プロが教えるわが家の防犯対策術!

神前式ですが、出席者全員、
挙式には出ていただく形なので、
そのあとの披露宴は初めから、
白無垢→手持ちの振袖に着替えて始めたいと
考えています。
(つまりお色直しの中座をしない)
でも、この時あんまりゲストの方をおまたせする
のも失礼ですよね?お昼だからお腹もすいてるだろうし。
果たして白無垢から振袖に着替えるのって、
どれくらい時間がかかるものなんでしょうか?
諦めて素直に中座して着替えたほうがいいのかなあ。
でも、アットホームな感じにしたいんで、
披露宴会場では皆さんをお出迎えしたいんです。
その時ドレスとかならともかく、
白無垢でそんなことやってる人っていない気がして…。
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

#5のoriginsです。

補足ありがとうございます。

通常の式の流れをお話しますね。
神前式の場合、式全体の時間を30分位でとってあると思います。実際の式自体は15分程で終わると思いますが、その後に直ぐ式場内で親族紹介もしちゃうと思います。(列席者の中に友人などがいらっしゃるのでしたら、式後に退場して頂く形になると思います)
その後に、屋内もしくは屋外での集合写真で15分程掛かると思います。
(あくまで一般例ですが)
式から披露宴までの時間が1時間だと、ギリギリってところでしょうか。
白無垢姿で列席者を迎えることは珍しくはありませんが、皆さんが入場されてからお嫁さんが新たにお手持ちの振袖に着替えると言うことになると、やはりお客様をお待たせすることにはなりますね。
ただ、白無垢から振袖に着替える時間は入場前であれ、中座であれ変わりは無いはずです。
どんな衣装チェンジでも中座の時間は15分を目処に行われると思いますが(新郎もその間一人になります)、発生する作業を考えてみると、顔の白塗りを落として通常メークに直すのは和装から洋装への着替えと変わりません。カツラの下は、予めセットしやすいようにカーラーなどで巻いてネットでまとめておいてその上にカツラを被っていますので、これを洋装用にセットするか和装用に結うかの違いです。これもそんなに時間差は無いと思います。あとは、白無垢の下地と振袖の下地着付けは違いますから、一度脱いで着付けし直しをいかにスピーディーに行うかってことですね。なので、人手も増えるでしょうし、超特急ってことになるでしょうね。
中座である程度(15分)の時間を要するのは列席者の方は当然把握していますよね?
でも、新郎・新婦入場前に少し時間が掛かると言う場合は、他の方も仰っているように予めこういう事情でお待たせする旨、列席者の方に説明しておく、或いは新郎・新婦の直筆手紙(時間が遅れる理由と謝罪を記入したもの)などをお客様の席に置かれると宜しいのではないでしょうか?

実際の打ち合わせはまだ始まっていないとのことですが、実質3回の打ち合わせってことでは済まないと思いますよ。新郎・新婦お二人ご一緒で一連の流れの説明であったりはすると思いますが、やはり新婦の希望や不安は耐えることなく存在しますので、担当営業が決まったらとにかく不安に思う事や希望は全部話してみて下さい。営業を味方につけちゃって下さい。
話せば話すほど親身になって、相談に乗って下さると思います。
(新婦の味方になりたくて、婚礼営業担当職を経験したことのあるoriginsでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
通常の式の流れというものがよく判りました!
そうですよね、中座というのは皆さん御承知でしょうけど、式と披露宴の間が空くようであれば、
それなりのフォローは必要になってきますよね。
まさに仰るとおりだと思いました。
まずは、担当者の方が決まるのを待って、
私の不安とか希望をガンガン伝えるようにします(^^)
担当になる方がoriginsさんのような方だと
心強くていいなあ(笑)。
本当に有難うございました。感謝です!

お礼日時:2003/05/19 19:44

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も黒い裾引きという振り袖をきました。どうしてもそれが着たくてわがままを言っていろんな方の協力をしていただいて着る事ができました。

時間ですが、私の場合ちょっと違うのが色打掛から振り袖だったのですが(実は5着も衣装をきたというとんでもない花嫁です…)振り袖だと肌襦袢だけ残して全部着替えますよね。それがだいたい15分位だったでしょうか?私の場合衣装がかなり多かったので、写真撮影は挙式と披露宴が始まる前に当日の前撮りとでも言うんでしょうか?その日の早い時間に撮影をしたのでその分衣装を着替えるだけで余計な10分20分は使わなくて良かったです。
前撮りは値段も高いのですが当日なら写真館さえオーケーしてくれれば追加料金もかかりませんし。

挙式から披露宴開始まで一時間もあるなら充分白無垢から振り袖への衣装の変更はできると思います。中座をしたくないならお出迎えを白無垢でして20分間くらいはたとえば新郎新婦のスライドショーを先に持ってきてその間に振り袖になったらどうでしょうか?実際私達はそうしました。しーんとしているなかでスライドショーをすると注目度も高いですし衣装替えを待っている時間も全然苦痛になりません。スライドショーを予定していればの話ですが。それにそうすると二人がこれまでいろんな事があって披露宴をむかえられたんだという気持ちになっていただいて披露宴がはじめられるのでかなり好評でしたよ。

いろいろと不安になるのは当たり前だと思います。なんで打ち合わせの回数こんなに少ないの?とも思うと思いますが不安な事はなんでも聞いて、場所がそんなに遠くないならアポを取って担当者の方とお会いしたりしてもいいのではないでしょうか?
また、メールならもっと気軽に質問もできるし便利ですよ。ただ実際出席者が確定して余興をしてくれる人がきまらないといろいろと打ち合わせできない部分もあると思うので焦らず今自分で決めれる事や準備できる事をされたらどうでしょうか?
ぜひ素敵な披露宴になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に色々ありがとうございます。
5着も着られたんですか、すごいですねー(^o^)
色打掛けから振袖が15分…だったら希望は持てそうですよね。でもやはり当日のメイクとかによって変わってくるのかな?
(ちなみにスライドショーは予定してないのです。
さすがにちょっと照れが…(^^;) )
打ち合わせはまだ先ですが、mufuさんのおっしゃる
通り、自分の出来ることをやっておくことにします。
(とりあえずペーパーアイテム、ウェルカムボードは
始めてます)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 15:59

hanachirusatoさん、こんにちは。


まずは、ご結婚おめでとうございます。

すみませんが、もう少し情報を頂けますか?
神前式と言うことですが、それは外式(ホテルや結婚式場外の本当の神社で行う式)ですか?
それとも内式(ホテル・結婚式場内にある式場での式)ですか?
前者であれば、披露宴会場まで移動する必要がありますよね?それで写真を何処でとるかも違ってきますね。
それと、振袖になさる時の髪型と化粧をどのようにしたいのですか?
振袖でもカツラのままの方もいらっしゃいますし、その場合、化粧も直す必要が無いのです。
どのようにしたいか、するつもりなのかもう少し情報を頂ければ、アドバイス出来るかもしれません。

式の打ち合わせは通常3ヶ月前から行いますが、それはもう始まっていらっしゃいますか?
であれば、式の時間と披露宴の時間設定(各々開始時間)も決まっているはずですが、それは如何ですか?

この回答への補足

えーと、式は本当の神社で、披露宴はそこに併設された会場になります。だから移動時間はほとんどないですね。
振袖の時は、カツラはできればつけたくないですが…
そうなるとやはり時間がかかってしまう気が(^^;)
ちなみに、式の打ち合わせはまだ始まっていないんです。でも私はすんごい心配性で、果たしてたった3回の打ち合わせで全て決められるのか不安で、それで色々生じた疑問は先にこちらで伺っている状況だったりします。でも申し込みの時にもらった控えには、
披露宴は挙式の一時間後に設定されていました。
そうなるとなんか絶対ムリのよーな…(TT)

補足日時:2003/05/19 06:01
    • good
    • 1

え、白無垢で披露宴会場のお迎えをする人、そんなに少ないんですか?


私も、私の友人も(挙式をドレスでした人は別ですけど、和装で挙式をした人は)、白無垢でお迎え~お迎え直後に色内掛けに変身して入場~洋装ドレスにお色直しでしたよ。
(だから私は、そっちの方が定番なのかと思ってた……)

それとも、「白無垢でそんなことやってる人っていない気がして」というのは、白無垢から振袖に着替える人がいないってことなのかな……。

白無垢から色内掛けだと、羽織るものを取り替えるだけって感じなので、あまり時間かからなかったです。自分の時も「え?こんなにすぐ?」って思ったし、友人の時も、友達とちょっと喋っただけって感じでした。
だけど振袖だと、白無垢の着物を脱いで、最初から着付けしてもらうって感じになるかもしれないので、色内掛けよりは時間かかる気はします。

挙式が親族のみの場合は、挙式と披露宴の間に親族紹介をしているので、その間に着替えは可能って気もしたけど……。

余談ですが、和装と洋装とでは、和装の方が着付けに時間がかかるため(洋装は、着てボタン等を留めるだけなので)、和洋両方を着たい場合は和装を先にしておいた方が、お色直しの中座時間が短いって聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>え、白無垢で披露宴会場のお迎えをする人、
>そんなに少ないんですか?

いえ、あの、すいません。憶測で物言ってました(^^;)
なんとなくお出迎えっていうと、色内掛けのイメージ
があったもので…。白無垢でお出迎えって変じゃなかったんですね。安心しました!
しかし白無垢から振袖へのチェンジはやはり
時間がかかりそうなので、もう少し検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 06:00

こんばんは☆


私も神前式で白無垢で挙式しました。
ですがその後にいろいろなドレスを着たかったため、
ご出席者のお迎えを白無垢で行い、
入場から色打ち掛けに替えました。
これはもちろん中の着物は替えないため、
時間はかかりませんでしたが、
振袖でも同じようです。

要は着物から洋装に替えると髪から中の下着、化粧に至るまで全てを替えなくてはいけないため、時間がかかるのです。
同じ和装であれば着物を替えるだけですし、
会場にはプロの着付けの方がいらっしゃるのでさほど時間はかからないはずです。
しかも着付けをされる方は一人ではなく何人かで行うのでそれほど心配はしなくてもいいと思いますよ。

もしそれでも時間を気にするようであれば、
また出席される人数がそれほど多くないようであれば、
事前に皆さんにお伝えしてはいかがでしょうか?
なんだかんだで時間は過ぎてしまうので、
出席の方にしてみてもそれほど気にしないとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お迎えを白無垢でやった方!いらっしゃいましたねー!
(良かった)
確かに会場の方は皆プロですし、
お任せしてみてもいいのかなあ、という気になってきました。でも、申し込みの時にチラッと聞いた
「その場合特急料金になりますが」というのが…(^^;)
まずはその金額を聞いてみることにします。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2003/05/18 07:05

こんにちは。



私も結婚式の日は白無垢から本振袖に着替えました。披露宴はせずに、代わりにレストランを貸し切って身内で会食をしました。その際は手持ちの振袖を着ました。

単純に白無垢から本振袖に着替えるだけの時間は大してかかりませんでした。確か15分前後だったと思います。
更に手持ちの振袖に着替える際は、一旦襦袢以外は全部脱ぎますから、かつらを取ったり化粧を直したりでかなり時間は掛かりました。1時間弱ほどでしょうか。
(私の場合は式場ではなく普通のレストランでの会食だったので派手な化粧などは落とす必要があったのです。結婚式から会食までは2時間程空いていましたが、結婚式に参加したのは両家の家族のみで親戚は会食からの参加でしたので待たせることもなく、たっぷり時間が取れたのです。)

普通のお色直しのように単に打掛を変えるだけなら時間はかかりませんが、お手持ちの振袖という事なので着方や、化粧などをどの様にするかでかかる時間は変わります。

私も型にはまった様な式は嫌だったので好きな様にやらせてもらいました。白無垢でお出迎えしてる方って確かにあまり見かけませんが、(色打掛でされている方はいらっしゃいますよね)それも素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間弱ですかー。
…うーん、そうすると会食を別に設定してあるなら
ともかく、今回の場合は難しいかも知れませんね。
でも、ということは中座でも同じくらいの時間が
かかっちゃうってことですよね。
振り袖は父が買ってくれたものなので、是非最後に
お披露目したいんですけどね(^^;)
でも、経験者の方のお話大変参考になりました。
ありがとうございますー!

お礼日時:2003/05/17 18:08

お色直しで、時間の必要なものは「和装→洋装」だそうです。



ただ、通常は「挙式→集合写真→入場→披露式→乾杯」
までが、ひとつの流れになっていますので、
(集合写真で参加者が全員、写るのを希望される方が多い)
せっかく撮影のために集まった方々を、一旦解散させて
(ちょっと不吉?)もう一度、お部屋に集めるのも、
時間と手間の無駄のような気もするのですが。

また「入場から乾杯」までは「式典」の続きですから、
身内しか参加出来ない「神前」で、打掛姿を見れなかった
ご友人や来賓の方々に「花嫁の第一礼装」を見ていただくのも
それなりに意義があるように思います。

「和服→和服」へのお色直しは、それほど時間は
掛からないと思いますので、失礼にはあたらないでしょう。

また「乾杯」から「祝宴」になりますので、しばらくは
参加された皆様も、飲食をお楽しみになるはずですから、
この間の時間に中座しても、何も影響は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば写真のことをすっかり忘れていました。
でも、その神社は身内だけでなく、友人も参加出来るということなので、挙式が終わったらそのままぞろぞろ移動して写真とかって…だめでしょうかね(^^;)
もう少し考えてみます。
ありがとうございましたー(^^)

お礼日時:2003/05/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!