アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。
私自身は恋愛経験も少なく、結婚にもそれ程興味なく過ごしています。
現在、好きな人はいますが、今日、相談したい友人には話していません。

学生時代からの友人2人ですが、
Aは結婚し、子供が1人、
Bは結婚し、子供は今の所、出来ず。

最近、Aは2人目を出産しました。

私たち3人は、先月、Bの家で会っており、
懐妊の事も、大体の出産予定日も私は聞いていました。

そろそろ生まれるのかな・・と思っていた矢先、
AでもBでもない、C(私はC(既婚・子あり)と毎日メールしています)から、
「Aが出産したんだってね。Bからさっき聞いた」と連絡がありました。
あ、、、そうなんだ。

出産後にまた3人で会おうねって言っていたのに、
私には連絡ないんだなって、ちょっと悲しいです。

私は独身でも、結婚を焦ったりしておらず、
したいと思う出会いがあればするし、そうでなければしないかも・・と、
周りにも話しています。
でも、私が独身だから、
私に遠慮して、
こういう吉報をAもBも連絡してくれないのでしょうか?

一人目の出産の時にお祝いで贈ったお洋服は、
今も気に入って着てくれています。

でも、こういう事があると、結局、友達でもないのかなって思います。

それでも、私はAが結婚して、幸せで、
2人目の赤ちゃんが生まれて益々しあわせになって、嬉しいなぁと思うので、
お祝いしたいと思っています。

回り回ってでも、私の所に吉報は届いたのだから、
まずは、軽く、お祝いメールしようと思うのですが、よくないと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

お祝いメールいいと思いますよ。


「Cさんから聞いたよ。おめでとう」みたいな感じでいいのではないでしょうか?

他の方も仰っていますが、ちょっと考えすぎかもしれませんね。
あまり深い意味にとらず、お祝いだけ純粋にしてみては如何でしょう?きっと喜んでくれると思いますよ。

私は妊娠中ですが、気にする順番で言ったらBさん→ご質問者様→Cさんかな?既婚で子供がいない・・・望んでいないのか、待ち望んでいるけど事情があるのかわからないので気を遣います。
その次にご質問者様かな?ただ、独身の女性といっても人それぞれだと思っています。その人の性格によりますね。結婚や子供を焦っていたら、ちょっと遠慮気味になるかもしれませんが、気にするタイプでなく、純粋に喜んでくれるタイプなら連絡します。ただ、詳しい話(例えば腰が痛いとか胎動がどうとか妊娠中のこと)はあまりしないかもしれません。それは単純に聞いても面白くないだろうというのと相談にならないからです。そういう話なら経産婦のCさんの方が気楽だし、盛り上がるかなと思います。

妊娠も出産も別に隠すことではないので、機会があればお話すると思いますよ。だからたまたまBさんやCさんが先に知っただけのことだと思うんです。1人目の子供だったら「生まれた!生まれた!」って色々な人に連絡したりフィーバーしちゃっているお母さんもいるけれど、Aさんは2人目なんですよね?結構落ち着いていらっしゃったり、今は生まれたばかりで忙しくて連絡が行き渡っていないだけかもしれません。
連絡がなくてちょっと複雑な気持ちはわかりますが、お祝いメール差し上げてみては如何でしょう?
    • good
    • 1

まず私がAさんだったらあなたよりBさんに気を遣います。


既婚で子供がいない人の方が、独身の方より妊娠とか出産の話に敏感だと思うから…。

それに、CさんはAさんと同じく経産婦さんということなので、
もしかしたらAさんは身体に異変があった段階でCさんに相談の連絡をしたかもしれません。
『これって陣痛だと思う?そろそろ病院に連絡した方がいいのかなぁ?』など…。

Bさんがわざとあなたに連絡しなかったとしたら…
やっぱり他人の出産の話をするのがBさん自身辛かったのでは?
きっと報告すればあなたが素直に喜ぶのが分かっていて、それを見るのも辛いとか…。

Aさんも、あなたに報告しないつもりはなかったと思いますよ。
このまま待っていてもいずれ来ると思います。
ただ、「自分の出産への興味の度合い」的なものを推測して、
既婚者や経産婦にまっさきに報告していたとしてもそれは仕方がないかと…。

「出産の話」と書いてあったので、出産報告というよりもっとリアルな分娩の話かと思いました(笑)
それだったら私(未経験)は確かに聞きたくないですね~^^;
お祝いメールを送ったら喜んでもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

たしかに、その話はタブーって人はいますからね。

ここでも、できなくて困ってる、できてる人がうらやましい、何とか産めないか・・・っていう、切実な相談がひっきりなしですから。一人生まれてても、2人目が生まれないで悲しいとか。(個人的には、できないものへできないし、仕方ないと諦めた方がいいと思いますけどね。他人は他人なので。そりゃ、私もそうですが、生きてりゃコンプレックスの5つや6つはありますって。)

ですから、あなたが気にするとすれば、彼女は気を使ういい人ですってことでしかないので、悪くとる必要はないでしょう。「気にする必要はないよ」とまで言うとわざとらしいので、素直に「オメデトー、今度見せろや」ぐらい言っとけばいいですよ。
    • good
    • 0

>でも、こういう事があると、結局、友達でもないのかなって思います。



考え過ぎ!!
実際 貴女が本当にいちいちこんなふうに考える質の人だったら
どんなに友達が多くても、皆、貴女の前からいなくなり
結局はひとりぼっちになってしまいますね。
    • good
    • 0

(1)AがBに、自分から出産の連絡をしたのか?


(2)それとも、BからAに、産まれたかどうか連絡をとったのか?
(3)BはCへわざわざ連絡したのか?それとも他の用件を交え、ついでに話しただけなのか?

どうしてそうなったのか?
そこの所の真相は、はっきりと分からないんですよね???
分からないなら分からないままで良しとして。

「聞いたよ~、産まれたんだってね。おめでとう!早くベイビーの顔が見たいわ。落ち着いたらまた皆で会おうね。」
…ってな軽い感じで、お祝いメールを送ったらいかがですか?

あなたの事を友達だと思ってくれてるなら、「連絡遅くなってゴメン」等の気遣いの一言が出てくるはずです。

送ったメールに対し返信が来たら、
「連絡ないから、さみしかったよ~(涙)心配してたんだよ!」
ぐらいの、重くならない軽いプチ文句はありですけど。

Aさん・Bさんともに、未婚女性に出産の話のみならず、anne_mayさんに話し辛い事は事実あると思います。
話せない・話したくないでは無く、気を遣って話さない方がいいかなといった程度です。
anne_mayさんが経験の無い話を聞いて、嫌な思いをしないか?という友人達の気遣い故の結果です。(所帯じみた話をしても興味がないかもとか。)
そうゆう話も含め聞きたいのなら、会話の中でそのような話が出た時に、「なになに?詳しく教えて。将来の参考にするから。」等と、相手の話に興味を示して聞く体制を取れば相手も話しやすくなる事でしょう。
こちらはちゃんと聞いていても、話す相手にとってはただ聞いているはイコール興味が無い、つまらないと感じてると思われてしまう事の方が多いですからね。

Aさん・Bさんは、anne_mayさんが結婚を焦ってはいない事をよく理解してくれていますか?
今、好きな人が出来てドキドキしてるとか?
anne_mayさんの事をちゃんと理解してくれているなら、今回の件は単なる思い過ごしかと思います。
気にするanne_mayさんの気持ちも、分からない訳ではないのですが、心配には及ばないはずです。
    • good
    • 0

今のところは、変に勘ぐらなくても良いと思いますよ。



もしかしたら、Aは「Bが貴方に言うだろう」と思い。
Bは「当然、Aが貴方に言っているだろう」と思っている場合もあります。

また聞きとは言っても、おめでたい話である事には変わりありませんので、「二人目の出産おめでとう!!」って普通にお祝いのメールをするべきですよ。

AもBも切るのであれば、次回直接あった際に変な態度を取られてからでも遅くありません。
友人を切る事なんていつでも出来ますよ。
    • good
    • 0

お祝いメールは良いと思いますよ。

おめでたいことなので。

私の場合だと、独身の人に出産の話がし辛いということはないです。

AさんやBさんが質問者様に報告する前に、Cさんが質問者様に話しただけではないですか?

出産経験はないですが、出産してすぐは結構忙しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

No.2です。


質問の回答になっていなかったようなので、追加です。すみません。

未婚女性に出産の話ってし辛いですか、ということですが、
そんなことはありません。

でも、わたしは、遠慮してしまいます。
『出産の話なんて聞きたくないんじゃないか?』
と思う気持ちがあるからです。

それでも、相手が特に嫌そうな態度でなければ、
ふつうに話はしますけど…。

出産後の育児の話については、遠慮があるし、
やはり、育児経験者でないと話が通じない部分が多いので、
わたしは、控えめになっちゃいますね…。

でも、今回みたいな出産報告は、
親しいお友達には必ずしますよ。

産後の経過があまりよくなかったり、
産まれた赤ちゃんに何か心配なことがあったりすると、
あまり話す気になれない人もいらっしゃると思いますが。
    • good
    • 0

お祝い事だし、誰からであれ聞いたんだからお祝いメールなりしましょ。



私も独身・子なしですが、友の出産は後から聞くこと多いです。
どうやら、出産直後は色々と忙しく全員にいちいち連絡していられる状況ではないようです。
なので、とりあえずのところ(たまたまその時期に連絡取り合っている人)に伝えるといった感じのようです。
確かに私はマメに連絡とる方じゃないので、ほとんど友からの又聞きでしたね。
でも、お祝い事ゆえ連絡をとり、出産祝いを渡しました。
まぁ、又聞きゆえに期間があいちゃうこともあったりしたけど、そんなのは気持でカバーです。
(「ごめんねぇ、私聞きそびれててかなり遅くなっちゃった」なんてことも)

まっ気にせず、祝いメールからしましょうよ。
    • good
    • 0

独身だからってそんなに気を使うかなあ??


どちらかというと既婚で赤ちゃん待ちとかの方が
そういう気を回されると思いますが。。。
お祝いメール、宜しいんじゃないですか?
自分に連絡がこなかったことも変に勘繰って
いる風じゃなく、○○に聞いたので、お祝いを
言いたくて、という風にすれば☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!