プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスティとくしまで開催されるコンサートに参加する為、下記のような日程で、徳島・香川(直島)旅行を計画しています。

最初は、バス・電車での移動を考えていたのですが、1日目だけ、レンタカーを借りようかと考え中です。
日程に無理がないかどうか、アドバイスをお願いします。

また、夕飯は都合で時間がとれない為、お昼に、鯛料理を食べたいと思っています。
徳島市内で、美味しいお店があったら、教えてください。

30代後半の女性2名での旅行です。

[1日目]
■徳島空港着(8:40)
 ↓
■レンタカーを借りる(徳島空港)
 ↓
■鳴門公園
・渦の道や観光船は利用せずに、展望台から見る予定です
・千畳敷展望台というところにしようかと思っていますが、他におすすめの展望台があったら教えて下さい
 ↓
■阿波十郎兵衛屋敷
・11時の上演時間に間に合うか心配です
 ↓
■徳島県立近代美術館
 ↓
■レンタカー返却(徳島駅)
 ↓
■タクシーで移動
 ↓
■アスティとくしま
・コンサートは16:30開場、18:00開演です
 ↓
■タクシーで移動
 ↓
■ホテル

[2日目]
■ホテル
 ↓
■タクシーで移動
 ↓
■うずしお2号で高松へ移動
・徳島5:43→高松6:53
 ↓
■フェリーで直島へ
・高松港8:12→直島9:02
 ↓
■直島観光
 ↓
■フェリーで高松へ
・直島14:20→高松港15:20
 ↓
■空港バスで移動
・高松港15:40→16:20
 ↓
■高松空港発(17:05)

A 回答 (3件)

4月11日であれば、渦が見られるのは13時頃ですから先に阿波十郎兵衛屋敷に行かれたらどうですか。

鳴門を先にしたら時間もありませんから。
阿波十郎兵衛屋敷をみてから鳴門に行けば時間的にも丁度良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
4月11日に行く予定です。せっかく鳴門まで行くので、渦が見てみたいので、先に阿波十郎兵衛屋敷に行くコースも検討してみます。
親切に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 10:41

鳴門公園 付近 今の時期 土、日 は特に 渋滞しますよ(展望台の駐車場 付近)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
鳴門公園付近は土日は渋滞するんですね…。
距離数でしか移動時間を考えていなかったので、渋滞も考慮に入れて、もう少し計画を練り直してみます。
親切に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 10:43

鳴門公園で渦潮を見るなら、潮見表で大潮の日や時間(干潮から満潮になる途中、逆に満潮から干潮になる途中)を選ばないと渦は見られません。

渦を見なくてもいいから鳴門海峡の景色を楽しみたいなら、これでいいと思います。土日は混雑しますが、それは午前10時以降であり、徳島空港で9時頃レンタカーを借りれば、9時半頃に鳴門公園に着きますから、まだ込んでいないと思います。逆にお店とか10時以前はまだ開いていないお店があるかもしれません。
 鳴門公園の千畳敷以外では、エスカヒルも海峡の展望にいいですよ。また渦潮を見なくても、鳴門海峡や大鳴門橋の構造を見るなら「渦の道」がいいですよ。
 徳島初めてなら、一般的には「鳴門の渦潮」「十郎兵衛屋敷」「阿波踊り会館」「眉山」「徳島ラーメン」などが一般的です。徳島県立近代美術館に特に興味ある美術品があればぜひ行ってください。そうでなければ「阿波踊り会館」などがいいのでは。
 お泊りは、徳島駅にあるJR四国のグループ会社が運営する「ホテルクレメント徳島」が、駅の真上で朝も早いようなので、お勧めです。ここの最上階18階のカクテルバー「煌き」で、徳島の夜景を見ながらの一杯は最高です。値段もそんなに高くないですよ。
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳴門公園が混雑する時間、詳しく教えていただいてありがとうございます。助かります。
最初に鳴門公園に向かうかどうか、もう1度相談してみたいと思います。

エスカルヒや「渦の道」も調べたんですけど、高かったり、迫力があったりして怖そうかなって思って、展望台にしておいたんですけど、こちらももう1度相談してみます。

徳島の観光情報、いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。
初めて行くところなので、とても楽しみです。
ホテル&カクテルバーも教えていただいてありがとうございます。

教えていただいた情報を参考に、出発までに、もう少しスケジュールを再検討してみます。

お礼日時:2009/03/24 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!