プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、今年高校を卒業しました。
大学受験をしたのですが、ことごとく落ちてしまい、これから浪人ライフに花をさかせる‥ことになりそうなのです。

もともと、受けた大学も自分の実力より高いところで、正直絶対うからないであろうという感じでした。
受験勉強も、あまり集中できませんでした。
というのも、自分の将来やりたい事も言えず、塾の先生がすすめる大学を目標にしてたからでした。

実は、高校二年の頃から声優という仕事にあこがれていて、僕の夢になっていました。けど、親はこの不景気に安定した職業につくためにもいい大学に行け、と常に言っていて、とてもじゃないけど言い出せませんでした。(自分がただの臆病だったというわけです)

「声優という仕事は、ほんの一握りしか成功しない。」

よく聞きます。だけど、それを理由にあきらめるべきなのでしょうか?

なりたくても、なる確率がひくいからやめるべきなのでしょうか?

僕は、高校二年のときからずっと声優になりたいという夢を周りの人すべてに隠してきました。

しかし、今決断しなければいけないと思うんです。最初は、大学いきながら週1の専門学校に行こうかとも考えました。大学を出てからでも、遅くはないかとも考えました。けど、それじゃあどっちつがずになってしまうんではないかと、行きたくもない大学を頑張って受験できるのかと、大学でやりたくもない勉強をがんばれるのかと。

今週、予備校の入塾テストがあります。

正直、この夢を親に打ち明けて、専門学校を目指すべきでしょうか?

きっぱりあきらめて受験をして、大学にいくべきでしょうか?

正直自分で決めることなのでしょうが、是非、みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (14件中11~14件)

オーディションは受けましたかボイストレーニングはしていますか。

わたしの知っている人は仕事(アルバイト)のあいだにボイストレーニングに通っています。こんな人が何人いると思いますか。狭き門じゃないんです、努力している人が多いんです。あなたもその一人になりますか。
    • 0
この回答へのお礼

正直、なにもしていないですね(-_-;)。

ゼロからのスタートだとおもいます。

けど、その中の一人になりたいのです。努力したいのです。そのスタートラインに立ちたいんです。

ご回答ありがとうございました。

皆さんが決めることではないですよね

ここで声優やりなさいと言うからには、声を聞いてプロフを見なきゃ何とも言えません責任取れませんから
大学行って、声優の仕事に関連した一般企業に就職するというコースもあるでしょう裏方として声優を支える仕事に就くというのもありです
とりあえず大学行ったらどう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他の人が行けというから行くべきではないと思います。

声優関連の仕事ですか。正直、考えた事はあります。理系なので、裏方もできるかなと。けど、やっぱりちがうんです。僕がなりたいのは声優という仕事なんだって、正直きずくのに2年かかりました(-_-;)

とりあず大学というのは、必要なんでしょうか?すこしでも声優になるための時間をつかうべきではないのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

よく言われるのは、

『「人からやめろ」と言われてやめるようでは、あきらめなさい』
ということです。

難しい道というのは、どのようなことでもいえます。

たとえばあなたが、プロ野球選手になりたいと思ったら?
たとえばあなたが、歌手になりたいと思ったら?

だれもが口をそろえて言うでしょう。
「あきらめなさい」。と

そういわれて、あきらめるようであれば、その程度の思いだった
ということです。

これは、その苦難の道の裏返しでもあるのです。
つまり、たとえあなたが努力の末、夢破れようとも、上記の思いの
うえでのことであれば、悔いがない、ということになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ事を友人にもいわれましたw。

そうですね。諦めろといわれて諦めるようじゃだめなんですよね。

悔いのない道を選びたいとおもいます。

志(こころざし)は高く、成功率は低く。

>正直、この夢を親に打ち明けて、専門学校を目指すべきでしょうか?
言うのタダです。

>きっぱりあきらめて受験をして、大学にいくべきでしょうか?
まぁ質問者さんの志望大学の合格の確率が著しく低いならドッコイドッコイではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねw。しかし、正直かなり勇気をだして言わなければいけないのでタダではないんです。

大学の合格確立は‥、ドッコイドッコイになるほどではないと思います。行っていた高校も中の上ぐらいの学校だったのもあり、大学には行ける可能性はあると思います。当然、勉強したらですが。

しかし、今は勉強が実に入らないというのはあります。