アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルなどで使う、コントロールキーと組み合わせるキーで、
c(コピー)なので、copyですが、
v(貼り付け)とX(切り取り)は何の略か教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。



Ctrl + x, Ctrl + c, Ctrl + v

以前も、私は書いていたようですが、今回は、調べてみました。海外のいくつかの掲示板で同じ質問をした人が何人もいるようです。しかし、解答自体はありません。チェコ語なんていうジョークもありましたが。

google にて検索語「"stand for" shortcut cntrl v」

単に、V は、QWERY キーボードで、Cの隣の、V ということだけです。
Xは、Cross > Cut とも取れますが、やはり、C の隣だということです。ひとりの回答者が、その根拠として、wikipdia を示しています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Control-V

ところで、Excelは、ショートカットが非常に多いですね。ざっと調べただけでも、370個ぐらいありますね。とても覚えられそうにもありません。

#6さんの書き込みを借りまして、

>[Ctrl]+[Y]繰り返しは・・・考えてない(T.T)
は、Yes か、Yield(もたらす) の'Y' というところかな。

>[Ctrl]+[G]ジャンプも・・・考えてない(T.T)
は、Jump のJ の発音の'G' からかな。

>[Ctrl]+[H]は置換(ちかん→痴漢)はH(えっち)
は、Hetro(異なった)の'H'かな。
    • good
    • 1

とくに深い意味は考えていませんでしたが、教えるときは


[Ctrl]+[C]はコピー(Copy)
[Ctrl]+[X]は切り取りのツールバーのコマンドボタンの形ではさみ
[Ctrl]+[V]は「最後の決め」なのでサインはV
[Ctrl]+[H]は置換(ちかん→痴漢)はH(えっち)
[Ctrl]+[Z]はアルファベットの最後(今度はZero案に変えよっと(^^;)
[Ctrl]+[Y]繰り返しは・・・考えてない(T.T)
[Ctrl]+[G]ジャンプも・・・考えてない(T.T)
[Ctrl]+[1]セルの書式設定 1番使えます。にでもしようかな
    • good
    • 1

下の[参考URL]に示したページが参考になろうかと。


ちなみに、そこの[回答番号:No.4]が私のコメントです。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa2783582.html
    • good
    • 0

ほぼ同じ質問が以前にもありました。


http://okwave.jp/qa4530731.html

元に戻すZ、切り取りX、コピーC、ペーストP、とよく使うショートカットキーが左Ctrlキーに近いところから並んでいるのは、何か言葉を略したというより、使いやすさの観点からの配置なのだと思います。
    • good
    • 0

http://www.aoikuma.com/ctrl1.htm

↑では、
Vは
>親指と人差し指で物をもって、貼り付けるときの形
らしいです。
    • good
    • 0

Xはハサミだという説があるようですね。

    • good
    • 0

英語では貼付けはPasteですが、


Ctrl+P
はプリントアウトに使われているので空いている文字を
使ったのではないか、と推測します。

Ctrl+Xも同様かと。
切取りはCutですが、
Ctrl+Cはご存知のとおりコピーに使われてますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!