プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月ぐらいに出雲大社に行きたいと思っています。
メインは出雲大社で付近で一泊しようと思っています。
現在考えているモデルは
福岡→水木しげるロード→玉造(泊)→出雲大社→福岡です
そもそも水木しげるロードは面白いのでしょうか?出雲→米子も地図上では遠いし、迷っています。
あと、玉造温泉も迷っています。日御碕付近の漁師宿に泊まったほうがよいでしょうか?
福岡発出雲大社メインのマイカー観光ルートをご教授願いませんでしょうか?

A 回答 (4件)

福岡から1泊で行きましたよ。


早朝に出て日本海側から最初に出雲大社・昼は大社近くで出雲そば、
『宍道湖自然館ゴビウス』を見て松江の街並みを歩き松江泊。
翌日、『松江フォーゲルパーク』をゆっくり見て八重垣神社など。
帰りは『砂の器』の舞台亀嵩駅でそばを食べて広島側から高速で
帰りました。
以前バスツアーで行った足立美術館・島根ワイナリー・玉造温泉は
よかったです。その時に『宍道湖自然館ゴビウス』
『松江フォーゲルパーク』のパンフレットをもらっていたので
行ってみましたが福岡にはない感じで面白かったです。あまり
観光って感じではないかもしれませんが・・。
時間があったら寄ってみたい所も途中にまだいっぱいありました。
車だとけっこう距離あるし、よく調べてなるべく近い範囲で色々
見ることにするのもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.vogel.jp/,http://www.gobius.jp/top.htm
    • good
    • 6

観光地の見落としが幾つかあります。


出雲地区
出雲大社の東隣の島根県立古代出雲歴史博物館:http://www.izm.ed.jp/
お土産を兼ねて島根ワイナリー:http://www.shimane-winery.jp/index.html
八重垣神社:http://www.shinbutsu.jp/45.html

松江地区にはたくさんあります。
松江観光協会:http://www.kankou-matsue.jp/

松江と米子の間 安来地区
足立美術館:http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
清水寺:http://www.shinbutsu.jp/42.html

境港地区
ボタンで有名な 中の海の大根島の例:http://www.daikonshima.or.jp/
http://www.yuushien.com/yuushien/
境港の海産物市場・・公的な所・・お土産にどうぞ
http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/shop …
http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/shop …

島根半島の民宿:http://www.yado489.co.jp/m-32-shimane/list.html
http://www.mihonoseki-kankou.jp/sub4.html
境港から橋を渡って、島根半島の北(裏側)に特に多いです。

できれば2泊が良いと思います。・・1泊は安いビジネスホテルの素泊まりでも良いのでは・・・
先に出雲が良いように思います。最後が米子なら高速道にすぐ乗れる。
2泊なら大山も可能かも

時間の目安:出雲⇔松江が1時間、松江⇔米子も1時間弱、米子⇔境港が約30分弱、島根半島コース 松江⇔境港1時間(足立美術館は寄れない)。
参考URLは、さんいん旅ねっとです。

参考URL:http://www1.san-in-tabi.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
私も2拍がいいのですが、いろいろとあって1泊しかできないので…
最初に出雲入りはとても参考になりました。

お礼日時:2009/03/19 17:09

いきなり漁師宿という選択肢が面白いですね・・・


ちなみに水木しげるロードは米子ではないですよ。
じゃらんで探したら、出雲市内にも温泉宿はありますよ・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、おいしいものが食べたいので、漁師宿を考えてみました。

お礼日時:2009/03/19 17:12

車があるなら、立久恵峡と大根島はお奨めです。

水木しげるロードは閑散としていますが、商店街の両脇にいろいろな妖怪のオブジェがあるので写真を撮ったりするなら、面白いと思います。商店街の中のお酒屋さんに「日置桜」というメーカーのお酒がおいてあります。なかでも「強力(ごうりき)」は是非試飲してみてください。私はそこで、それにはまってお取り寄せしています(笑)出雲大社は結婚する前の男女は一緒に行ってはいけないけど、ご夫婦で行くと夫婦円満に過ごせるそうですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚しているのでよかったです。
そのお酒、ぜひ飲んでみます。

お礼日時:2009/03/19 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!