限定しりとり

JALの客室乗務員さんはリストか何かでその便のファーストのお客さんの年齢やファースト利用回数などを書いたものを持ってるのですか?

よく利用する友人が「いつもファーストを利用されてありがとうございます。いつもの様にお食事はいかがなさいますか?」などとよく利用してるのを知ってるかのように対応してもらって喜んでたもんで・・・ちなみに乗務員さんは前とは違う人だったみたいです。

A 回答 (4件)

はい、あります。

ファーストに乗られる方は座席番号と名前がわかるようになっています。
コンピューター上のデータベースから、JGCメンバーや上級JMBメンバーで
あることやそれに付随する情報も一括してプリントアウトされたものを
統括CAに渡されます。
加えて当日特記すべき事柄がある場合は、ブリーフィングと呼ばれる
仕事前の打ち合わせで知らされる場合もありますし、地上係員から
口頭で知らされることもあります。
ファーストで名前で呼ぶというのはJAL,ANA以外、外国航空会社でも
最低限のマナーです。
JGCメンバーはどのクラスに乗っていても挨拶することになっています。
どこの会社であっても上顧客には挨拶はしますよね。
航空会社でも同じことです。
    • 0

ちょっと前になりますが、ファーストクラスがまだできていないころ

クラスJに乗ったとき、ちょっと年配のCAさんが回ってこられて
おしぼりを渡そうとしてはっとして、手元のメモをのぞきこんでから
「todoroki様、ご搭乗ありがとうございます」と言い出したときには笑っちゃいそうになりました。
明らかにメモに乗客の名前が書いてあって、
お客様に名前で呼びかけると好感度アップですよという研修を受けていたんでしょう。
そりゃあそうなんですが、その仕掛けをお客様に見えるようにしてしまうところが
一生懸命やっても抜けている、JALらしいところなんですよね。

ファーストクラスならクラスJより待遇に格段の差をつけなきゃ納得されないでしょうし
事前に名前と過去の搭乗履歴くらいはリストアップしているんでしょう。
気の利いた人ならJALのJMB会員になっているものですから
それくらい名前を入力すればたちどころに手に入るデータです。
人数的にもわずかですから、お客様のところに出る前にそれを頭に入れてから
まるで知っていたかのように回るようにしているんでしょう。
あのおばちゃんCAさんだって、うまくやれば私も感動したかもしれません。
費用をかけないで効果は絶大、ANAでもやっているんじゃないでしょうか。
上級会員だけに限定してしまうと、逆に挨拶してもらえなかった人が不満に思うものなので
ファーストクラス全員にそういうサービスをしていると思いますよ。
でもJALのことだからそこがわからずに上級会員のみにいい顔をしている可能性もありますね(笑)
    • 0

JALなどでは、お客さんが搭乗する前に、機内で機長をはじめ搭乗する全乗務員でミーティングがあるそうです。

飛行航路、飛行高度、航路上の天候、着陸スポットなどから始まって・・・、特別な乗客(身体障害者、子供、乳幼児、高齢者、上級会員、ビップ、要注意乗客)については、どの席に座るか詳しくミーティングで頭に入れるようですよ。緊急脱出などになったとき、介助しなくてはならないですからね。
 この中で、上級会員のみ挨拶に行くようです。
    • 0

JALの上級会員の人には

客室乗務員が必ず挨拶に行きます。
たとえエコノミークラスに乗っていても来るので、
恥ずかしいとのことです。
 弟から聞いた話です。
    • 0