プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウエディングドレスや白無垢といえば、色が白ですが、
白以外の色でもいいと思いますか?それとも白がいいと思いますか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

ウエディングドレスはなぜ白なのか?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/093323d2fa8 …

A 回答 (4件)

ウエディングドレス、白無垢は、花嫁の潔白を表し、嫁ぎ先の家に染まるという意味があるので、白がいいと思います。

一方、お色直しは嫁ぎ先の家に染まったということなので、白以外がいいと思います。
    • 0

白無垢が白じゃなかったらなんて呼ぶんですか?色無垢?

汚れない無垢さと、どんな色にも染めてくださいっていう意味を込めての白だと思っていたのですが。
うちの田舎では、昔は色打ち掛けに角隠しで式までやったりしたようなので、お式で必ずしも白無垢を着る必要はないかなとは思うのですが、綿帽子をかぶるあの白無垢だったら、色は白じゃないとと思います。
うちの方では、花嫁さんは午前中に白無垢姿で嫁ぎ先の家に入ります。で、お仏壇に手を合わせてから式場に行くのですが、外の陽の光の下を歩く時には、白い綿帽子と白無垢の姿が一番花嫁さんがキレイに映る気がします。赤い唐傘もすごく合いますし。
個人的には、ウエディングドレスは淡いパステルカラーでもいいです。
    • 0

最近では白にこだわらないようです。

既にハイファッションの世界では「黒」のドレスも出ているそうで、

・再婚なのでもはや純潔ではない。だから「白」は着たくない
・もともと「白」が好きではない
・ゴスロリ好き

といったニーズに対応するとか。

質問の回答としては、まあ別にどうでもいいんじゃないですか。
白いドレスで式挙げたって、結局離婚する夫婦は離婚するし。
    • 0

>白無垢といえば、色が白ですが、

>白以外の色でもいいと思いますか?

設問が論理的に破綻しています。

白一色で他の色が混じっていないから「白無垢」です。
白以外の色なら当然「白無垢」ではありません。

混じりもののない金は「金無垢」です。
合板や集成材ではない一枚板は「無垢板」です。
    • 0