プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津軽海峡冬景色に似た曲ってありますか?
友人たちと話しをして、そんな曲はいっぱいあるさ、と答えたものの、調べてみても、実際にはよくわかりませんでした。
そこで、皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。
歌詞のことではなく、曲調であったり、テンポ感であったり、イントロの感じなどが、津軽海峡冬景色に似ている演歌ってあるのでしょうか。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

演歌って曲の作りがほぼ同じですから、確かにみんな似たり寄ったりに聞こえてしまいますね。



そんな同じような数ある曲調の中で…
私が津軽海峡冬景色に、「曲調・テンポ・・盛り上がり・歌手の力の入れどころ!」が似てると勝手に思う曲は、

(1)立待岬/森昌子

(2)哀しみ本線日本海/森昌子

(3)北の宿から/都はるみ

以上の3曲です。とくにと言うなら(1)ですかね。
私の勝手な見解ですが。参考まで。

正しくは、ご自分の耳で聞いて比較して下さい。
    • good
    • 0

No.1です。

余談ですが、追加します。

私が津軽海峡冬景色と(1)立待岬/森昌子が、勝手に似てると感じるもう一つの理由。

津軽海峡冬景色は、恋人と別れ本州・青森県から北海道に帰るといった状況の歌詞。
立待岬は、本州へ旅立った恋人をずっとここで待ってますといった歌詞。
位置的に、津軽海峡を挟んで向かい合わせといった感じですし、海を見つめながら感傷に浸るといった歌詞も何か似ていて、さらに同じ感じの曲に聞こえてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3曲とも聞いたことはありましたが、改めて聞いてみると、仰る通りでした。参考になりました。

お礼日時:2009/03/25 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!