電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunesで音楽CDを取り込みWAVでエンコード、CD-Rへ書き込みをしたCDで、
appleロスレス又は320kbpsのAACにエンコードしても、
元の音楽CDからのより劣化すると言うことはあるのでしょうか。

そもそも通常の音楽CDにはどんな形式のファイルが入っているのでしょうか。

また単に音楽CDをPCに取り込む場合WAVで取り込むかappleロスレスで取り込むかどちらがいいのでしょうか。
appleロスレスは可逆圧縮なのでいいかなと思っているのですが。

A 回答 (4件)

普通はCDから無劣化で音楽データを取り出すとWAVです。



appleロスレスは、WAVを音自体を加工せずデータ的に圧縮したものなので理論上WAVと同音質で、
WAV⇔appleロスレスの変換は何回やっても劣化なし。
普通のファイルをZIPで圧縮したり戻したりするイメージなんですかね。
(あくまで仕様は非公開らしいですが・・・)
言い換えるとデータ圧縮したまま再生できる技術のようなものですが、
再生できるのがappleの機器やアプリケーションに限られがちです。

AACは音を加工して圧縮してるので音質は落ちて、再びWAVやappleロスレスに変換したところで音質は戻りません。
ちなみにiTunesとかだとCDからAACに変換しながらデータを抜き出せますが、
それをその後WAVに変換しても音質はAACのままです。

なので、
最近外付けHDも安いので、余裕があるならWAV。
ずっとappleを使い続けるならappleロスレス。
容量を気にするならAACとかMP3。(320kbpsとかならけっこう音質いいし。)

って感じのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
と言うことは自分が作ったCD-Rは無駄ではなかったと言うことですね。
安心してAppleロスレスに出来ます!
パソコンはwindowsですけど、恐らくポータブルプレーヤーは余程の事が無い限りapple製品を買っていくと思います。
なのでALACでもいいかなとと思っております。編集する時いちいちWAVにしなくてはいけないのが難点ですけど。

お礼日時:2009/03/15 10:35

No.3ですが追記です。



Appleロスレスを選んでいる理由に、曲ファイルの中に
各種情報を埋め込むことが出来るという音質以外の意
味もあります。

歌詞など、フリーでiTunesに連動し、全曲を自動で検
索し、自動で埋め込むソフトがあります。iTunesや
iPodで見ることが可能です。

ジャケット写真や、アーティスト名、曲名、アルバム
情報なども、au Music Portに引き継げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WAVだと歌詞情報などは消えてしまうんですかね。
まぁALACにしておいて問題無いみたいですね。

お礼日時:2009/03/15 10:51

WAVかAppleロスレスかは好みの問題でしょう。



私の最大のマシンは5TBほどありますが、音楽は500GBの
専用HDDで事足りています。約7000曲のAppleロスレスと
ミュージックビデオが幾つか。7000曲で170GB程度です。
WAVにしても倍は必要ないでしょう。倍としても350GB
程度ですね。

WAVで加工する場合、iTunesでロスレスからWAVにデコー
ドしてから作業していますので、最初からWAVにしたら
デコードする作業が無くなります。それでも私はロスレス
ですね。

それはノートパソコンとか、iPodとかに入れる曲数を増や
すためです。WAVからロスレスにエンコードして使っても
いいのですが、この場合、エンコードする作業が多くなる
ので、ロスレスで管理する方が、私にはやりやすい訳です。

WAVからロスレス、それをまたWAVにしてもまったくデータ
の変化はありません。
ミュージックCDから読込む瞬間にデータにブレが生じやす
いでしょう。CD-Rに保存する場合はミュージックCDで焼く
よりデータCDで焼く方が信頼性がまったく違います。

私の音楽データ加工パターンは次ですね。
なお、ロスレス以外のデータは全て使い捨てとして管理し
ません。ロスレスをiTunesで管理する、と統一しています。

・ノートPC
ロスレス(デスクトップ)→ノートPCへコピー

以下、ノートPC作業。

・iPod
ロスレス→iPod

・ケータイ着うた
ロスレス→(iTunes)WAV→加工→携帯動画変換君→AAC 320Kbps

・ケータイ音楽、WMA 192Kbps
ロスレス→MediaCoder→WMA→ケータイ。

・ケータイ音楽、au Music Port
ロスレス→(iTunes)AAC 128Kbps→au Music Port→ケータイ

要らないことかもしれませんが、au Music Portは曲を1曲
クリックしても、全曲のファイルをアクセスに行くバグがあ
るので、反応が異常に遅いので音楽の管理は不可能です。
必要なもの意外は入れられません。こんな未完成のソフトが
何千万本も配布されているなんて・・・
(バグはその他、多数あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5TB!自分の丁度10倍ですね。確かに音楽専用のHDDが欲しくなってきました。
メディアによっても違うんですよね。太陽誘電のディスクが優れているとか。
読み込みや書き込みで狂っていたら困りますね。
ケータイで音楽を聴いたことはありませんが、使いにくいのもあるのですね。

お礼日時:2009/03/15 10:49

ALACですね



>appleロスレス又は320kbpsのAACにエンコードしても
>元の音楽CDからのより劣化すると言うことはあるのでしょうか。
簡単に言えば余分な部分をカットしてALACやAACにします。
圧縮して1曲10MBとか
それが劣化で言うと劣化します。 実際は音質低下ですけどね。

音を聞いておかしくなるような変化は理論的はないらしいですが、
それは他のエンコードも同様ですが、同じ128Kで違いはと聞かれたら普通の人は判別できません。
かなりの大音量や再生機器が1台5万以上のオーディオなどの機器でそれらの音量や
波形とか見ると解ると思うよ

CDはどんな形式か? その前に自分で調べたらそれくらい
いちお CD-DAが一般的

>また単に音楽CDをPCに取り込む場合WAVで取り込むかappleロスレスで取り込むかどちらがいいのでしょうか。
HDDの容量に余裕やそれら「WAV」です
ただ、CD1枚750MBや600MBです。
曲数とかにも有るけどそれくらいの容量が必要だと言う事です。
ALACは普及が出来ていなく別の方が普及していますね実際は

似た質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1758989.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4271599.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あー言い方がおかしかったでしょうか。正しくは
「音源を取り込みWAVでエンコードしてCD-Rへ書き込みをしたCDで、
appleロスレスでエンコードする場合と、
元の音源から直接appleロスレスでエンコードする場合で違いはあるのか」
を聴きたかったんです。
CDを320kbpsのAACにしたら音質が劣化することは分かっています。
ある程度のイヤホンだと128kbpsと192kbpsの違いが判ってしまうんですよね^^;
WAVですかぁー確かに編集する時に便利ですよね。
1TBのHDDが欲しいですねぇ~

お礼日時:2009/03/15 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!