プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98で、あるフリーソフトをダウンロード→インストールして、さっそく開いてみたら、【自動更新】と書かれた小さな横ながのダイアログボックスがあらわれ、「Acrobat Webサービスの更新情報を確認しています」というメッセージが出ました。
 その下をみると、「更新の自動確認を行わない」にチェックをいれるようになってて(チェックしませんでした)、さらにその右下には“今すぐ確認する”と“スキップ”の二つのボタンがあり、どちらかを選ぶようになってました。
 なにがなんだかわからないまま、君子危うきに近よらずの心境で“スキップ”を押してみると、ダイアログボックスは消えて、次の画面にうつりました。
 これでよかったんですか?
 Acrobat Webサービスとは?
 スキップとは?
 パソコンの世界って、わからないことばがよく出てきて、生まれつき英語によわい私をいつもなやませます。
  (*_*)余談: それにしてもデジカメは便利ですね。メモがわりに、上のような         メッセージを写して、あとでみることができますから……

A 回答 (1件)

こんにちは。

たぶん、そのフリーソフトのReadmeファイル(いわゆる始めにお読みくださいファイル)
がPDF形式(Adobe Acrobatファイル)だったのAcrobat起動してwebサービスの更新情報
を確認しただけだと思われます。

Acrobatのメニューバー→編集→環境設定→更新にて
更新確認頻度が設定出来ます。(毎週、毎月、手動)ちょうどその更新確認の時期
だったと思います。

Acrobat webサービスはAcrobatのメニューバー→ツールにAdobeサイトが登録されていると
思います。
それの更新状況を確認する事です。ほとんどはAdobe製品を買いませんか?キャンペーンやってますよ~
が多いようです。

と、いう訳で飛ばしても構わないと思ってます。

参考

http://www2.convention.jp/pdf/dictionary/j/02_ka …
(PDF Adviser 環境設定 > 一般(ver.5) > 更新)

あまり自信はないので参考程度にして下さい。

#デジカメは便利ですね。時刻表を写したとき実感しました。以前は手書きでいたから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、心からお礼申しあげます。 
 なにかの折に「Acrobat Reader」というアイコンがデスクトップにあらわれたものの、よくわからず、もちろん使ってもいませんが、更新情報がどうとかいうメッセージは、このアイコンがあるためなんですね。
 開いてみて、〔編集〕→〔環境設定〕とクリックすると、更新の有無をチェックする画面が出てきて、【毎月】と入力されてました。
 私は入力したおぼえはありませんが、そういう初期設定になってるんでしょうね。
 ご紹介いただいたURLも開いてみました。
 かさねて、ほんとうにありがとうございました。