dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

27東京在住のSEです。大学時代は名古屋に住んでいました。

そこで出会った同学年の彼女と3年間付き合った後、卒業間際に別れました。理由は彼女が名古屋にに残る事、自分が東京で就職し、彼女ではなく東京に目先がいってしまい、3年目はきちんとケアしてあげられなかったと言う事が主な要因です。別れる際に、彼女は「いきつけの美容院のカットモデルの男の子からアプローチされているんだけど?」
と自分に聞いてきました。その時、自分はその男性から彼女を引き離すような事はせず、何も動きませんでした。

結果、自分とは別れ、その彼と現在までの約6年間付き合っています。

彼女とは毎年誕生日にはメールのやり取りやたまに手紙のやり取りを行います。

先週。所用で名古屋に行った際には彼女のお店(アパレル販売員です)に行って挨拶をしました。2言3言程度交わして、急がしそうだったので直ぐに立ち去ると数時間後にメールが来て「少し会わない?」と言われ駅まで送り届けました。

次の日、またメールが来たですが、もう少し話したかったので昼休みにちょっと話そうかと言う事で1時間ほど話す事が出来ました。

その時に、今の彼氏と上手くやっている事、再来年後には結婚予定である事(ただ毎年、こんなような事を言っているのでホントかなあ?とも思っています。)を話しました。僕に彼女が出来ないのはホント不思議とかも言っていました。

流れで告白しそうになりましたがそこは辛抱しました。

自分の夢としては彼女と復縁し、結婚する事になります。
そのために東京でキャリアを積んで飯の食わせられる男になったつもりです。

彼女と付き合っていた事に1つ約束と言うか公言した事があります。
自分は教職に就きたいと学生時代から考えており、彼女にもその夢を伝えてきました。ですので今年度の愛知県の採用試験をパスし、愛知県の教員となって彼女の前でもう一度告白しようと思っています。

友人から「好きならSEのまま、もう一度名古屋に住んでアプローチすればいいじゃん。」

と言われるのですが、教職に就いてからと言う部分は自分的には譲れないのです。

正直、別れてから6年も経つ彼女に対して復縁を迫るのは気持ち悪いと思いますし、正直重たいと思います。

こういう風に何年も間が空いて再度復縁すると言ったケースってあるのでしょうか?また、自分に対して辛辣なご意見、お言葉ありましたら賜りたいと考えています。


宜しくお願いします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (4件)

ないです。


だって愛する彼が居るんだから。将来を見据えた交際に付け入る隙は全く無い。そこにねじ込めば今の彼が出てくる。貴方と彼女だけの問題じゃないんですよ。
貴方は過去の素敵な思い出の中にある存在として、割り切って交流が出来ている。それは3年という過去がある良い意味での縁であり、遺産。
もう彼女は前に進んでるんだよ。貴方もそうじゃない?
告白をするのは自由。でもその受け止める相手がどんな状況でも構わないという考えは一方的。愛する彼が居るんだよ、ちゃんとさ。
それでどうやって受け止める?もし今がフリーで受け止めても良い状況であるなら考えても良い。ただ貴方は結婚する彼が居ると聞いてるのに、本当なのか分からないとポジティブな否定感情でそこを抑えている。だから告白という行為に邁進しようとしている。
それこそ今はお互いにそれぞれの場所で頑張っている。
黙っていても近いうちに彼女は結婚するんですよ。
その時に貴方なりに笑顔で成長した貴方で祝福できるか?
彼女はそういう貴方で居て欲しいと思ってる筈なんです。
貴方の幸せも彼女は願ってますよ。
過去は過去。今は今なんです。
貴方には貴方の幸せの形がある。
それは彼女にも。その形は違うんです。広い視野のある、相手の立場にも立てる先生になってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、回答を読んで胸が痛くなりました。正論ですよね。間違いない回答です。でも、それでも好きなんですよね。

ソレを耐えて、彼女を祝福出来るような男子になる。
成れれば本当に一番ソレが良いと思います。

彼女も前に進んでるし、自分も進んでいる。
ただ恋愛についてはまだ彼女を乗り越えられない自分がいるのも確か。
別れてから数年、ずっと乗り越えられないんです。

おっしゃられたご指摘も分かるんです。分かってるんです。
痛いほど分かります。彼女には本当に申し訳ないんですが、もう一度納得いくまでいきたいと思います。ただ、ソレが彼女の周りを混乱させてしまうようであれば。。。出来ないですよね。

自分の中で「まとまって」いませんが、本当にご指摘は有り難いと思っています。ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/23 00:52

今日は。

44歳、主婦です。
あなたのお話しを読んで、主人と私のなれそめを思い出しました。
私たちは数年来のただの知り合いで、仲をとりもって下さった方から<付き合ったら?>と云われる度に、
どちらかに交際相手がいる…というタイミングの悪さで、知り合って10年目にしてやっと交際に至りました。
そこから結婚したのはさらに数年後です。まさに縁というものがあったのだと思います。
こればっかりは、当の本人たち、そして後になってからでないと判らない事なんですよ。

No.3さんがおっしゃっている通り、あなたが真剣に考えているのなら自分のスケジュールばかり気にせず、
彼女の結婚が具体話になる前に告白するべきでしょう。
決まってしまってからだと、彼女ばかりか彼女の周囲にまで影響は及ぶ事を理解しておくべきです。

私の知人の姉は、結婚式当日に別の男性と逃げました。妊娠していたそうです(一緒に逃げた男性の子供)。
当時学生だった知人は<家の中がめちゃくちゃや>と泣いていました。
すでにとうの昔で、今では一家も行き来があり子供さんも大きくなっていますが、傍目にも大変な時期がありました。
彼女を混乱させ、周囲から孤立させるような事だけは避けてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございます。質問者です。

>そこから結婚したのはさらに数年後です。まさに縁というものがあったのだと思います。
>こればっかりは、当の本人たち、そして後になってからでないと判らない事なんですよ。
縁があれば付き合うし、無ければそれまで。って事ですよね。
今頑張って結果が出れば「そう言う縁だった」訳ですし何も無ければ「そう言う縁だった」訳で・・・。何にせよアクションは起こそうかと思います。勿論相手を考えた上での話ですが・・・。

>あなたが真剣に考えているのなら自分のスケジュールばかり気にせず、
>彼女の結婚が具体話になる前に告白するべきでしょう。
>決まってしまってからだと、彼女ばかりか彼女の周囲にまで影響は及ぶ事を理解しておくべきです。

正直、意識していませんでした。ご指摘ありがとう御座います。自分の気持ちが先行して相手を想う事が抜けてたんですよね。ありがとうございます。

独りよがりになるのではなく、相手がいる話なので皆様のご指摘を参考にしつつ行動していきたいと思います。本当に悩んでいたので皆さんの一つ一つのご指摘が嬉しかったし、参考になりました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/03/23 00:39

復縁は、何年経っていようが相手も同じ気持ちでいるなら可能でしょう。


逆に言えば、相手のあることなので何をどう頑張ったってどうにもならない時はあるということです。

これを読んで気になるのは、あなたが教員となることと彼女への告白を結びつけて考えている点です。
教員になれさえすれば彼女とも復縁できて万事めでたし……というイメージに捕らわれているような印象を受けます。

彼女の側に結婚話があるのなら、それが具体的になる前でなければ告白は彼女に迷惑を掛けることにしかならないでしょう。
今だって、彼女には復縁するつもりは全く無いかもしれませんが、もし少しでもあるとしたら早くしてあげないと彼女を苦しめるだけにしかならないと思います。
そのタイミングの設定はあなたの自己満足でしかないと思うのです。
重いと感じられる点があるとすればそこです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に言えば、相手のあることなので何をどう頑張ったってどうにもならない時はあるということです。

おっしゃる通りです。ただアクションする事で変化は起こせると思っています。ただ迷惑はかけたくないですね。(彼氏さんから言わせれば何しても迷惑になるんでしょうけれども・・・。)

>教員になれさえすれば彼女とも復縁できて万事めでたし……というイメージに捕らわれているような印象を受けます。

正直そう思っています。ソレくらい奇跡(大袈裟ですが)が起これば何とかなるんじゃないかなあと思っています。甘いですよね。はい。

>そのタイミングの設定はあなたの自己満足でしかないと思うのです。
>重いと感じられる点があるとすればそこです。
おっしゃる通りです。本当にそう思っていました。

出来るだけ早く、何かアクションを起こせればと思います。何度も書きますがソレが彼女の重荷/迷惑にならない様に・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 00:44

あなたが本当に忘れられないのなら、復縁だって何だって出来ますよ。


僕の知り合いがネットの業者の人に頼んで、復縁して結婚までしてますから。
本気なら、お金で買えるなんて安いものじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕の知り合いがネットの業者の人に頼んで、復縁して結婚までしてますから。
>本気なら、お金で買えるなんて安いものじゃないですか?

そんな業者がいるんですね。知りませんでした。
確かにお金で買えるのであれば安いです。

ただソレは行うか否か置いておいて、最初のお言葉「あなたが本当に忘れられないのなら、復縁だって何だって出来ますよ。」は勇気が出ました。

ありがとう御座います。

お礼日時:2009/03/23 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A