電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半の男性です。
今まで映画をほとんど見たことがなかったのですが
詳しい友達のすすめで何本か見てみました。

見た映画なのですが
 ・ショーシャンクの空に
 ・ライフイズビューティフル
 ・アパートの鍵貸します
 ・戦場のピアニスト
 ・インデペンデンスデイ
 ・インディ・ジョーンズ
などの名作とよばれるものです。

見たあとは確かに感動し、いいストーリーだなと
感じたのですが皆様のレビューや感想にあるような
深い感動がなく、もう一回見てみようという気になりません。

何か映画を楽しめるような見方というものはあるのでしょうか?
またこんな自分でも面白いと思える映画がありましたら
お教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご覧になった映画は、どちらかといえば広く観客にアピールするタイプの映画のようですね。


一つの見かたとして、自分の趣味嗜好を絞り込んで、それに合うジャンル映画を見てみるという手があります。
例えばSF、ホラー、ミステリーといった大きなジャンルから入って、その中でもアクションなら銃撃戦かカースタントか、ロケーションなら密室的室内空間か、荒野のようなオープンスペースか、主人公が単独か複数か、男か女か、エロティックシーンがあるかどうか、などなど、好みが細分化されていくと、これはいい!というような、乗れる映画に出会えるかもしれません。

ということで、以下、一点豪華主義でジャンル映画を選んで見ます。

カースタント『ワイルドスピード』
銃撃戦『ブラックホーク・ダウン』『ヒート』
密室SF『CUBE』『サンシャイン2046』
ミステリー『ライフ・オブ・デビッドゲイル』『メメント』『マルホランド・ドライブ』
音楽伝記もの『8mile』『Rayレイ』

もうひとつ、自分に共感できる主人公の話の映画を見てみるという手もあります。この分野で代表的なものは青春学園ものですね。特に少年から大人になるときの通過儀礼というのは、繰り返し映画になっています。上で言う『8mile』はこちらにも含まれます。あと有名なのは『理由なき反抗』とか。

あとは、全然別のアプローチとして、映画館で見る、ということです。これもまた別の意味で映画の面白さが凄く伝わってくる見方です。
    • good
    • 2

今までで面白いと思った娯楽は何ですか? 例えばテレビドラマなら、なんというドラマが面白かったですか? 小説や漫画やドキュメンタリーでは? そういうのも興味がないのなら、何がお好きですか? スポーツ? ゲーム? それによって、お好みに合いそうな映画をおすすめできるかもしれません。

    • good
    • 1

まずは、結論になりますがどんなジャンルでも良いので映画を沢山観る事です。


その中で、気に入った監督さんや映画に出ていた役者さん(主役でなくても構いません)を追って映画を観るのも1つの手です。
後は、映画雑誌の評論家がオススメする映画を、自分が同じく面白いと思えたなら、その評論家のオススメ映画を率先して見るのも良いと思えます。
過去の映画を含め、公開される全ての映画を一般が全て観るわけにもいけませんし。
監督、役者、映画評論家の順番が、一番良いと思える選択です。
自分はそうやって色々映画を堪能しました。
    • good
    • 1

どのような環境で映画をご覧になったのでしょうか。


深い感動を味わいたいのであれば、やはり映画館にかなうものはありません。
暗い空間と大画面と高性能な音響装置が無ければ、映画の世界に入り込む事が出来ないので、見終わった後に深い感動が残らないのです。
ご家庭でもホームシアターを作れば、映画館のような感動を得る事はできます。
広い部屋と大きなスクリーンと、ハイエンドな音響装置となると、相当な資金は必要となりますが。
小型のTVやパソコンで映画を再生しているのであれば、面白いと感じるのが精一杯ではないでしょうか。

私が1つお勧めする映画は 「ノーカントリー」 です。
昨年度アカデミー作品賞、監督賞を受賞した映画です。
これぞ映画!って感じです。見ごたえたっぷりで、この殺し屋も背筋が凍るほど怖いです。予告編をどうぞ。
http://www.paramount.jp/movie/nocountry/index2.h …

できれば大画面と、5.1chサラウンドでご覧いただきたいです。
    • good
    • 1

映画の観方は十人十色ですね。


ストーリーだけを追う人、好きな俳優さんだけを観る人などなど。

私は映画通と言えるほど映画を観ているわけではないのですが
ストーリーの他に音楽、セリフ、仕草、衣装、カメラワークなどなど
観るべきものはいっぱいあると思うんです。
要素のひとつひとつが良いハーモニーを生み出した時に
良い作品になると思うんですね。

どうしてこんなシーンが入るのかなとか、いまのセリフ必要かなとか、
この役には絶対この俳優だよね~とか、ストーリーを追いながらそんなことも考えます。

その一方、単純にアクションや爽快感を味わう為だけの映画もあります。
(アメコミ系とかアクション系)そういうのは面白いなとは思うけど、
もう一度見ようとは思いません。せいぜいテレビでタダで観られるならいいかと思うくらいです。

数多く観るのと同時にひとつ作品を観終わるごとに自分なりにレビューを
書いてみると感性が磨かれて目が肥えていくかもしれませんね。

お好みがわかりませんので今まで観た中でいい映画だなと思ったものを挙げてみます。

・蝶の舌
・ボルベール
・ET
・レミーのおいしいレストラン
・モーターサイクル・ダイアリーズ
・プレステージ
・パフューム ある人殺しの物語
・イン・ハー・シューズ
・トスカーナの休日
・ターミナル
・ キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
・シザーハンズ 特別編
・バニラ・スカイ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!