【猫好き必見】ゆるゆる、ふにふに猫映画6選

白黒の二階調で表示されている画像を0と1の数値データに変換するソフトはないでしょうか?
たとえば、白が0、黒が1となり、a画素×b画素の画像であればa×bで0と1が並ぶテキストデータになってしまうようなイメージです。

こんな文面で伝わるのか良く分かりませんが、よろしくお願いします…。

A 回答 (2件)

簡単にできるソフトがあるかもしれませんが、私はペイントでやっています。

やり方は次のとおりです。
・ペイントで目的のファイルを開く。
・次の4つの色を作る(パレットをダブルクリック→色の作成)。
赤,青,緑 = 160,32,0 (色A)
赤,青,緑 = 64,32,0 (色B)
赤,青,緑 = 0,192,0 (色0)
赤,青,緑 = 32,192,0 (色1)
・画像全体を右に2ドットずらす。
・画像左端に色Aを1列塗る。
・その右に色Bを1列塗る。
・白い部分を色0に、黒い部分を色1に変更する。
 (描画色(左クリック)に元の色、背景色(右クリック)に変えたい色を選択し、消しゴムツールで右ドラッグ。Ctrl+[テンキーの+]でサイズを大きくするとやりやすい)
・「256色ビットマップ」で保存する。
・メモ帳に放り込む。(あるいは拡張子を.txtに変更しダブルクリック)
・不要な部分を削除する。
    • 0

すいません、一つ手順を忘れていました。

保存する前に、上下を反転します。
    • 0