一回も披露したことのない豆知識

割り勘か全額男持ちかみたいな質問をいくつか読みました。
ほんとに、割り勘とかするんですか? 本当に??
付き合って3ヶ月目くらいからですが、私はデートに財布を(バッグを)持って行かないことが多いです。携帯だけです。
交際自体はそれで上手くいってるので問題はないのですが、私は少数派なのでしょうか?
同じように持って行かない女性いますか?
(バッグごと)財布を持って行かないのはおかしいですか?
(持って行く時も、もちろんあります。)
バッグ持ってんのに財布入ってないみたいなことはありません(笑。
やっぱり、がさつな印象でしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

相手の方がそれでいいならいいのでは?

人それぞれ価値観というものがありますし。

ただ、何かあったときのためにお金は持ち歩いていた方がいいとは思います。
世の中何があるか分かりませんからね。
    • 1

財布を持っていかないのは 別にかまわないけど、

バッグを持ってないのは変です。
女性だったらね。

だいたい、お金以外にだって、持っているべきものってあるでしょ?
ハンカチは?手鏡なんかは?
携帯は、手に持ってるわけ?いつも?
おかしいですよ、そんなの。

ファッション的にもおかしいはず。
女性のファッションは、最後に靴をはいてバッグを持って完成される。
バッグがなかったら、まぬけです。
どんなにおめかしして、きれいな服をきても、
そこにちょっとしたバッグがなかったら。。。。。

普段着で、ちょっとゴミ出しに。。。とか
ちょっとコンビニに。。。っていうなら、財布だけ持ってバッグなしっていうのはわかりますけどね。

この質問(あなたの感覚)は、ちょっとずれてますね。
財布を持っていかないのが問題なんじゃなくて、
バッグすら持ってないことが、おかしいという問題だと、
私は思いますけどね。

割り勘とかそんなことは、人それぞれなんだから、
別におかしいなんてことはないんですよ。
だけど、バッグを持ってない、手ぶらでどこにでも出かけるのは
ちょっと見た目におかしいです。
中身も疑問です。
ハンカチもティッシュも持たずに出かけるなんて、女性なのに。。。。
    • 0

今の彼氏さんもそれを承諾してるのなら問題ないと思いますが

普通に考えて外へ行くのに財布を持っていないのってどうなんでしょうか?
私は女ですが、相手が彼氏だからとか、奢ってもらえるからとか関係なしに
常に財布は持っています。
それがマナーであると思っているからです。
彼氏さんが財布を忘れる、またはお金が入っていない、という事態もありえることでしょう?
そうなった時どう対処されるつもりなのでしょうか。

その考えが正しいと思ったまま他の人との食事などでも
そのような行動を取られると大変なことになると思いますよ。
今の彼氏さんと結婚するならいいですが
もし別の結果になりまた新しい人と過ごすことになった場合、
その考えは通用しない可能性が高いです。

今の彼氏がいいと言っているから大丈夫、と思うのではなく
マナーとして持つようにした方がいいと思います。
奢ってもらうという姿勢が悪いわけでなく、マナーというか気持ちの問題だと思います。
    • 0

交際が上手く行っている、と思っているのはあなただけかもしれませんよ。

彼氏が怒りを露にしていないだけで水面下では怒りメーターが溜まって
いっているかもしれません。

あなたは何故、デートは男持ちであると考えるのでしょう?
その理由は何でしょうか?そこがはっきりとしているのであれば、
そのままで良いと思いますが、大した理由もなく、そういうものだから
等と思っているようならば、この先上手くやれるとは到底思えません。
何故ならば理由が明確化されていないからです。

物事には本質があります。彼氏があなたに奢るのは、気があるからだけではありませんよ。

それに、彼氏とふたりだけのデートに財布を持っていかないのに
携帯を持っていく必要なんてありますか?
財布すら持っていかないのであれば、携帯を持っていく理由は何処にも
無いと思いますけどね。緊急用なんてあきらかに例外的な事は言わないでくださいね。
緊急用なら携帯ではなくてポケベル程度の機能で十分ですし、
緊急用なら小銭くらいは当然持ち歩きます。

私はデートでも携帯電話は持っていますが、ドライブモードにしています。
彼氏の前では携帯はまず出しません。彼氏も同様に携帯は出しません。

がさつな女かどうかはこれだけでは判断できませんし、
財布を持っていかないからがさつだとは思いません。
ただ、財布を持たない事で例え支払わなくても「私も出すよ」といった
意思表示が出来ない姿勢を自分から取っているという時点で、
相手に対して思いやる態度を取らない意思表示と同じです。

相手を思いやる事は、金銭だけの問題ではなく、様々な面で現れます。
何かひとつでも出来ない人はそれ以外の関連のあることも出来ない人が多いです。
それゆえ、それ以外はちゃんとやっているから大丈夫だとは思えません。

彼氏の財布がこの御時世見ても、裕福且つ、あなたが美貌の持ち主なら
このままいい関係を続けられるかもしれませんね。
ただ、世界情勢を見れば、大多数の場合そうはいっていませんので、
何かの拍子にどれだけ彼氏があなたの事を思いやっていても
あなたからの返しの姿勢が無い事で捨てられても何も言い返せないでしょうね。

私自身は某有名大学でミスコンに出たこともあるのでスタイルに多少の
自信はありますが、彼氏とも対等に語れるパートナーとなりたいので、
支払いは当然自分でします。割り勘な事も奢る奢られるは半々ぐらいであります。
収入に関しては私の方がちょびっと多いくらいで、年齢は一緒です。

同じ女として、若さや美貌だけの女は次第次第に飽きられていくと
思いますね。若さや美貌だけが売りだったら、年取ったら間違いなく
男に愛人作られますよ。必ずといっていいでしょうね。

男が財布なら、女は若さです。
男は社会に出ると将来のビジョンを求められます。
20年後、30年後にどういったポジションにいて、どういった事を
やっているか、そのために今何をしていくべきか。
女とて同じ事です。若さは永遠ではないです。
あなたは20年後、30年後、彼氏に大事にされるだけの器を持つために
一体何をやっていますか?
    • 0

No.1さんが優しい回答をしてくれたので辛口意見を言わせてもらいます。

質問者さんが不快な思いをしたのなら削除してください。

男性が奢る、奢らないの問題ではないと思います。
社会人女性として財布(かばん)も持たない女性はどうかしていると思います。

仮に「あ、俺財布忘れた。どうしよう・・・」となった時、「私少ないけどお金あるから大丈夫だよ」と言ってくれる女性なら男性も安心できるし助かります。そしてますます彼女のありがたみを感じ好きになります。

しかし、「私もってないよ」なんて言われたら、男も「財布くらい持てよ」とドン引き、女性も「普通忘れるかな」と忘れた男性に対してドン引きします。(私だけでしょうか)

女性のバックは女性のたしなみだと思うので財布だけでなくバックも持っていかないような女性は遊びだけで十分です。

ただ質問者様が上手くいってるならそれで良いとおもいます。

参考までに
    • 0

おごられて当然…という印象になりますから、それをあまりよく思わない人もたくさんいると思います。

相手が払ってくれる場合でも払う意志(そぶり)は見せたほうがいいのでは?
まぁ、お相手の方が「俺が払うから持ってくるな」というタイプならお互いの意見が一致してるので
問題ないんだと思いますけど、それを快く思わない男性もいるので…。
あとは2人の価値観なのでうまくいっているならいいと思います。

まぁ別の方とのデートのときに同じようにしていたら
悪印象になることもあるとわかってさえいればいいと思います。
少なくとも、世の中の半分以上はワリカンなり小額なりでも女性もお金を出していると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

交際自体それで上手くいってるなら問題ないように思います。
奢ってばかりだと後々、文句言ってくる方もいますからね…

私の友人も、彼が全部出してくれるから、お金持たなくていいのって言ってました!
    • 0