dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たくさんデモテープに関する質問はあったのですが、私が知りたいことに触れているものが探した限りではなかったので質問させていただきました。

デモテープの作り方はわかっていますし、機材もあるのですが、内容についてがわかりません。
曲は1曲だけ入れる予定をしていまして、会社も入りたいと思うところいくつかに送るつもりをしているのですが、デモテープには曲だけを入れればよいのでしょうか?
曲紹介や名前を入れるなど、そんなことはしなくてもいいのでしょうか?
それと、デモテープは、封筒か何かに入れてデモテープだけを送るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>デモテープには曲だけを入れればよいのでしょうか?

デモテープは原則として、曲以外のものを入れてはいけません。
デモテープと呼んでいますが、実際は、MDやCD-RでもOKです。
必ず、MDやテープには、本体に曲名と氏名を書いた紙を貼ったり、CD-Rなら本体に油性ペンで曲名・氏名を記入します。
応募先の要綱に、特に何も書いていなければ以上のとおりです。

>それと、デモテープは、封筒か何かに入れてデモテープだけを送るのでしょうか?
応募先の要綱に書かれているものを入れなければなりません。
履歴書(未成年なら、親のサインとハンコが必要)
曲の簡単な説明と、自分を売り込むためのメッセージを書いたA-4版の紙

(文例)
私は、大阪府吹田市に住む山田花子と申します。
地元の学校に通う女子高生です。
歌手を志望しているので、このたび貴社のオーディションに応募してみました。
応募曲は、「亜麻色の髪の乙女」です。少し古い曲ですが、島谷ひとみさんが大好きなので、この曲で応募させていただきました。
以上よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
参考にして送ってみたいと思います♪

>曲紹介や名前を入れるなど、そんなことはしなくてもいいのでしょうか?

>それと、デモテープは、封筒か何かに入れてデモテープだけを送るのでしょうか?

というのは、どういう意味の質問になるんでしょうね?

普通は、自分の名前や連絡先、ちょっとした履歴書的な内容や曲名・曲紹介の類は、書面で書いた物をデモテープと一緒に封筒に入れて送る…という手はずになるはずです。
この書面の書き方については、各会社のデモテープ応募の要綱に、書式や書く内容の指定があるのが普通です。中身は、それぞれの会社で違いますから、会社のホームページ等で公開されていればそれに従えばよいし、よくわからなければ、その会社に直接問い合わせるしかないかもしれません。

書面を付けて送るなら、テープ自体は曲だけ入れていれば良いのですが、会社やジャンルによっては、曲以外にも「○○を録音しておけ」という指示が有る場合もあります。
これも、応募要綱の形で決まっているはずなので、ホームページなり直接会社に問い合わせるなりで、前もって調べておく必要はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し会社HPなどをみてみますw