ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

会社によって休みはまちまちですね。
サービス業の方は、平日が休みのことが多いようです。
逆に土日が休みだと、皆が繰り出しますからどこも混んでますね。

さて、そんなことで、皆さんは今の休日の曜日に満足してますか?
ほんとは平日がいい?
ほんとは土日がいい?
どんな休みのパターンがいいですか?
2日続けて休みというパターンがいいですか?

A 回答 (14件中11~14件)

小売業に務めていますが、平日だったり土日に休んだりとどちらのパターンも経験があります。



どちらがいいかと聞かれれば、隔週で土日と平日に休めるのがいいな~と思っています。

ただ、休みに関しての最大の不満は「盆、暮れ、正月、ゴールデンウィーク」に全く休みらしい休みが取れないということです。
通常は平日だろうと土日だろうと構わないので、このあたりにちょっとでもまとまった休みが欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、小売業の方はカレンダーの休日が「かき入れ時」ですからね。
シフト制で休むのだと思いますが、急に人手が足りなくなって出てくるようなこともありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 19:47

昔いた部署は基本、土日休みでしたが土曜出勤(半日)すると、その週の好きな平日(一日)休みが貰える上に、土曜出勤手当まで出てたので率先して土曜日働いてました。


(しかも、土曜日はほぼ電話番状態。(笑))

あの頃から怠け者だったなぁ。(-。-)y-.。o○

そのせいか普通(?)のサラリーマンなのに近所の方に「トラックの運転手さん」と思われていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

すごく恵まれた職場ですね!
普通は休日出勤したら、代休か休日手当のどちらかですからね。
何だか、今話題の特法みたいですね・・・
でも、率先して土曜日に出ていたことで、周りからは働き者と思われていたでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 19:42

二十数年のサラリーマン人生で、土日祝日休めたのは、4年間位ですね。

12月は一日も休めなかったりもしましたし。
なので、慣れている平日休みの方がいいですね。何をするにも、空いてますから。
中々週二日休めないのが当たり前でしたが、二日休めるのなら、火、金が良いかな?
土日休みだと競馬場へ行けるのですが、今は、携帯でも買えますから。
でも、たまに、平日に開催があると、無理に休みずらして馬場へ行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なかなか忙しかったんですね。
それはそれとして、平日がいいですか。
確かに空いてますね。
友人も競馬をしますが、日曜日のあの独特の喧騒(ガヤガヤ感)がいいらしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 19:38

小生所謂サービス業なので


ほぼ平日に休みを取っています。
【利点】
買い物に繰り出しても、あまり混雑に当たる事無く
モノを買う事が出来る。
【欠点】
友人と、出かけようとしても
休みが合わない為、疎遠になってしまう。

ですが、今のサイクルには
満足しています。
因みに、旗日や土日に休みたい時や連休にしたい時は
前もってその曜日が、休みのサイクルに入っている同僚と
休みを交換してもらうので、結構面倒なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、平日は友人と休みのタイミングがなかなか合わないですね。
友人は平日が休みですが、皆が働いている時に普通に遊んでいるのが嫌みたいです。
そういうこともあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!