プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に披露宴を挙げる予定の27歳の女です。
和装は以前より希望していた赤無垢にしました。(掛下も赤です)
髪型の打ち合わせを先日行ったのですが、専属の美容院では赤無垢の事例がなく、
同じ衣装での髪型の写真がありませんでした。
『イメージでいいからやってみたい髪型を考えてきてね』と言われました。
和装用のかつらは頭部(耳のそば)に傷があるためにやめておこうということになり、洋髪で予定しています。

そこで質問なのですが、赤無垢で挙式または披露宴を挙げた方はどのような髪型でしたか?
地毛で日本髪を結うか、赤なので少し派手めな洋髪でもいいねと美容師さんは言っていましたが、
自分でもなかなかイメージがつきません。
何か良いアイディアやアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに顔は丸顔で、髪の毛の長さは肩下15cmくらいです。

A 回答 (2件)

私、親戚、友人の結婚式色々見ましたが

今時は、結婚式に和洋、関係ないですね。
なんというか、着物なのに、ヘアーがぶっ飛んでいたり(笑)
凄い派手な衣装なのに、ヘアーは無難だったり。

だから、好みみたいですよ。
私も(数~年前(笑))、どんなのがいい??と聞かれ、美容師さんが主人の友人とあって、正直、何も言えず(笑)かえって言えない・・・
そこで、「おでこは隠したい」「地毛をふるに生かして欲しい」「小さな花つけたい」これだけ言いました。
後は、前後の衣装との絡み具合を話して。
美容師にお任せ。

私も、美容界で和装ならば、こう!という基盤となるヘアーがあるのかと思ったら、「今は、花嫁さんのご希望がメイン」なんですって。というか、イメージがある人多いみたい。
なんせ、なんでもありです。それを衣装とあわせてくれるのが美容師のみせどころというか、腕みたいですよ。

一生に一度のお姫様になれる日です。
貴女が、その衣装を選んだ決め手から、想像してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
様々な結婚式に参列された方のご意見をいただき大変参考になりました。
確かに、自分でも和装なら日本髪という考えがあり、イメージが膨らまなかったのかもしれません。

>一生に一度のお姫様になれる日です。
貴女が、その衣装を選んだ決め手から、想像してみてください。

そうですね!なぜこの衣装にしたのかを思い出して考えていきたいです。
ありがとうございました。

私も披露宴で、和装(赤無垢ではなかったんですが)で洋髪にしました(^ ^)。

髪型は、自分に似合うかどうかと好みで決めれば、何でもアリだと思いますよ。

着物が赤無垢ですから、ふわふわさせた感じの思いっきり「洋」な感じでも似合いそうですし、
「和」のイメージにしたいなら、かっちりまとめても似合いそうですよね。
髪の毛をアップする位置によっても、かなり印象は変わります。
高めだとかわいらしい感じ、低めだと大人っぽい感じになると思います。

髪型は、ダウンスタイルもかわいいとは思うのですが、
着物の襟の後ろ部分(うなじの部分)は、ちょっとあけるので、
私は、なるべくなら、髪の毛はアップにした方が後ろ姿がきれいだと思います。

私はヘアメイクさんに
「かっちりまとめるのも素敵ですし、
髪型が案外、着物に負けてしまうこともあるので
思ったよりボリュームがあるような髪型にしても大丈夫ですよ」と言われました。

また、髪飾りをどういった物にするかでも、全然雰囲気が変わるので、
バランスなどを考えつつ、選ばれるといいと思いますよ。
「かんざし」を使うと「和」の落ち着いたイメージになりますし、
「生花」や「コサージュ」を使うとかわいい感じになりますしね!

参考になりましたら・・・。
素敵な披露宴になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々なパターンのアドバイスをいただき、大変助かりました。
まずは自分の顔立ちや形で似合う髪形のイメージを用意して
衣装と合わせてていきたいと思います。
かんざしや花などの小物も使ってこれからは打ち合わせもしていきたいと思います。
>素敵な披露宴になりますように!
 ありがとうございます!!