電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gimpの使い方について質問です。切り取った人物画像のまわりに色やぼかしを入れたいと思っています。方法を教えてください。選択範囲のまわりに入れたいのではなく、"切り取った人物画像のまわりに"入れたいです。イメージは人からオーラが放たれるような加工をしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私がやった方法です。

ただ これがそちらの目指されているものかどうかは分かりません。

1)切り取った画像が入る大きさより少し大きめの新規画像(背景は透明)を作成
2)これに切り取った画像を貼り付けてレイヤー固定
3)この画像に 新しいレイヤーを追加(透明)して 一番下に置く
4)一番下に置いた新しいレイヤーに 任意の色を塗る
5)上のレイヤー(切り取った画像のレイヤー)をアクティブにして周囲(透明のはず、その部分)を色で選択範囲を決定(周りだけが選ばれる)
6)この選択範囲を反転(貼り付けた画像の部分が選ばれる)、範囲を拡大(任意で…これは15ぐらいだった)、そのあと選択範囲をぼかす(これも任意で)、そして選択範囲を反転
7)選択範囲をそのままにして(元の切り取った画像とその周囲以外が選択されているはず) 下の色を塗ったレイヤーをアクティブにして この部分を切り取る。

こうやって出来上がっています。
「gimp」の回答画像3

この回答への補足

回答ありがとうございます。#2さん同様、要望どおりの回答です。上記手順にて試してみたいと思います。

• 0

#3です。

アップした画像は jpegで保存したために背景が白ですが 本来は png で保存しておいて(背景は透明です)希望する画像の上に重ねるとか…
そういう使い方をしたらいいと思います。

この回答への補足

pngで保存する方法自体、初めてでした。勉強になります。ありがとうございます。そして先ほどは詳細な手順ありがとうございました。

• 0

切り取った画像をコピー、貼り付けして同じ画像のレイヤーを作りその画像を拡大。

希望の色で着色、最初の画像よりはみ出た部分を消しゴムツールで不透明度を加減しながら消す、又はエアーブラシやぼかしツールなどを使って加工する。
後は貴方のアイデア、工夫次第で色々やってみてください。
ほんの一例ですが!
「gimp」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。要望とおりのお答えです。チャレンジしてみます!

• 0

gimp使ってないうえに、質問の意味がとりかねるんだけど、

とりあえず
切り取り人物のレイヤーは拝啓をカットして人物のみにしておき、
下に配置したレイヤーで好きなだけエアブラシなり、すればよいのでは?
もし人物のふちが不自然になっちゃうならフチのみ少々ぼかしておくか、その上にレイヤーを作っておいて、ふち部分の上に軽くオーラと同じ色をかければ多少マシとおもうけど・・
    • 0