女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

4月ぐらいに出雲大社に行きたいと思っています。
メインは出雲大社で付近で一泊しようと思っています。
現在考えているモデルは
福岡→水木しげるロード→玉造(泊)→出雲大社→福岡です
そもそも水木しげるロードは面白いのでしょうか?出雲→米子も地図上では遠いし、迷っています。
あと、玉造温泉も迷っています。日御碕付近の漁師宿に泊まったほうがよいでしょうか?
福岡発出雲大社メインのマイカー観光ルートをご教授願いませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

福岡から1泊で行きましたよ。


早朝に出て日本海側から最初に出雲大社・昼は大社近くで出雲そば、
『宍道湖自然館ゴビウス』を見て松江の街並みを歩き松江泊。
翌日、『松江フォーゲルパーク』をゆっくり見て八重垣神社など。
帰りは『砂の器』の舞台亀嵩駅でそばを食べて広島側から高速で
帰りました。
以前バスツアーで行った足立美術館・島根ワイナリー・玉造温泉は
よかったです。その時に『宍道湖自然館ゴビウス』
『松江フォーゲルパーク』のパンフレットをもらっていたので
行ってみましたが福岡にはない感じで面白かったです。あまり
観光って感じではないかもしれませんが・・。
時間があったら寄ってみたい所も途中にまだいっぱいありました。
車だとけっこう距離あるし、よく調べてなるべく近い範囲で色々
見ることにするのもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.vogel.jp/,http://www.gobius.jp/top.htm
    • good
    • 6

観光地の見落としが幾つかあります。


出雲地区
出雲大社の東隣の島根県立古代出雲歴史博物館:http://www.izm.ed.jp/
お土産を兼ねて島根ワイナリー:http://www.shimane-winery.jp/index.html
八重垣神社:http://www.shinbutsu.jp/45.html

松江地区にはたくさんあります。
松江観光協会:http://www.kankou-matsue.jp/

松江と米子の間 安来地区
足立美術館:http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html
清水寺:http://www.shinbutsu.jp/42.html

境港地区
ボタンで有名な 中の海の大根島の例:http://www.daikonshima.or.jp/
http://www.yuushien.com/yuushien/
境港の海産物市場・・公的な所・・お土産にどうぞ
http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/shop …
http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/shop …

島根半島の民宿:http://www.yado489.co.jp/m-32-shimane/list.html
http://www.mihonoseki-kankou.jp/sub4.html
境港から橋を渡って、島根半島の北(裏側)に特に多いです。

できれば2泊が良いと思います。・・1泊は安いビジネスホテルの素泊まりでも良いのでは・・・
先に出雲が良いように思います。最後が米子なら高速道にすぐ乗れる。
2泊なら大山も可能かも

時間の目安:出雲⇔松江が1時間、松江⇔米子も1時間弱、米子⇔境港が約30分弱、島根半島コース 松江⇔境港1時間(足立美術館は寄れない)。
参考URLは、さんいん旅ねっとです。

参考URL:http://www1.san-in-tabi.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
私も2拍がいいのですが、いろいろとあって1泊しかできないので…
最初に出雲入りはとても参考になりました。

お礼日時:2009/03/19 17:09

いきなり漁師宿という選択肢が面白いですね・・・


ちなみに水木しげるロードは米子ではないですよ。
じゃらんで探したら、出雲市内にも温泉宿はありますよ・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、おいしいものが食べたいので、漁師宿を考えてみました。

お礼日時:2009/03/19 17:12

車があるなら、立久恵峡と大根島はお奨めです。

水木しげるロードは閑散としていますが、商店街の両脇にいろいろな妖怪のオブジェがあるので写真を撮ったりするなら、面白いと思います。商店街の中のお酒屋さんに「日置桜」というメーカーのお酒がおいてあります。なかでも「強力(ごうりき)」は是非試飲してみてください。私はそこで、それにはまってお取り寄せしています(笑)出雲大社は結婚する前の男女は一緒に行ってはいけないけど、ご夫婦で行くと夫婦円満に過ごせるそうですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚しているのでよかったです。
そのお酒、ぜひ飲んでみます。

お礼日時:2009/03/19 17:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡から出雲大社へはどうゆけばよいでしょうか?

福岡から一人、出雲大社に行きたいと考えています。
JRを利用してできれば日帰りをしたいのですが、福岡市内から出雲大社までどのように行けばいいのかわかりません。
どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?
周辺でお薦めの出雲蕎麦のお店など、お参りに関して等何かしら教えて頂ける事もありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

博多から日帰りは、ちょっと大変ですよ。

JR使うなら・・・
行きは、新山口まで新幹線、そこから特急で出雲市です。
博多8:04(ひかり448)→8:41新山口8:51(特急スーパーおき2号)→12:08出雲市
全部自由席なら、片道9860円
乗り継ぎ割引あるので、ひかり号と特急の切符は、全部一度に買うこと。

帰りは、新山口経由は効率悪いので、出雲市から広島までバス、広島から新幹線。
出雲市駅18:00→21:25広島駅新幹線口 4000円
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/4-1.htm
広島21:39(のぞみ49)→22:48博多 自由席で8190円
帰り計 12190円

現地滞在 約6時間です。

なお、もっと滞在時間増やしたいなら、往路に飛行機使って下さい。
福岡空港7:50→8:55出雲空港
片道 28日前早期予約使っても、17150円ですが。

なお、出雲市駅からは、一畑電車で川跡で乗り換えて出雲大社前に行くか、バスで出雲大社に行きます。
一畑電車
http://www.ichibata.co.jp/railway/
バス
http://www.city.izumo.shimane.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1130394934728&SiteID=0000000000000

蕎麦は、八雲本店でも行っておけばいいのでは?出雲大社からすぐだし。
http://www.yakumo-net.jp/tenpo.html

お参りに関しては、現在、平成の大遷宮やってます。いつもと勝手が違うかもしれないので、コメントは控えます。

あと、時間あったら、出雲大社だけでなくて、
旧大社駅
http://furusato.sanin.jp/p/area/izumo/69/
島根ワイナリー
http://www.shimane-winery.jp/index.html
あたりでも行ってください。

博多から日帰りは、ちょっと大変ですよ。

JR使うなら・・・
行きは、新山口まで新幹線、そこから特急で出雲市です。
博多8:04(ひかり448)→8:41新山口8:51(特急スーパーおき2号)→12:08出雲市
全部自由席なら、片道9860円
乗り継ぎ割引あるので、ひかり号と特急の切符は、全部一度に買うこと。

帰りは、新山口経由は効率悪いので、出雲市から広島までバス、広島から新幹線。
出雲市駅18:00→21:25広島駅新幹線口 4000円
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/4-1.htm
広島21:39(のぞみ4...続きを読む

Q松江市街から出雲大社までの所要時間

島根へ車で友人と1泊旅行に行きます。
1日目はちょうど昼ごろ松江市内に入りそうなので、食事をして島根県立美術館を見て、出雲大社へ行き、また松江の方まで戻ってきて1泊し、2日目に足立美術館などに行きたいと思っています。
そこで、松江市街から出雲大社まで車だと所要時間はどのくらいかかるのでしょうか?
電車だと1時間で行けるようなので、駅に近いホテルに車を預けて電車にした方が便利でしょうか?
駅に近い松江の宍道湖温泉か、玉造温泉に泊まろうか迷っていて、車でも大差なければ玉造温泉がいいかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
☆他にオススメのお店(出雲蕎麦とか)や見どころがあれば教えてください!m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出雲空港方向に右折して、広域農道に入った方が混雑も少ないし、出雲大社が終点になります。
出雲空港そばの道沿いに、手打ち蕎麦(時間によっては、自分でそばが打てます、予約が必要だったかな?)”そば庄 たまき”&そば道場が有ります。
http://www.orochi.co.jp/tamaki/index2.htm
また、出雲市に入ってしばらく行くと、左側に日本初の木造ドームの、出雲ドームが有ります(ま~、たいした物じゃー有りませんが・・・)
http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/14/menu08.html

2.松江→国道431号→出雲大社・・・1.25~1.5時間ぐらい
宍道湖の北側を走るルートです。
島根県立美術館から北上して(松江城方向)、宍道湖大橋を渡って左折すれば、出雲大社までそのまま行けます。
出雲大社近くの道路沿いに有る、日本初のワイン製造工程が見学出来、島根ワインの無料試飲が出来る(でも、飲酒運転は、ダメですよ(^-^))、島根ワイナリーがお勧めです。
http://www.winery.or.jp/member/shimanewinery.html
また、近くには出雲文化伝承館が有ります、あまり大した物では有りませんが、ま~無料ですので・・・(笑)
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/izumo/bunka-densho/

宿泊は、車でしたら、チョット宿泊料金は高めですが、やはり玉造温泉が良いかな~・・・(笑)
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50383.html
お風呂がお好きでしたら、公共温泉のゆ~ゆがお勧めです。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_168095.html
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw35_10_1.cgi?jam_cd=168095

では、良いご旅行を!

こんばんは。

え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出...続きを読む

Q宮島・出雲大社を2泊3日で旅行したい!

大阪在住の者です。
8月24日から2泊3日で広島と島根を旅行したいと思っています。
しかし、広島・島根のツアーがなくしかたなく個人で行こうという事になったのですが、中国地方に全然詳しくありません。
それに、車を運転できない為、電車やバスを利用して移動しなければいけないのですが・・・
行きたいのは、宮島・出雲大社・どこかで温泉、とりあえずこの3つです。
他にもお薦めがあれば是非教えて頂きたいです。
あまりお金をかけずに、どのようなコースで旅行すればよいか、どなたか教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

島根県在住で、広島県に3年住んでたことがあり、
島根から広島、大阪、
広島から大阪へ何度か旅行したこともあります。

私でしたら
1日目 大阪⇒広島(平和公園周辺を観光)⇒宮島観光⇒宮島泊
2日目 宮島(広島)⇒出雲(出雲大社、日御碕)⇒玉造温泉泊
3日目 松江市内(松江城、小泉八雲記念館、堀川遊覧等)⇒大阪着
の日程でのんびりすると思います。

広島⇔出雲の移動はバスで3時間くらいです。
JR等は岡山を経由して大回りになるのでお勧めしません。
出雲大社から玉造温泉への移動は、
バスとJRで40~50分くらいでしょうか。
玉造温泉から松江市内へは、JRで15分くらい。
松江から大阪へはバスで5時間、JRでも4時間はかかります。

松江市は城下町の街並みでのんびり散策できますし、
近くの県立美術館もお勧めです。
玉造温泉宿泊の前に、宍道湖の夕日を眺めるのもいいと思います。
夕日を見るためのスポットも整備されていますし、
宍道湖に沈む夕日はとても奇麗ですよ。
あとは、カラコロ工房(下記URL参照)はどうですか?
いろいろな体験教室もあります。
松江城、夕日スポット、カラコロ工房等は全て歩いて回れる範囲にあります。
その近くに松江宍道湖温泉もありますが、個人的には玉造温泉の方が好きですね。

参考URL:http://www.karakoro-kobo.com/

島根県在住で、広島県に3年住んでたことがあり、
島根から広島、大阪、
広島から大阪へ何度か旅行したこともあります。

私でしたら
1日目 大阪⇒広島(平和公園周辺を観光)⇒宮島観光⇒宮島泊
2日目 宮島(広島)⇒出雲(出雲大社、日御碕)⇒玉造温泉泊
3日目 松江市内(松江城、小泉八雲記念館、堀川遊覧等)⇒大阪着
の日程でのんびりすると思います。

広島⇔出雲の移動はバスで3時間くらいです。
JR等は岡山を経由して大回りになるのでお勧めしません。
出雲大社から玉造温泉への移動は、
...続きを読む

Q【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。
松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。

水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。

水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。
レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか?
松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。



また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため)
松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです!

特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。
何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!

Aベストアンサー

回答が遅くなりました。
まずはいくつかの案を。
1案-松江駅から県道260号―江島大橋(通称べたぶみ坂)―338号(ボタンの島大根島)経由で境港「http://www.sakaiminato.net/」へ―散策(妖怪が120以上在籍・1時間に1回妖怪列車がお出まし)―境港大橋経由で美保神社「http://mihonoseki-kanko.jp/」へ(国の重要文化財・ここは散策するととっても面白いですよ、誰かに見られていると思うと陰から狛犬が見て居たり、鳥居前の道を右に行くと昭和時代にタイムスリップ~)時間があれば美保関灯台まで行ってもいいですね、美保関神社まで約35キロ時間で1時間程度です、往復しても十分時間があると思います。
2案-松江駅から国道9号線―(宍道湖を右に見る)県道28号から出雲大社―(途中旧大社駅に寄ると昭和時代にタイムスリップです)―駐車場は(神門前の駐車場が無料で便利)―距離的には40キロ程度信号が少なく1時間程度です、山陰自動車道もありますが宍道湖を見ながらのドライブがお勧めです―帰りは県道431号でまたもや右手に宍道湖を眺めながら松江に。これは逆ルートでもいいですよ。
3案-2案から足を延ばして日御碕灯台へ、10キロ位あるので20分程度かかります、歩いて上がれる灯台です日本海が一望できます。
出雲大社の周辺は色々見どころがあります「https://www.izumo-kankou.gr.jp/」
時間的には十分時間があると思いますよ。
旅行は計画段階から始まっていると思います、楽しい旅行になるといいですね。

追伸
松江は古い町並みや伝統的なお菓子などもあります、散策時もきょろきょろしていると思わぬものが発見できるかもしれませんよ

回答が遅くなりました。
まずはいくつかの案を。
1案-松江駅から県道260号―江島大橋(通称べたぶみ坂)―338号(ボタンの島大根島)経由で境港「http://www.sakaiminato.net/」へ―散策(妖怪が120以上在籍・1時間に1回妖怪列車がお出まし)―境港大橋経由で美保神社「http://mihonoseki-kanko.jp/」へ(国の重要文化財・ここは散策するととっても面白いですよ、誰かに見られていると思うと陰から狛犬が見て居たり、鳥居前の道を右に行くと昭和時代にタイムスリップ~)時間があれば美保関灯台まで行ってもいいで...続きを読む

Q足立美術館の見学時間

航空会社の10月のバーゲンフェアを使い、出雲大社、松江市内見物とともに、足立美術館の庭を見ようと考えております。ただ、行程を組む上でなかなか時間が取れないので悩んでいます。そこでですが、
(1) 美術館の見学時間はどれくらいとればいいのでしょうか?私はほとんど絵には興味はありませんが、とりあえず眺める程度は見たいと思います。また、庭も1、2時間ぼーっという性格ではありません。庭園を歩けるのならばゆっくり一回りする予定です。
(2) 夕方になる可能性もありますが、夕暮れ時でもこの庭はお勧めなのでしょうか?暗くなるとまずいのであれば、昼間のうちに行く日程を組みたいと思っています。

Aベストアンサー

4月にマイカーで行きました。
定番でしたので行きましたが庭はさすがに三年連続日本一になっただけありますね。
DVDで見ましたがメンテナンス費用も大変そうでした。
(1)庭には出れません。
借景がすばらしいですね。
行った時は小雨でしたがそれがまた庭の良さを醸し出してくれました。
僕自身も絵には興味はありませんでしたが横山大観の屏風には圧倒されるものがありました。
次から次へと観光バスが到着してかなりの観光客でした。
時間は一時間で十分だと思いました。

(2)今の時期は9~17:30までですね。

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q出雲大社参拝時の服装

12月中旬に出雲大社と伊勢神宮を参拝します。団体旅行です。

出雲大社は昇殿参拝なのですが、服装をどうしたらよいのかわかりません。
旅行会社にパンフには「参拝に相応しい服装で拝観下さい」と「Tシャツ・ジーンズ・短パン・カーゴパンツ短いスカート・作業着・サンダル・ミュール等は不可」とありました。
正装をするほどではなく、カジュアルじゃなければいいのでしょうか。
ブーツもOKなのか、参道を歩くときに避けたほうがいいかどうかも教えてください。

また、12月中旬の山陰地方の気温、ベストな服装も教えてください。

Aベストアンサー

以前、中国地方に住んでおり、友人知人が来た時などによく大社に行ってました。

たしか5年くらい前、遷宮の最初の段階で仮殿に神様をお祭りする行事(言い方忘れました。ゴメンナサイ)のようなものがあり、その時に「ジーンズでは仮殿に入れません」とのことで、デニムの人は断られていました。

12月くらいだったと思いますが、そのときの私と友人の服装は
・ウールっぽいパンツにニット、ダウンジャケットにブーツ(私)
・ワンピースにタイツ、ウールのコート、ブーツ(友人1)
・スキニーパンツ、ダウン、ブーツ(友人2)
・チノパン、フリース、ダウンジャケット、ショートブーツ(ワラビー)(夫)

という感じでした。子どももいましたが、子どもはデニムでもOKでした。


チノパンやスキニーはけっこうカジュアルではありますが、デニムに比べるとパッと見「カジュアル!」という感じではなかったのでOKだったのだと思います。ドレスコードというより、雰囲気ということでしょう。
ダウンとブーツの人は多かったので、それは大丈夫だと思います。

夏じゃないので、Tシャツとかは気にしなくていいと思います。
脱いだ時に「KILL YOU]と書いてるようなスエットとかじゃなければ(笑)

砂利が多いので、ヒールを履くなら太いヒールのものがいいですよ。
私は5cmくらいのハーフブーツ、友人はジョッキーブーツとスエードブーツでした。

参考まで。

以前、中国地方に住んでおり、友人知人が来た時などによく大社に行ってました。

たしか5年くらい前、遷宮の最初の段階で仮殿に神様をお祭りする行事(言い方忘れました。ゴメンナサイ)のようなものがあり、その時に「ジーンズでは仮殿に入れません」とのことで、デニムの人は断られていました。

12月くらいだったと思いますが、そのときの私と友人の服装は
・ウールっぽいパンツにニット、ダウンジャケットにブーツ(私)
・ワンピースにタイツ、ウールのコート、ブーツ(友人1)
・スキニーパンツ、ダウン...続きを読む

Q出雲大社周辺の日帰り観光プランを教えてください。

サンライズ出雲の切符が取れ、7月7日(金)の午前10時に終点の出雲市駅に到着します。まずは、出雲大社へ参拝して周辺を観光して、お昼は蕎麦を食べて・・・までは何となく考えていますが、このあと、当日の出雲市駅発19時東京行きの列車に乗るまでの時間に、公共の交通機関を使っての移動に限られていますが、観光できるおすすめの場所があれば、教えてください。

Aベストアンサー

出雲市駅から出雲大社までバスで約30分かかります。
 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html

10:30のバスに乗ると出雲大社へ着くのは10:55。 30~40分参拝して、鳥居の近くでおそばを食べると12:30。 それから7時の列車までは6時間余りです。

足立美術館はもちろんいいところですが、足の便の悪い地域ですから、公共交通機関に限定すると、時間的に少し無理ではないかと思います。

ちなみにルートは、
 出雲大社→(バス)→出雲市駅→(JR)→安来駅→(シャトルバス)→足立美術館
ですが、シャトルバスは
http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html
ですし、これに合うJR(山陰本線)があるかどうかです。

そこで、安心してお勧めできるのは松江市内観光です。
出雲大社駅から一畑電鉄で松江しんじ湖温泉へ行くのですが、途中、川跡(かわと)というところで出雲市から来る電車に乗り換えになります。
http://www.ichibata.co.jp/railway/timetable/w_taisya_kawato.htm
http://www.ichibata.co.jp/railway/timetable/w_taisya_kawato.htm

http://www2.crosstalk.or.jp/meisan/m_map.htm
http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/

また沿線には、ルイス・ティファニー美術館があり、これも見ごたえがありお勧めです。(ちょうど前に駅があります)
 http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp

本当はもう1日ゆっくりできるといいですが・・・ね。

出雲市駅から出雲大社までバスで約30分かかります。
 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html

10:30のバスに乗ると出雲大社へ着くのは10:55。 30~40分参拝して、鳥居の近くでおそばを食べると12:30。 それから7時の列車までは6時間余りです。

足立美術館はもちろんいいところですが、足の便の悪い地域ですから、公共交通機関に限定すると、時間的に少し無理ではないかと思います。

ちなみにルートは、
 出雲大社→(バス)→出雲市駅→(JR)→安来駅→(シャトルバス)...続きを読む

Qお菓子系で島根のお土産でお勧めを教えて

9月末に島根に旅行します。

出雲大社、松江城と松江市内観光、八重垣神社、足立美術館辺りをまわる予定です。
この近くで買えるお菓子系のお土産でお勧めを教えて下さい。

できれば1週間以上は日持ちがする物。
職場用には数が20個~30個は必要なので、単価が高すぎず味もまあまあの物。
お世話になっている方のお宅用には10個入り位迄でよいので、これは美味しいという様な物が希望です。

北海道の白い恋人、仙台?の萩の月、京都の八つ橋や阿闍梨餅の様にコレっていう様な物はありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

松江市在住です。
お世話になっているお宅用でしたら、「白うさぎフィナンシェ」にしましょう。
http://www.shirousagi.co.jp/294/1489.html
シャミネ松江やイオン松江ショッピングセンターなどで売られています。

職場用ですが、次の中から選ばれてはいかがでしょう。
姫小袖(一力堂、松江松平家お留め菓子)
http://www.ichirikido.jp/?mode=disp2&kdata1=1001002
蕎麦上用(彩雲堂)
http://www.saiundo.co.jp/2shop_sobajoyo.html
若草(彩雲堂)
http://www.saiundo.co.jp/2shop_wakakusa.html
薄小倉(桂月堂)
http://www.keigetsudo.jp/?pid=50515290
出雲三昧(桂月堂)
http://www.keigetsudo.jp/?pid=50515363
朝汐(風流堂)
http://www.furyudo.jp/item/asashio/index.html
くろがねもち(風流堂)
http://www.furyudo.jp/item/kurogane/index.html
島根県物産観光館やシャミネ松江、イオン松江ショッピングセンターなどで売られています。

松江市在住です。
お世話になっているお宅用でしたら、「白うさぎフィナンシェ」にしましょう。
http://www.shirousagi.co.jp/294/1489.html
シャミネ松江やイオン松江ショッピングセンターなどで売られています。

職場用ですが、次の中から選ばれてはいかがでしょう。
姫小袖(一力堂、松江松平家お留め菓子)
http://www.ichirikido.jp/?mode=disp2&kdata1=1001002
蕎麦上用(彩雲堂)
http://www.saiundo.co.jp/2shop_sobajoyo.html
若草(彩雲堂)
http://www.saiundo.co.jp/2shop_wakakusa.html
薄小倉(桂...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング