激凹みから立ち直る方法

毎朝、仕事に行きたくありません。
行きたい人は、少ないですよね?
ほとんどの人は、行きたくないのに頑張って出勤してるのですよね?

A 回答 (20件中1~10件)

今のこの不景気の時代


仕事がないのはすごくつらいが
働いたら働いたらで嫌なことは多いです。
健康面、人間関係,,,,,
仲の悪い同僚からは足を引っ張られる、
意地の悪い上司からは嫌味・罵声を浴びせられる
生意気な後輩の世話
本来の仕事以外の事をさせられる
健康面で支障を来たす
自分の今の仕事に100%満足してる、生きがいを感じてやってる人なんてごくわずかだと思います。
苦の面の方が多いですから。
給料なんて物は言わば我慢料です。
働いていて楽しいのは給料日ぐらいです。
    • good
    • 0

そりゃあ行きたくないですよ。


一応製造業ですが好きで仕事してるわけじゃないし・・・。
特に夜寝る時と、朝起きるとき、
「早く寝たって明日仕事行くだけだよな~。」と思いバカくさくて寝る気もおきずつい夜更かし、
朝も「あ~、起きたって会社行くだけだな~」って布団から出たくなかったり・・・。
だからって仕事辞めても収入もないし、結局は行くしかないですけどね。
会社行って仕事して気づけば8時間すれば帰ってこれるから、まあいいか・・・、
って思い出社してるような感じです。
それを5~6日繰り返してれば休日になるし
1か月繰り返してるうちに給料日になってるので結構1週間1ヶ月が経つのは早く感じます。
あとは、根詰めないで気楽に仕事して、言いたい事があったらハッキリ言う、体調が悪い時は有給を使って休養する、
そのおかげか仕事でのストレスはほとんどありません。
自分が元々お気楽な性格だからってのもあるでしょうけど・・・。

#14の方の回答のように、とりあえず収入のために仕事して、後は趣味などを楽しみ、その費用のために
また仕事して・・・、って割り切ってる部分もあります。

ちなみに今回テレビで派遣村の放送を見て初めて「んでも仕事無くなって収入もないよりはマシなのかな・・・?」
なんて思いました。(まあだからって仕事に行きたいなんて思いませんけど・・・)
    • good
    • 1

通勤が苦痛ってんならそうだけど仕事は面白いよ。


金もらって面白いことさせてもらって最高だよ。
    • good
    • 0

私も仕事に行きたくありません。



でも、「行きたくないから行かない」では、社会人として許されません。

今日もアナタを必要とする人がいます。
頑張って出勤しましょう。
    • good
    • 0

です!


朝起きてサボる理由探します。
んで、
あの書類今日中だった…
会議があった…
あの指示出しておかないと…
月次やらないと…

シャ~ナイ!行くか!って
行かなければならない理由を毎朝探します。
子供が自立したら『解散!』します(笑)
    • good
    • 0

同感です!仕事行きたくないし嫌いです・・でも子供の学費のため渋々仕事しています。

早く卒業させて専業主婦に戻りたいです!
    • good
    • 0

早起きは面倒ですが、私は今の職場が楽しいので行きたいですよ。


大好きな上司も、恋愛的にもいいなと思う人がいるので。
仕事内容がそんなにハードじゃないから言えるんでしょうけどね。

人それぞれだと思いますが、仕事にいきがいを感じている人や、うまくいっている人はそんなに負のイメージを抱いていないのではないでしょうか。
もちろんそのときによって変わってくると思いますが。。。
人生山あり谷ありですよ。
    • good
    • 0

以前、仕事が嫌で嫌で悩んでいた時、


ある本に「会社勤めは食うためにやっているんだ、くらいに考える。
仕事を通じて生きがいを探すとかではなくて(中略)
生きがいは別のところで獲得していくものだ」
というようなことが書いてあって目から鱗が落ちましたね。

なので、仕事やだなーと思ったときは上の文章を思い出して
あくまでも食っていく手段なんだから、とドライな気持ちで臨んでいます。

このご時世、仕事があるだけでもありがたいですしね。
    • good
    • 1

行きたくないだろうなあ、いやだろうなあ。

と想像してみる。うん、いや~な毎日になりそうだ。うちは田舎だから、きっと会社勤めするとしたらバスで駅まで出て、更に電車で1時間近くかけて……てな毎日になるんだろう。無理。今のオレにはできん。

既に独立して十年以上。朝起きてコーヒー飲んで一服したら自宅の仕事場へ。通勤もない、いやな上司や職場の対人関係に悩まされることもない(まぁ悩ましいクライアントはいるが)。純粋に仕事に没頭できる。経済的には不安定だが、これに慣れてしまった。いまさら、毎日出勤する生活には戻れんな。
    • good
    • 0

仕事はしたくありません。


また、していません。

質問者様に一つ聞きたいです。
遊びに行く時は、何時でも、幾ら早くても起きて行けるでしょう。

わたしは、建築関係ですが、仕事をしているとは思っていません。
建築現場へ遊びに行ってました。
それで、お金を貰っていました。
遊んで、お金を貰える。
こんな有り難い事は有りません。
今は、自宅でPC相手に図面や見積をしています。
気分転換に、こちらへ来たりもします。
楽しくって仕方が有りません。

義務だと思うから、気が進まないのでしょう。
どんな仕事でも、好きになる事です。
好きになれば、仕事が仕事ではなく、遊びと捉える事ができますよ。
そうすれば、楽しむ事もでき、創意工夫して、その仕事の発展があるでしょう。
また、健康にも大きく貢献する事でしょう。
ストレスは万病の元です。

考え方を変えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!