アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドメインとサーバーの移管をしたいと思っているのですが、ドメインの移管手続きは1~2週間程度掛かりますという記述がありました。この場合移管中のドメインにUPしたホームページなどはどうなるのでしょうか?

また、別々の会社のサーバーに同じ独自ドメインを登録するとどうなりますか?

A 回答 (2件)

ドメインを移管するというよりネームサーバーの変更ですよね。

hogehoge.jpのサーバーの移管・・・つまりip変更
hogehoge.jpのname serverは、giga.ns.jpとしたら
レンタルサーバーの場合どこまで変えるかが問題。

1.まず、レジストラ(ドメイン管理会社)
2.name serverを変更するのか?
3.サーバー自体の移管
上記、3点が変更項目として上げられます。

ここで一番影響を受けるのがname serverの変更です。
変更後、現在24hrsから48hrsで世界中のcashが書き換わるでしょう。
事前にTTLの時間を86400--->3600に変更しておくなどの施策は有効です。
あなたが単純にrentalサーバーの移管を考えているとしたらname serverは、現状のままいけるのか、新しいrentalサーバーのname serverを使うのかで全く変わってきます。

さて質問ですが、新しいrental serverにhomeページコンテンツを移動し、そのrentalサーバーのname serverにドメインを登録してもらっても、移管はできません。
あなたのドメインを管理してもらっているレジストラにname serverの変更をやって頂かないと、新しいサーバーに参照に行くことはありません。
どういうことか・・・以下をwhois等で確認して下さい。
hogehoge.jp 111.111.111.111
pri name server giga.ns.jp.
sec name server giga2.ns.jp.
あなたが、hostとname serverを変更してもレジストラが変更してくれない限り、whoisが変わりませんので、変えたことにならないということです。
自分が指定しているname server自体も変更して、name serverが教えてくれるipが変わっていないと、新しいサーバーに参照には行かないということです。

name serverを変更しなくても、name serverのzone masterとresolve masterが変更されていたら、新しいサーバーを参照しに行きます。
この時に、前述したTTLタイムなどが大きく影響してきます。

最終的に訳が分からない場合は、
一時的に古いhostと新しいhostに同様のコンテンツを上げて両方動くようにしておきます。
レジストラの移管及びname serverの変更手続きを行います。(同時はできないと思います。レジストラ移管後、name serverを変更します。)
上記でできると思いますが・・・
書いてある意味を理解できない場合には、レンタルサーバー屋を質問攻めにするべし・・・

電気通信事業者の端くれより
    • 0

基本的にはですけど

DNSが切り替わるまでは、DNSによって元のところが参照されます。

> 別々の会社のサーバーに同じ独自ドメインを登録するとどうなりますか?

具体的に言うとどういうケースですか?
単にDNSとしていくつか登録している…のではないんですよね?

ドメインを所持しているけど、家でしか使っていない…は、問題ありません。
    • 0