も通常の奇麗にたたんでる
状態ではなかった様に想像してしまいます(*^_^*)
そういう意味で「新品ではなかったかも」と思われてるのか
実際、新品でなかったかそこは解りかねますが
「新しいもの見せて下さい」と言うのもいいかもしれませんね。

それと、レンタルですので前、後ろと契約も当然入ります。
ですが、衣裳店によってこれも色々ですが
メンテして、式場に入ってる美容室に一式を届け
美容師さんが挙式日、数日前に衿つけをする訳です。
こういう流れを想定して日数感覚をあけるんです。
契約違反?って事は通常言えないシステムですが
最初の話しが、どうしてもネックになってしまいましたね。
後は、mu ari 様のお気持ちに委ねますが
今後、楽しく進めていけれますよう祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
着物の種類や選び方など、そこまで詳しく存じませんでした。yun07様のような方に担当して頂けたらよいのですが。。。
仮予約した着物は有職文様の刺繍があり、純白というよりは少し落ち着いた白で、作られてから比較的年数がたったものと思います。
というのも、衣装室の方が「この着物が似合う方はそんなにいらっしゃらず、これまでにそんなに着られていない」と言っていたからです。
が、これまでそんなに着られていない着物が、突然何件も予約が入っていたりして、なんだかいちいち不自然な事を言われるので、更に不信感が募ったという訳です。
持ち込みは絶対不可という話を伺っていますので、なんとか衣装室でこちらも納得できるよう、担当の方も含めてお話して、準備していきたいと思います。

お礼日時:2010/09/04 12:02

私も来月、神社で挙式・提携の式場で披露宴を行う予定です。


なんだか内容を読んでいると、私と同じところで挙式をされるのではないかという感じがしました。
私が知らないだけで、どこの神社・提携式場も同じようなシステムなのかもしれませんが……。

私は当初から
 料金は着物がレンタルされた回数によって徐々に下がること
 着物を予約すればその時点から挙式まで、他の方が着ないよう、とり置きとなる
このような説明は受けていなかったように思います。
聞かないと出てこない内容なのかもしれませんね。

ただ、レンタルをすればメンテナンス期間を入れて前後3日(5日だったかな?)は、式で使われることがないとのことでした。
その衣装室はすべて一点ものしかないので、気に入った衣装があってもメンテナンス期間も長いので挙式日に空きがなければ試着すら出来ない感じです。

もしかするとですが「とり置き」とおっしゃったのはこのメンテナンス期間のことではないのかな、とちょっと思ったりしました。

ただどちらにしても、衣装室さんの対応や説明にはまずいところがあるようですよね。

ちなみに、そこは基本的に持ち込みは不可なのですが、私は1着持ち込みしますよ。他の2着は衣装室でレンタルします。持ち込み料というか保管料を取られてしまいますが、それでもその衣装室で借りるよりはよっぽど安かったので、式場にお願いしました。

少し白無垢にケチがついてしまったようですし、衣装室でないプランナーさんなどに事情を相談して、白無垢は外部から気に入ったものを持ち込みさせてもらうようにお願いしてみてはどうでしょう?
基本的には断られるとは思いますが、事情を説明すれば多分大丈夫じゃないかな、と思います(私と同じ式場なら、ですが……)

私は担当してもらった衣装室の方はとても感じの良い方ばかりだったので幸運だったかもしれません。
色々大変だとは思いますが、衣装室の従業員の方もシステムを無視してしまうことも出来ないでしょうから、別の道で解決策を探して、関係修復をはかってみてはいかがでしょうか。

せっかくの晴れの日、ぎくしゃくしちゃうと嫌ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
おっしゃるように、どこも同じようなシステムをとっているようですね(同じ式場でしょうか!?)。
自分が予定している神社も、持込み不可、他で支度してくるのも不可、ということでした。
披露宴は近隣のホテルに移動して行うので、白無垢一着だけのレンタルですし、その神社の衣装室で借りようかと思いました。
筋が通らないことは嫌なのですが、揉めるのも嫌で、解決策を探ろうと皆様に相談させていただきましたが、色々な事や体験談を伺えてよかったです。
アドバイスを元に円満に本番が迎えられるよう、努力したいと思います!

お礼日時:2010/09/04 12:09

#1です。


私も、少々かいつまんで読んでいて、肝心の部分を読み落としていたようで、申し訳ありません。
貸衣装屋の担当者の対応がまずかったようですね。
ただ、取置き云々の件については、質問者さんがブライダルフェアで、気に入ったものがあり、予約しようとするとすでに先約があったと言う事ですよね。
フェアの前に、予約を入れていたのにフェアで試着されたとか、ご本人の挙式の前に他の人にレンタルされるとなると問題ですが、気に入った物がすでに予約が入っている場合は仕方ありませんね。
逆に言うと、他の予約された方がある衣装を質問者さんが気に入ったと言って、予約された方より早い挙式で着たり、試着したりと言う事は、その予約した方からすると契約違反になりますよね。

最初に付いた担当者名刺でもあれば(名前が分かっているだけでも違うと思います)、最初に説明されたレンタルされた回数によって値段が下がる旨説明を受けたのに、フェアの時に聞くと違う説明をされたがどういう事かとその担当者と責任者を呼んで、詳細を確認されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
確かに、私より前に既に数名の方が着る予定になっているところに、私も一応予約を入れました。
一度は袖も通しました。
当初の説明からすると、矛盾しております。
最初から所謂一般的なレンタルのシステムをとっていると言われていれば、何の問題もないのですが。。。何故あのような説明を受けたのか、今でも理解できません。予約を入れれば押さえておくと言っておいて、実際は裏で複数回貸し出すのが当たり前だったのでは、などと悪く勘ぐったりして嫌な気持ちにさせられるだけなのに。。

最初に担当してくださった方や、少し責任がある方に、再度しっかりお話を伺おうと思います。

お礼日時:2010/08/19 21:23

納得がいかなければ、神社にクレームを付けてみればいいのでは?



最初の説明とは違うため、この衣装屋は使えない。そのため、他の衣装屋からレンタルして持ち込むことを許可してもらいたい。約束を破ったのは衣装屋の方なのですから、こちらに落ち度はない。それができなければ、契約は破棄し、今までに支払った代金は返還して欲しい。という風に言ってはどうですか。契約には、いかなる理由があっても支払い済みの代金は返還しない、と書いてあるでしょうが、それは、落ち度がなかった時の話であり、今回の件は、衣装屋の説明が違う、つまり騙しているということなので、落ち度がある以上、返金やむなしではないでしょうか。もし、それで納得がいかなければ、消費者センターへ相談してみてはどうでしょうか。

私たちも、提携している衣装屋の態度があまりにも悪かったため、本命と目していた式場を蹴った経験があります。いくら神社が素敵でも、それに付随する衣装屋が悪ければ、嫌な思いをしてまで結婚式をすることはないと思いますし、諦めるだけの覚悟も必要かと思います。


ただ、今回の内容では、衣装屋のシステム自体に対して、特に問題があるとは思えません。他の衣装屋でも、1回レンタルするごとに価値が下がるので価格も下がるというシステムは取っていないのではないでしょうか。この部分に争点を見いだそうとすると、消費者センターでも取り合ってもらえないと思います(他の同業者でも同じシステムのため)。争点はあくまで、最初の説明と違う、というところだと思います。

また、衣装屋も見ずに挙式契約をしたのであれば、あなたにも落ち度があるということを自覚してください。専属の衣装屋や美容室でなければならない決まりがあるのに、それらを見ないで契約するって、とても恐ろしいことだと思いませんか?挙式には、確かに神社は大切ですが、衣装や着付けなども、それと同じくらい大切な要素になっています。また、写真を撮るのであれば、その写真屋も大切になってきますよね?本来、そういうところまで総合的に見て判断すべきなのです。

この回答への補足

鋭いご指摘ありがとうございます。
自分の書き方が多少曖昧だったかもしれませんが、正式契約の前に衣装室に立ち寄り、当初の説明を受けたので、それで良いと思い、契約しました。
ただ、衣装室と正式にレンタルシステムについて文書などで取り交わしたりはしていません。
こちらも口頭で聞いたのみで、その証拠はありませんから(こちら側2人で聞いたので私だけの聞き違いということはないですが)、そんなことは言っていないと言われてしまうとどうしようもありません。。。
そもそもお店がとっているレンタルのシステムに関して、客側が見られるような資料ってあるんでしょうかね。。。

ただ、自分も身内に弁護士や司法関係者が複数おりますが、他所に(消費者センターなど)問題を持ち出して争うということまでは考えていません。
ともかく、一度は神社および衣装室の責任ある方に確認としてお話を伺ってみようと思っています。
その上で納得行くように対処できればと思います。

abusan-53様のおっしゃるように、自己責任で全てはきちんと確認しなければいけませんね。
日本は契約社会という点では消費者側も大変未熟ですし、特に冠婚葬祭に関連したことについては、きっぱり言いづらい風潮など有ったりして、、、、自戒の意味も込めて、改めて考えさせられます。

補足日時:2010/08/19 21:09
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



最初の説明したアドバイザーの言い方がよくありませんね。
まず、
 >その時点から挙式まで、他の方が着ないよう、とり置きとなる
これは、新品だからこそ≪止め≫という事ができるのです。
≪fast、rental≫を希望されるなら、特別に≪止め≫という形も
でますよって事なんです。
≪止め≫するって事は挙式日まで、その間他の人に
仮に試着であっても袖を通す事もしませんし、お店側にとっては
利益にならない部分もあるので通常のレンタル金額に上乗せする
事が、ほとんどです。

ですが、全ての新品を止める訳ではなく新品もどんどんだしていきます。
ここからが、またアドバイザーの不適切な説明により・・・
レンタル価格にご不審を感じられてる訳ですが、

確かに、使用回数が多ければ白無垢は正絹ですから風合いも
変わり、黄なりがすごく濃くなってきます。
もう1つ言える事は、正絹は天然な物ですから年数が経てば
経つほど黄なりも濃くもなってきます。
試着されたから、お解りかもしれませんが
お嫁さんの着物には<フキ>←≪綿みたいなの≫が入ってます。
<メンテ><フキ替え><裏替え>の繰り返しを行うんですが
そもそも、レンタル衣裳と言うのはオートクチーュールと違い
耐久性、即ち着物であれば型紙から作り上げていく段階で
織り込みが、しっかりしてると聞いております。
ですので、そんなに簡単に価値を下げる事がないんです。
レンタル価格を下げるには相当な使用回数、メンテを繰り返して
から始めて行うんです。

 >料金は着物がレンタルされた回数によって徐々に下がる
 >元はもっと高い着物
と、こう簡単に言うアドバイザーは商品の事を勉強もしておらず
曖昧な言葉でその場しのぎに対応した×な人です。
一生に一度の衣裳を取り扱ってるというプロ意識がないのです。

ブライダルフェアーで見られたタグに成約が沢山書かれてたとの事。
(解りやすい、説明ありがとうございます)
ブライダルフェアーに展示する白無垢は新品を沢山もって行きます。
気に入られた衣裳があるとの事ですが、上記にコメントした事を
ご理解して頂ければ幸いかと思います。
貴方の前にお嫁さんとして着られた衣裳も、
貴方の為に奇麗にお化粧メンテして当日ご用意してると思いますよ。
末永くお幸せに♪

※昨年まで、7年ちょい婚礼衣裳店に勤務した者より(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚礼衣装について色々と教えていただき、ありがとうございます。
着物のメンテナンスの内訳や、レンタル品では仕立てが異なることなど、知りませんでした。
白無垢の場合は、着る回数よりも経年変化の方が重要ということでしょうか。
私が見た段階で、その白無垢は新品ではありませんでしたが、きちんとメンテナンスされれば、心配するほどの劣化というのは無いのかもしれませんね、その点については少し安心しました。

個別で営業されているレンタル店と異なり、衣装室は自動的に客が来るような環境ですから、そのような状態に慣れすぎていて、きちんとシステムを理解して、それを正確に伝えることの重大さを十分には認識されていないのかもしれません、、、。
yun07様のように、結婚する側は一生に一度のこととして大切に1つ1つ事を進めていることを理解した、プロ意識を持って働いている方ばかりだとこちらも気持ち良く準備を進められますし、素晴らしいでしょうね。。。

お礼日時:2010/08/19 20:54

レンタルと言う物は、1回使用するごとにレンタル料が安くなる物ではありません。


基本的には、業者が購入した価格を耐用年数(業者により異なる)で割り、次の貸し出しに備えてのクリーニング代、そこへ業者の利益を乗せた分がレンタル料金になります。
ただ、耐用年数の後期で商品がくたびれてきたり、人気がなくレンタルされない場合は割引価格でレンタルされたり、中古品として販売されたりします。
レンタカーでも、レンタルCD・DVDなどでも同じことです。
なので、質問者さんの考え方は勘違いされておられると思います。
あまり、しつこくすると「問題ありのお客」としてマークされるかもしれません。
気持ち良く挙式を上げるためにもレンタルのシステムを理解し、納得してください。

衣装関係ではありませんが、商品レンタルの会社に勤務しています。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。感謝いたします。
レンタル事情に詳しいとのことですが、お返事いただいた内容はもっともな事であり、十分理解いたします。これまでもレンタル品に明示してある価格に疑問を抱いたことはありませんし、納得して様々なレンタルを利用してきました。

今回の場合、最初からCBX750F様もおっしゃるように説明して頂けていれば、こちらも気持ち良く契約できたのですが、、。
当初、予約した時点から他の方には貸し出さないことで料金を確約すること、1つの着物は全部で数回しか貸し出しせず(と言われました)、よって段階的に料金が変わる、という説明をされていただけに、実際はその間何回も貸し出しているという矛盾に対して、疑問があったということです。
特に正絹の白無垢など黄ばみや汚れがつきやすい物については、DVDなどと違い同じものは2つと無い上に、何度もレンタルして同じ状態に復元される保証もありません。
同じように汚れやすいレンタルのウェディングドレスなども、高価な金額を払う代わりに、自分の式までは確保してもらえるお店が多かったです。
式場としてはできるかぎりの金額を回収したいという実情も理解できますが、でしたら最初から正しい条件だけ提示してくれればよいのに、、、と思いました。

こちらとしても、おめでたいことですし、悪印象を残したくないのです。ですので、最初に現場で何回か確認の質問をして以来、特にまだ先方に対し何も言っておりません。
ただ、“おめでたいこと”につけこんで、普通ではまかりとおらないような曖昧なビジネスの仕方をされるのも納得がいかず。。

補足日時:2010/08/18 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!