アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のショップから何度かパソコンのパーツを購入し、日本の
オークションで転売しました。
関税に関してほとんど知識がない状態なのですが、関税はいつ
どのように支払うものなのでしょうか?
今のところ、何の連絡もないのですが・・・。
以前、$140ほど購入した際に$100の関税がかかるようなことを
言われたことがあります。(私の英語力が乏しいので間違いかも)
またeBayなどでの購入は関税はかからないのでしょうか?

A 回答 (3件)

輸送手段により違ってきます。


FEDEXやUPSなどの国際宅配便で送ってきますと、かならず課税されます。FEDEXでの例をあげますと、FEDEXが立て替えて支払いをしてくれています。後にFEDEXより振込の用紙が届きます。2万くらいで\1,000程度の支払いでした。
UPSは、同じものを2個以上輸入すると消費税をかけられます。1個ならば、関税はかけられないことが多いです。(その時の状況によります)
クロネコが代理配達をしており、ドライバーに消費税を払います。
ebayでは安くてポピュラーな発送方法となっているアメリカの郵便局(USPS)のEMSなどは、関税はかけられたことはありません。
また、Air mail(first Class Mail)も、よほどのことがない限り課税されないですね。
一度に複数個輸入しますと、商売と見なされて、課税される場合があります。この時は税関から郵便で通知されるか、電話がかかってきます。
    • good
    • 0

あなたが商品を受け取る際、または事前に通知がきたりします。



商品を受け取るさいになければ、かからなかったのでしょう。

通常1万円ほどのものには、商品に応じた率(使用用途、素材など細かく決まっているので、また、通関者がどの税率に該当すると決めるので いくら、とはここでは判断できません)によってかかります。
それで、サンプルです、とか、商業価値はありません、としたインボイスを作ってくる慣れた業者もいるはずです。

あるいは、関税のかからないような種類のものを買われていたのか。
また、協定によってかからない国の特定のものがありますが、これは原産国証明がついていないとならないので、そこまでしてくる発送者はいないと思われます。

低価格で申請しても、税関で開けて、適正な価格を付けてくる場合があります。大きなもの、高額なものを輸入されるときは、かけられる可能性が大ですので、要注意。
    • good
    • 0

補足です。



>通常1万円ほどのものには

ではなく、通常1万円を超えるものには、でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!