電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入籍をして4ヶ月になります。
諸事情により式・披露宴行っていないのですが、せめて写真だけでもと思い相談させていただきました。

ウエディング写真を撮るためにはいろいろ方法があるかと思いますが、私が考えついたのが
(1)どこかで衣装だけ借りて写真館などに持ち込んで撮影
(2)衣装+写真パックのプランを利用する
(3)思い切って、ホテルなどの式場で二人だけで式を挙げてオプションでに写真を依頼する。

やはり(2)が一番お徳だとは思うのですが、かかっても(3)もやってみたい気がします。

それぞれ経験された方がいらっしゃったら、よかった点、悪かった点、気をつけたほうがよいことなど教えてください。

A 回答 (8件)

>Rambutanさんはどちらかのショップで写真を撮られたのですか?

私はこれからです。和装の写真とプチ挙式を天王洲で挙げようと思ってます。

下記のお店も見に行きましたが、とても良かったですよ。特にロケーションが最高!こちらもウエディングドレス・カラードレス・和装とあります。そして今、オークションも開いていて15000円~のと、50%offもやっています。

ご参考になって良かったです。

参考URL:http://www.recepty.jp/aqua/aqua4.html

この回答への補足

天王洲に電話で問い合わせたところ、とても丁寧に対応していただきました。見学しに行ってきますね。

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
実は私も、今回ご紹介いただいた『アクア~』にも下見の予約をしました。しかし『アクア~』と天王洲、同時に来店予約のメールを入れたのですが、天王洲のほうは一度時間の問い合わせメールがきたので希望時間のメールをしてから返事がかえってきません。音沙汰がないのでちょっと不安なのですが‥。
Rambutanさんは、両方見た結果天王洲に決定されたのですよね?予約の返事ができないほど天王洲は混んでいるのでしょうか?
すいません、質問ばっかりで。お時間があるとき教えてください。

ご結婚おめでとうございます。

私は海外挙式だった為、色内掛けの写真だけを「ワタベウェディング」のフォトプランで撮影しました。
挙式のコーディネートもワタベでお願いしていたので、割引特典があり安く済みました。
約7年前なので料金プラン等が変更になっているかも知れませんが、私達の時は平日は土日祝の撮影よりかなり安く設定されていました。
撮影日を予約後、衣装選びの日を予約するという形でした。
ウェディング会社だけあって、種類も豊富でした。
撮影後、撮影した全てを見せて貰いその中から自分達の気に入ったショットを選びました。
ちなみに挙式のドレスもワタベでレンタルしましたが、ドレスの種類も多かったですよ。

かなり以前の事なので参考にならなければ申し訳有りません。
良いお写真が残せると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワタベウエディングも有名処ですよね。
ぜひ参考にさせていただきます。

こんにちわ。

私も写真だけは絶対に撮りたくて、色々と探した経験があります。

私が調べたのは二つで

1)写真館のプランを利用
 2)貸し衣装屋さんのプランを利用

何ヶ所か見にいきましたが、結局(2)を選択しました。
値段的には(1)の方が圧倒的に安かったです。
でも衣装が気に入らなかったり、写真の台紙がいまいちだったりと
不満点が多々あったのでやめました。

ウエディング1着、カラー2着撮りました。
カメラマンの人に撮ってもらった後に、自分たちのカメラで
撮る時間をもらえたり、髪型や化粧なんかも希望道理になって
とっても満足しました。

• 0
この回答へのお礼

皆さん早速のご回答ありがとうございます。
やはり経験者のご意見はとても参考になります。
既に4ヶ月経ってしまっているので、せっかくだから
よくよく考えて調べて実行したいと思います。
こちらでまとめてお礼という形にさせていただきます。
でも、体型が変わらないうちにやらないと‥(笑)

vvLUCKYvvさんの住んでる地方が関東、大阪、神戸辺りなら

下記URLの[写真で残す結婚式特集]と[10万円までの挙式特集]が参考になると思いますよ。
どちらも確か49,800円~あります。
私は天王洲を見に行きましたが衣装も豊富で(ウエディングドレス・カラードレス・和装とあります)、スタッフも色々相談にのってくれます。
良いところが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.walkerplus.com/wedding/
    • 0
この回答へのお礼

RambutanさんのおしえてくださったURLとても重宝しています。来週末にその中のショップを見学に行ってきます。ありがとうございました。
Rambutanさんはどちらかのショップで写真を撮られたのですか?

2月に結婚式専用式場で写真撮影をするものです(挙式はなしです)。

はっきり言って、式場での撮影はかなりお高いのでお勧めはしません。
と言っても、私が行った所がたまたま高いと言う話かもしれませんが・・・。

まず、私の場合、ウエディングドレスと内掛けを着る事になりまして、
衣装代と写真代、着付料、ヘアメイクだけで45万ほどでした。
また、ここは独自の会員システムがあり、
それを利用することによって14万の値引き。
さらに積立金を利用することが出来るので、
それで20万ほど引かれたので、11万で済むかと思いきや、
ベールやティアラなどの装飾品、ブーケ、和装の際のかつらにつけるかんざしなどのレンタル料は
すべて別料金だったため、結局20万ほど現金で払いました。
撮影はまだのため、出来栄えはどうか分かりませんが、
結局は2カットしか選べないのでドレスだけでもよかったかなぁと後悔しています。

最近は(2)のようにフォトプランを設けているところがあるので、
そちらを利用したほうが賢明かと思います。
友人が、こういったフォトプランを利用して撮影したのですが、
ウエディングドレス1着のみですが3カット撮影し、焼増しを両家族分と祖父母の計4セットし、
料金は10万弱だったそうです(ブーケや装飾品含む)。
私もその写真を見せてもらいましたが、メイクも上手でしたし、すごく素敵でしたよ☆

インターネットで検索をかければ色々と出てくるので、一度調べられるのをお勧めいたします。
特に、式場での撮影の場合、下手をすると安いセットプランを利用した披露宴も出来てしまうような値段に
なってしまうので、注意が必要です。
私のようにすべて決まったあとに後悔をする事のないよう祈っております。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに☆
    • 0

#2です。

ごめんなさい、金額を間違えました。

> また、双方の両親用と私の祖父母用の計3セット焼き増しをしたので、プラス約6万円かかりました。

が約9万円の間違いで、

> それは別途お金を出して(9万円くらい)、30枚のアルバムにしてもらいました。

が6万円くらいの間違いです。(要するに、逆だった。)
一応、訂正しておきます(^_^;)
    • 0

私も式も披露宴もしなかったので、(2)をしました。

近所の写真屋さんが衣装付きのパックプランをやっていたので。
白無垢と色打掛が各1ポーズ、白ドレスが2ポーズです。色ドレスもやっていましたが、着ませんでした。
写真サイズは大四つ切、きれいなアルバムに入れて、平日の1日で全部撮影で、12万円くらいでした。
たぶん一般より安い方じゃないでしょうか。(伊勢丹のプランは同じような感じでもっと高かった。)
ただし、休日は割り増しがあるようです。
また、双方の両親用と私の祖父母用の計3セット焼き増しをしたので、プラス約6万円かかりました。
写真はプロ用のデジカメで撮っていたので、その場で自分たちで写真を選びました。

ちなみに、そこの写真屋さんは店内に教会風のセットがあり、そこで人前式もできるようになっていました。
まったくそんなこと考えていなかったのですが、写真屋さんに薦められて急遽お式(の真似事?)もしました。
2人で行ったので参列者は写真屋さんのスタッフだけでしたけど(^_^;)
それは別途お金を出して(9万円くらい)、30枚のアルバムにしてもらいました。
両親とかもお式(風)の写真はやっぱり喜んでいましたよ。
しかも写真はCDに焼いてくれたので、年賀状はそこから印刷することができました。
(3)をお考えなら、こういう写真屋さんがないか探してみても良いと思いますよ。

#1の方と同様、やはりメイクや髪型は「プロっぽく無い」感じでした。
また、ドレスもあまり種類が無く、こだわる人には良く無かったかも・・・。
(私はその中に気に入るのがあったので良かったですけど。)

ご参考になれば幸いです。
    • 0

私も(2)のパターンで、写真屋さんのパックを利用しました。

写真はキレイにできますし、衣装もたくさんある中から選べましたし、その点は良かったです。

アングルや枚数なども、色々なパターンから選べましたし、親用だけ写真を多く、なんていうのも可能でした。

・親や友人と一緒に写りたいならば、駅からわかりやすいところが良いと思います。私が撮った写真屋さんは、最寄駅から車でしか行けない場所だったので、皆さんに不便な思いをさせてしまいました。

・メイクや髪型が、はっきり言って下手でした。写真屋さん付きの人なので、あんまり上手ではないためだと思います。あまり相談しなかった私も良くないのですが、予行させてもらうとか、自分でやるとか、した方が良かったです。
    • 0