プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(24才)には付き合って2年の彼氏(25才)がいます。

どちらも実家暮らし。家は車で約15分くらいの距離にあります。
彼の仕事が忙しい為、週1回程度彼の実家へ私が次の日が休みの日に泊まりに行くというパターンで会うのみで、
長期休暇しか基本的に休みは合いません。
一応、どちらの両親にも結婚の意向は伝えており来年には結婚したいなと考えております。

その彼について相談させてください。
付き合い始めた頃からゲームが好きだとは知っていましたが、最近のオンラインゲームへの執着が私には理解できません。
こちらで、沢山の方々が家族がゲーム依存などで悩まれていることにとてもビックリしていますが、
彼もその類なのかと思うとどうしていいか、結婚すら考えなくてはいけないのかと此処の所毎日頭を悩まされています。

彼は営業職でとても忙しく、更に今月は決算でもあり大変多忙な業務をこなしているようです。
そのストレスをたぶん「三国無双」系の人を殺すゲームで発散しています。
しかし、昨年の夏に彼の会社の先輩が彼の部屋にパソコンをセッティングしてくれてから、ずーっとゲーム三昧でひどくなる一方です。
会社の先輩方共仲が良く、同じチーム?のような中に会社の先輩方が何人かいるようです。
週に1回夜しか会えなくても、ゲームゲーム・・・
ゲームが原因で何度喧嘩したかわかりません。
会話も極端に減りました。話しかけても上の空。
付き合っての馴れ合いも出てきたせいでしょうか。
私への思いやりがどんどん感じられなくなり、又それを問いただしても、
彼「お互い同じ部屋にいるだけで充分」
私「一緒にいる意味ないじゃん!」
彼「一緒にいる意味って何?」
私「目の前に人がいるのに一切会話もなくて寂しい思いするなんて私には理解できない」
彼「理解しろよ」
夜彼がゲームしている時に電話を掛ければ、出てくれたとしても、
「空気読め」←ゲームの最中なんだから早く電話を切れ。
ゲーム中であれば区切りが来るまで全ての事は後回し。
ゲームが何よりの最優先なのです。「ムリ」という回答多くなりました。
どんなに疲れていてもゲームは必ず夜中まで。
休みの日も会社の付き合いでゴルフ等アクティブに動くことが多いので私とは、せっかく休みが合ってもゲーム。私はテレビ。
夕飯だけ外食してまたゲーム。夜中までゲームして疲れたら寝る。
外食の待ち時間も携帯のゲームorオンラインゲームの攻略サイト。
映画を観に行ったときでさえ、始まる前の予告の間は携帯でゲームしてました。

付き合いたての頃のお互いの思いやりのある会話が懐かしくて仕方がありません。
「ゲーム依存なの?」「うん」
私はあくまで他人である彼氏の部屋にテレビを見に来て、同じ布団でケームの音に耐えながら寝て、気が合えばHして、彼の部屋を片付けて帰るだけの家政婦なのでしょうか。

仕事はきちんとしているようなので、文句は言えませんが、たまに会った時も部屋を訪れて最初に目に飛び込んでくるのは、
最近はパソコンに向かっている姿にがっかりするばかりです。
私「ゲームやめてよ」
彼「じゃあ何したいの?」
私「もっと話したり一緒にすごしたいの」
彼「もう充分話してるじゃん」
彼に思いやりのある、二人の時間を大事にするという価値観を持ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

私より何よりゲームが大事という態度を取る彼氏を信じれなくなってきています。仕事の愚痴はこぼしません。
付き合いが長くなり、私は私で彼に面倒くさい事を言うことも多くなったでしょう。
ゲーム依存の事で考えすぎで自暴自棄な発言を繰り返してしまった後は、「3月中は会う気ないから」と言われました。
ゲームに夢中になりすぎている彼を心配して真剣にメールしたのに、
おそらくゲームに夢中で夜中に気のない返事だったのでイライラして別れをチラつかせてしまったのです。
本当に毎日イライラします。
彼のことは大好きなので、別れたくはないのです。
これまで感情的になって別れを切り出したのは全て私の方であり、
彼は怖いくらいいつも大人な判断です。

会社の先輩を正直怨んでます。
先輩に相談でもすればいいのでしょうか・・・
とても飽きがくるとはまだまだ到底思えません。
どなたかアドバイスを下さいませ。

早期退職した彼ママと仲良くなってきたので、今度ランチに誘って相談しようかと思うのですが・・・
初めてのランチでこの話題はそぐわないでしょうか・・・
先日彼ママから、毎夜毎夜ゲームを2.3時までして夜中にお菓子をあさってるのよ~なんて情報を得て愛想笑をしつつガッカリ。。したところでした。

支離滅裂な末筆文になってしまいましたことお詫び申し上げます。
感情に任せて書いていましたらまた、泣けてしまいました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。

No.8です。わざわざ補足有難う御座います。

補足を読ませて頂いた限りでは1番2番共に(私の今までの周囲の金銭感覚からの見た感じですが)彼氏さん、大丈夫だと思いますよ。(質問者様に集金を急かされていたとしても)きちんと毎月貯蓄金を奉納しているようですし、2番に関しても私の夫の月額の小遣い(うちは3万ですが)の範囲内と考えればセーフゾーンだと思います。

また、コンビニのレシートと言う事はwebmoneyなどの電子マネーで支払いされているようですので、その点では彼氏さんも自分なりにセーブされているのではないでしょうか?(因みに私の周囲で高額を投資している人はクレカで支払いしているので、使った金額を確認せずに、どんどん使い込むようです)出来れば今の内からレシートだけ徴収しておいて(電子マネーを購入すると領収書と電子マネーのプリペイド番号の控えと大体別で貰うので)後で月に幾ら使っているのか彼氏さん自身に把握させると言う事も出来るでしょう。

3番に関してですが、やはり先輩とプレイされているとなると少々厄介かもしれませんね。しかも彼がギルドマスター(主)的な立場だと、彼を中心として動いていると思うので、質問者様が今の時点で色々言ったとしても聞かないと思います。こう言う「組織めいたもの」は「しがらみ」で繋がっている感じでもあるので、特に身内で仲良しギルドみたいになると毎日パーティーを組んでギルド主体でどこかへ行ったり戦争したりなどイベント事(活動)が盛んになります。これに大概の人(特にネットゲーム初心者)は嵌って行き、抜け出せなくなるのが常です。

ただね、逆に言うと私の見てきた経験上、ある程度長期間ずっと同じネットゲームをやってきた人が引退するって言う理由って、大体ギルドの内部派閥が多かったりするんですよ。要はギルド内の人と合わないとか、色々(ゲームにおける意見の違いで)揉めたとか。後は止める本人の環境の変化などですね。例えば卒業とか就職とか引越しで引越し先にネット環境が無いとか、結婚、出産とか。後、これも言えるんですけど、いっつも一緒につるんでいる特定の仲良しの人が引退決め込むと、それに連ねて辞めていくって言うのもあります。

私はギルドと言うしがらみが嫌で殆どソロ(一人)行動でプレイしていて、いつも一緒にではないけど身近で仲良く会話する人も、同じ考えを持っている主婦の人2人だけです。この2人と一緒に3人で色んなゲームを軽く遊んでます。類は友を呼ぶじゃないけど、同じように昼間に2時間位プレイしながら色々と他愛の無い話しして、それで時間が来たら落ちると言う感じ。ゲームと言うよりも主婦の井戸端会議をネットゲームでしてるだけって感じですよ。

だけど多分この2人のどちらかが居なくなったら(ネットゲーム自体から足を洗ったら)多分私も辞めるかも知れないな・・・とは考えますね。さっきしがらみは嫌いって言いましたが、多分この2人も私にとってはある意味しがらみのような関係なのかも知れないなーって。それは思います。だから8年もネットゲームやってたのかなと。

実は私は結婚10年なんですが、結婚してから今の場所に越してきて、それまでの実生活での友達は既に結婚していて、連絡も取り辛いし遊ぶ場所も知らないのもあってたまたま目に留まったネットゲーム始めたのもあるんだけど、この2人に出逢ってから出産に関する話や(一人は先輩ママだったので)料理の話なんかで相談したりされたり出来たので、今でも電話とかでも良い付き合いさせて貰ってますが、そう言うのを思い返してみたら、今では私にとっては良いしがらみだと思ってます。


彼は今、先輩達と三国無双で一緒にプレイしている事が楽しいんでしょうね。だけどやはりプレイしている私から見ても限度は超えている部分はあるので(質問者さんとの言葉のやりとりとか)今は夢中で冷静になれないのかも知れませんね。個人的に傍から見てて解った事は、ネトゲは闘争心や欲の強い人には正直なところ向かないのです(キャラクターを強くしたい!Lvをあげなきゃ!あのレアの装備が欲しい!あの可愛い課金服が着たい!!とそう言う人は何でもかんでもお金や時間を使ってやろうとするので上限が無いんです)。

仮に、彼の先輩が辞めるとか彼が(例えば飽きたでもいいけど、もうネトゲはいいや、と思うような切欠が)辞めるとかになれば、自然にネトゲ辞めるかも知れませんね。それがいつになるかは解らないけど、でも今現在質問者様に冷たい・そっけない態度を取る彼氏さんでも、きちんとお金渡してきたりしているのであれば、質問者さんとの結婚までを目処にプレイ限界を考えているのかも知れないですしね。何とも言えないですね今は。


最後に今後の彼のネトゲでの注意点だけ記入しておきます。

・もしも今後、三国無双を辞めた後に他のオンラインゲームをしそうな雰囲気になったとしたら、先ほど話しした貯めておいた電子マネーの領収書を全部見せるなり、ゲームにお金を幾ら投資しても何も残らない事を自覚させる。(難しいとは思いますが、少しは自覚させないとね)

・他のゲームをやり始めたとしても(三国無双はどうだか解りませんが)所謂「ガチャ」と言う賭博性の高い課金は絶対にさせないように約束させる。

※後、オンラインゲームによってはペットと言うシステムを取っているものもあって、ペットが課金額1万円とかするものもあるので注意です。


色々書きましたが、これからゆっくりでも彼と結婚までの時間が進む事を願っております。頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Istar様、度々ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

大丈夫というお言葉なんだか少し安心しました。
完全に今すぐ見捨てる程ではないだろう。
と私もなんとなくはわかっていましたが・・・。
そして、ぼんやりとしかわからなかった彼が熱中している世界も少し理解できた気がしました。
ご示唆頂いた注意点は、志かと受け止めました!!!

最後に、私は感情が高ぶってこちらに投稿し、
沢山の皆様に回答を頂いて、ゲーム依存について詳しく知ることが出来ました。
更に自分では気づくことの出来ない様々な視点からのご意見を頂いて、
今はこのゲームに関する悩みばかりではなく、彼との関係を考えている所です。
時間が経つにつれ、本当にわからなくなってしまう部分も出てきたり、
混乱しています^^;

彼が自分の事で手一杯と言って会えない今月も、気づけば一週間を切りました。
でも、長いです・・・
無意識のうちに頭で連絡すら取っていない日数をカウントしている自分がいますし、
なんとか気を紛らそうとするものの、頭から彼の事が離れなくて。
私はこのゲームの事もありますし、会う気ないと言った今月はもちろん、
来月も彼から動きがあるまで自分からは連絡しない選択肢を選んでみようと決めました。

本当は来月頭の私の誕生日なのになぁとか、
仕事が落ち着いたら行こうと約束していた温泉や、
GWのウェディングフェアの事など話したいことは沢山あるのですが。

次に彼に家に行った時、またきっとゲームをする横顔しか見れず、
ふがいない思いをするのかと思うと苦しいです。
態度でこんなに苦しめられ、寂しい思いをしているのに、
結婚を考えてるとか別れると言い出さない。。。
私はただ、ふつうのカップルのように会話をしたりしたいだけなのに・・・
歩み寄り。思いやり。付き合いたて迄とは言いませんから普通に戻りたいですね。
馴れ合いとお互いの思いやりに掛けてきた部分。忙しさとストレス。
そんな彼にぴったりとハマってしまった「オンラインゲーム」
大敵です・・・

なかなかツライ情況ですが、自分で選んだ選択を信じて、
彼との未来を切り開いていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 23:55

 はじめまして。

30代前半の既婚男性です。私はゲームをしないので、ゲームに対し多少偏見がある点をお含みください。

 仕事上の知り合い夫婦が、昨年三年目にして離婚しました。温和な方でお似合いの夫婦だと思っていたので、驚きました。旦那さんのオンラインゲーム依存が理由だそうです。奥さんは鬱病で仕事が出来ない状態になり、今も自宅療養中です。

 現状を許せなければ、質問者さんのすべきことは、この婚約(?)を白紙にもどすことではないでしょうか。その後、彼がゲームとキッパリ縁を切らない限り、結婚すべきではないと思います。

 今の状態が結婚後よりも遥かにマシだということは、おわかりでしょうか。お二人とも、気楽な実家暮らしで、たまに顔を合わす程度です。結婚すれば、家事や様々な事務手続き・付き合いなどをしなければなりません。いやでも毎日顔を突き合わせます。結婚前に何の問題もないカップルでさえ、ギクシャクしたり喧嘩したりするようになります。
 彼はストレスを溜め込み、ますますゲームにのめり込むでしょう。その姿を毎日見せつけられることになります。それに耐えられるでしょうか。そのうち家に帰ってこなくなります。そこで不満が爆発してからでは、修復ができなくなってしまいます。だけど、今ならまだチャンスはあるのではないでしょうか。

 この悩みは、彼の親にも自分の親にも言いましょう。解決方法を求めるんじゃないんです。自分ひとりで抱え込まないようにしましょうということです。そうじゃないとあなたが壊れてしまいます。また、あなたご自身の心のケアも含め、心療内科等に相談されるのも良いかと思います。
 あなた一人では、彼とゲームを引き離すことはできません。ゲームに夢中になってもこの程度のことで済むと、お墨付きを与えているだけだから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはりいらっしゃるのですねぇ~
ゲーム依存が原因で離婚される方も。。。

今、ある意味彼と距離を置いている状態になっています。
私からは連絡せずにいこうと思います。
彼からアクションがあった時、そしてこれからゲームについての話題が出たとき、
現状を許さなければ本当に彼との未来を考えなくてはいけないなと痛感しています。

彼が一向に譲歩する動きを見せてくれなったら・・・
彼ママにお話してみたり、自分が納得するまで彼に向き合って、
逆に私が譲歩してみたり、彼にとことん喧嘩を売ったり・・・
出来る限りはするつもりでおります。

彼がどんな気持ちで私との未来を考えてくれているのか、
ゲームで家庭崩壊は食い止めたいですからね。

向き合っても、向き合えなくても苦しいものですね。
大好きな彼と思いやりのある家庭を築きたいと願うばかりです。
今が正念場でしょうか。

お礼日時:2009/03/26 00:22

NO.13で回答した3z56uです。


早速のお礼、ありがとうございました。

>ネトゲでのチャットで出会った方との関係・・・
三国無双もそういうことってあるのでしょうか・・・
「オンラインは会話しないといけないから煩わしい」なんて彼は言っていましたが・・・

これに関しては彼の場合、会社の先輩と組んでプレイされている
ようなので、問題ないかと思うんですが
中にはそれをきっかけに恋愛関係につながるパターンも
あるようです。SNSでチャット仲間が集まるイメージというか。
私はこれ以上の事は分からないです。ごめんなさい。

>すぐに喧嘩を売ってしまうようなタイプなので、
3z56uさんはとても優しい方なんだなという印象を受けました。

私が優しいですか?うーん、多分喧嘩する勇気が
足らないんだと思うんですよね。なので、-ninaco-さんは
喧嘩して自分の意見をちゃんとぶつけているじゃないですか?
でも、彼は頑なになってしまっていたりストレスだったりして
余裕が無くなってしまっている感じもするだけかなって。
だから、喧嘩してもすぐに別れたりしないんだと思うんで
自信もって下さいね。ただ、喧嘩ばかりだと
お互いツライですよね。。。

昨日の夜に同じゲームをされている既婚女性の方に
相談しました。ちなみに夫婦で同じゲームをしているので
とても親身になって相談に乗ってくれました。
その方も同じように寂しい思いをして、
相手が全然振り向いてくれないから、同じゲームをしたら
自分を見てくれると思ってプレイをするようになったそうです。
2~3年掛けて「私という彼女の大切さ」を
分からせて、彼の方がついに折れたと。
(ゲームはやめさせたわけではない)
分からせるために何度も喧嘩してその度に伝えて
でも、なかなか理解してくれなくて…そしたら
それだけの月日が経っていたと。
その方はよくお手紙を書いたんだって。
話そうとすると感情が先に出てしまって
泣いてうまく話せなくなるから。
そうすれば自分自身も冷静になるし、伝えたい事を
しっかり伝えることも出来て良かったと。

-ninaco-さんは彼ママと仲がいいとの事なので、
彼ママに会った時は普通に会話を楽しんで
その時にお手紙を渡してみたらどうですか?
彼に直接渡すより、いい効果があるかもしれませんよ^^
私は今、せっせとお手紙書いてます。
伝わるといいなぁ。

お互いにいい方向へ向かうといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

3z56u様、度々ありがとうございます。

私の質問に答えていただいてありがとうございます!

ゲーム上での恋愛発展についてはそこまで心配はしていないのですが、
実際こちらの質問で見かける多さにさすがに不安になってしまったのでした。

実際彼のストレスの部分って大きい気がするんですね。
タイミングが悪いと言うか。
でもこんな時期だからこそ私にとってはここまで我慢できない情況になってしまったのかなとも感じています。
最近最後に彼と会った後、メールで喧嘩をして会う気ないと言われてから、
メールでの連絡すらしていません。

ほぼ毎日連絡を取ってきましたので、会う気ないとか、こんな険悪な情況で一週間以上連絡を取ってないとか、
私にとっては良くないばかりの情況です。
時間が私を苦しめますし、余計な事も考えますし、ゲーム依存問題含め
彼とのこれからについて考えるにも充分くらいの時間があり、
頭は混乱中です。

どーしたらいいのか。

どうなるのか。

時間と距離を置いている事で、彼が私の大切さ?に気づいてくれる程嬉しい事はないですが、
ヒトって慣れるものですから、こんな情況が当たり前になったらコワイですよね。
又は、私か彼かどちらかがピリオドを打ちたくなったりして・・・
潮時かなぁなんても思ったり。もぉ考えすぎて訳がわかりませんが、
彼から連絡が来るまでは、良い機会だと思って、私からは連絡せずに。
連絡がきて、確実にまたゲームの話題になるでしょうから、
その時は、皆様からのご意見を参考に向き合っていきたいと考えています。

彼の事は大好きですから。
今はきっと時期が悪いんですね。
そして悪い部分ばかりが出すぎているんですきっと。。。
納得するまでは投げ出さず頑張ってみようと思います!

お互いの前進を祈っております☆ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 00:14

こんばんは、-ninaco-さん。


私も先日に同じような質問をした女です。

●ゲーマー彼氏との付き合い方
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783635.html

すごく気持ちがわかるので思わず書き込んでしまいました。
私の彼も同じことを言っていますよ。
私も別れたいとは思ってないので、話し合いをしたんですけど
「一緒にいたいけど、ゲームの時間は減らしたくない!」
「それなら、別れる覚悟でゲームをするから」
彼がゲームが好きなのは知っていたし、私自身もゲームを
するのですが、それを承知で付き合ったんですけど
彼のハマリ具合が違うんですよね。。。
彼は生活の基盤=その為に仕事をしている=ゲーマー
私は生活の娯楽=時間がある時にプレイ=ゲーム好き

-ninaco-さんがもし、ゲームをされたとしても私と彼とのように
やはり目指すところが違うというか、辛いと思いますよ?
なんせ会話が意味分からないですもん。
ネットゲームって普通の家庭用のゲームと違って
離れられないんですよ。この時間になったら集合とか
イベントが発生するんです。三国無双はどうだかわかりませんが
多分同じ感じじゃないかな?
まだ付き合ってそう日が経ってない私でも
悩んでいるんですから、
-ninaco-さんのお悩みは相当のものでしょうね。
でも、-ninaco-さんの彼は
ここ最近プレイをするようになったとのことですので、
まだ回復するかもしれませんね。
それで喧嘩できるのだから、まだチャンスがありますよ。

私はまだゲームの中の女性の方に相談中です。
こういった話って一般の方にはなかなか分かってもらえないので
では、頑張ってくださいね^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783635.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3z56uさんの質問、一通り読ませていただきました。
似た様な境遇で、彼の発言なんか丸っきり一緒だったりして
カナリ共感できる部分があり、又参考になりました^^*

私は、どちらかというと馴れ合いの関係になればそれこそ、
すぐに喧嘩を売ってしまうようなタイプなので、
3z56uさんはとても優しい方なんだなという印象を受けました。

ゲームにイラっとする→ガーガー言う→悲しくなり将来を悲観する
→将来について質問→彼「また面倒くさいのが始まった」
このパターン多いですよ。。。
なぁなぁになってまい、彼へのゲームへの執着度は増した気がして、
不安で不安で投稿させていただいた次第です。

自分では気づけないさまざまな視点で回答を頂けて、
本当に有難く思っている所です。
本当に感情が先にたって爆発していたので、自分に対しても冷静に。
現実を受け入れて立ち向かわなければいけないなと重圧感は感じています。

ネトゲって集合時間とかあるんですね。。。
理解しなくてはいけない気もするし、理解できないと真っ先に思う自分もいます。
難しいです。
彼の趣味は否定してはいけないし、3z56uさんの回答者様の中にあった
‘ゲームにハマるのは一時だ’
信じれるものなら信じたいと思いました。
終わりがわかっていればまだ頑張れるんですけれどね・・・

以前ハマっていたスロットにもカッカ来ていたこともありましたが、
ある先輩のアドバイスで「独身のうちは好きなだけやらせておいたら?」
という言葉に気が楽になったと思ったら、いつの間に彼も卒業していましたが、
ネトゲは目の前で寂しい思いをしなければいけないという点で言うと、
スロット以上に気持ち的には辛いです。

‘ゲーム仲間にソフトに声を掛けてもらう’
このアドバイスは私で言うと彼の会社の先輩なのかななんて感じました。

あと気になったのは他の方の質問でも多く目にします、
ネトゲでのチャットで出会った方との関係・・・
三国無双もそういうことってあるのでしょうか・・・
「オンラインは会話しないといけないから煩わしい」なんて彼は言っていましたが・・・
もしご存知でしたら教えてくださいm(__)m

お互い辛いですが、がんばりましょう!

お礼日時:2009/03/22 02:23

まあ、基本ゲーム中毒ってゲームのことばっかりになりがちだけど


それだけじゃなくて、仮にその彼氏にゲーム趣味が無かったとしても
質問者が望む「向き合う」って、なかなか男性には難しい話だったりしますよ?

相応に男性は「とにかく一緒にいれれば十分」で終わる人が多いです。
コレには「会話」とか「コミュニケーション」の類は入りません。
とにかく「同じ空間にいる」コレだけに価値を感じてしまうことも多々あります。

たとえば、「デートに誘うくせに、どこに行くかを決めていない」のも同じ類です。
コレも「とにかく一緒にいたい」から誘いはするものの、一緒にいれれば十分なので
そっから先がまるで無い。

>彼「お互い同じ部屋にいるだけで充分」

コレはそういうことです。

まあ話を戻してゲームですが、一番問題なのは

彼氏がどんどんゲーム依存になっているのと
質問者さんがどんどんゲーム嫌いになっている

この反発が一番まずいです。実は相応にゲーム好きって厄介なことに
ゲーム否定の人が否定すればするほど、より硬くなになりがちです。
質問者さんが「ゲームやめろ」というほど、火に油を注ぐ結果になりがちです。
でも実は「同じゲーム好きの人が”もうやめとけ”って言うと案外素直」ってのも
またありがちです。

そんなわけで個人的には「反発」がまずいと思いますから解決策は

彼氏がゲームをやめる
質問者様がゲームに興味を持つ

の2択です。まずその反発を無くすのが先です。彼氏がやめないというのなら
質問者さんがゲームに興味を持つのがこの場合の現実的な部分でしょう。

何も一緒になってやれとは言いません。せめてゲームを否定しない、そのゲームを中心に
話題を組み立ててみることから初めて見てください。ゲームの内容についての質問攻めでも
いいでしょう。そして、だんだん会話がゲーム中心でも増えてきたら、今度は
少しずつ、話をゲーム以外にそらしていくんです。

ただ個人的にはコレすら今の質問者さんには難しいのでは?と感じています。なぜなら

>「三国無双」系の人を殺すゲームで発散しています。

ゲーム好きはこういう見方を毛嫌います。でもゲーム嫌いの人はこういう見方を好みます。
この見方を匂わせないのがたぶん相当に難しいと思っています。
コレを相手に感じさせないのがキモです。出来ますか?

そんな面倒なことしたくない。とにかく私はゲームが嫌い。やめさせたい

まあ、分からなくは無いですが、残念ながら、私個人はそれでゲームをやめさせられた人間が
そのままゲームを離れてしまった例を知りません。

この回答への補足

>「三国無双」系の人を殺すゲームで発散しています。

についてですが、これは彼自信が冗談半分でしょうが、

「こーやってヒトを切ってるとストレス発散になるんだよー!」

という発言を思い出しての表現でした。

とにかく何よりのストレス発散のようです・・・

補足日時:2009/03/22 01:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の彼の場合はとにかくゲームゲームで頭を痛めていますが、
確かに話は反れますが、
私は男性の‘釣った魚に餌をやらない’現象を何度も感じてきました。
今の彼も無くはないと思いますし、ゲームが無くても
なにかしら私としては不満が出てきている時期ではあったと思います。

ゲームをしながら
「お互い同じ部屋にいるだけで充分」
「自分の休みに自分の好きなことしてなにが悪い」
「じゃあ何?ずっと付き合い始めみたいに好き好き言えば満足なの?」
って言う発言も向き合うことへのすれ違いから生まれた発言かななんて思い出しました。

これは個人差があったりしてどうしても隣の芝が青く見えたりして嘆きたくなるのですが、
男女が付き合っていく上では仕方の無いことなのでしょうか?
自分が求めすぎているときは、与えようと気持ちを切り替えますが、
ゲームに関してはaho0xff様の言うとおり、どんどん嫌いになってしまってダメですね。

正直ゲームに興味を持つ振りは出来ても、興味は持てないと思います。
でも、何度か歩み寄ったときは上辺で感情を隠して色々質問したり、
隣でゲームについて聞いていると、確かに彼も穏やかで得意気に話していた気がしました。

反発をなくす。

難しいですが、肝に銘じます。
ゲーム中心の質問や会話から、話をゲーム以外に反らしていく・・・
なかなか高度なワザになるかと思いますが、得策として心得ておきます。

私自身の感情だけで簡単に解決する問題ではないのですね。

お礼日時:2009/03/22 01:40

自分も以前オンラインにハマったことがあります。


そして昔、好きだった人が同じようにオンラインゲームにハマっていました。
そのときは、自分は諦めてしまいましたが・・・。


ゲームをする彼が嫌いなのだから、ゲームをしているような彼とは会わないほうがいいと思いますよ。
ゲームをしている状態でも彼のそばにいる。
彼にとってはそれこそ都合がいいわけです。ゲームが終われば即彼女に会えるわけだし。エッチだってすくできるわけだし。
それではお互いにいい関係だとは思えません。不健康だし。


とにかくゲームは私は嫌いと伝えること。
ゲームを辞めてほしいということ。
それで彼の行動と見るといいと思います。

彼にとって何が大事なのか。
もう一度彼自身に考えてもらうべきだと思いますよ。

そして、嫌なら嫌だということを相手に伝え行動すること。

自分はゲームも楽しかったけど、
それ以上に人としゃべったり、外に出かけるほうがよっぽど刺激的で楽しいと思うようになってます。
彼にもそうなってもらいたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合いが長くなるにつれ、感情的に話す私の話を聞き流したり、スルーされることが多くなった気がしました。
悲しいです。
友達や先輩には親身になって受け答えするのに、私にはどうしてそういう態度なのか聞くと、
「おまえだからだよ」
と嬉しいような悲しいような回答でしたが。。。

しかし、否定しすぎて反発されるのも自分が我慢し続けるのも嫌ですが、
私がゲームに夢中になりすぎで放置され過ぎたり、
それを付き合っていく上で理解しろと平然と言ったりされることは、
嫌なんだと言う事は、伝え方はどうあれ彼自身には理解はしてもらわなければ始まらないとは思っています。

寂しいけれど距離を置いてみたり、違う形で歩み寄ったり、
どうにか私も彼自身に気づいて欲しいと思うのです。

彼に言わせれば面倒くさい質問が私の頭をよぎります。
好都合な女になりすぎているのでしょうか・・・

さまざまな見解がありますので、一体どの選択肢がマッチしていくのか
絶対的な解決策がない問題だからこそ、慎重に進めていかなければならない気もしました。

お礼日時:2009/03/22 02:37

私もネトゲやります。



私が思うに、
カレはいまは三国無双ですが、飽きたら次のネトゲします。
ゲームのことでガミガミ言われても止めない。

どこかにお出掛けデートしたらどうですか?
カレがゲームしてるのに居ても無意味でしょ?
たとえば時間が短くてもゲームできない時間を一緒に過ごした方がいいと思うな。

いろんなご意見でてますが
カレはゲーム好き、あなたは違う・・・
価値観が違うのだから
あなたの価値観を押し付けるのはムリ。
別れるのがイヤなのなら、納得した上で結婚をふまえて今後の付き合いを継続するしかないのかな。

そのうち飽きるかもしれないけど、次々と新しいオンラインゲームでてますしね。

追記
カレの会社の先輩を怨むのはお門違いだし、
カレの母親に相談するのは変です。
母親は何の関係もないことじゃないですか?
小さい子供じゃないんですし、カレが自分で気付くしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネトゲされるからのご回答興味深く拝見しました。

今のが飽きたら次のゲーム。
ガミガミ言ってもやめない。
同じ類の質問にも何度となく出てきたワードですよね。

これが現状で、きっと価値観が違うこともどこかでは受け入れなければいけない事もわかっています。

お出掛けデート。いいですね。
一応4月には予定しています。
出不精なので、出掛けてもすぐに用事が終われば帰宅してゲーム。
と言うのが最近のスタンスなので、久しぶりに温泉にでも行きたいと思っています。

休みが基本的に合わない上に、出かけたがらない面倒くさがり屋の彼。
更に仕事で本当にいつも疲れているので、たまに休みが合っても、
ゆっくり休ませてあげたいっていう気持ちも私の中にも生まれます。
だからって、ゆっくり部屋でゲームを1日中されると・・・
また私の不満爆発で、悪循環なばかりです。

体力気力を使わず、ふたりで過ごせる趣味見つけたいです。

彼の先輩を怨んでいるのは本気ではないですよ^^
すいません。
お母様にも、うーん。タイミングが合わない限り難しいかもしれませんよね。
まずは二人の問題。
貴重な休みをうまく生かせるよう脳内会議ですね。

お礼日時:2009/03/22 01:20

僕もオンラインゲームをする彼女持ちとして、ご参考程度に意見させていただき


ます。

彼は重度で言えば非常に重症のオンラインゲーマーだと思います。おそらく
強く批難して別れることになっても、あと4~5年はこのゲーマー状態を維持し、その後
質問者様と別れたことをようやく実感するのがオチだと思います。

ここからは個人的なおすすめなのですが、幸い質問者様は彼の母親と仲がよろしい
ようですので、彼のご両親(可能でしたら質問者様のご両親)を交え、この問題を
議題に話してみてはいかがでしょうか。
議題は結婚の日程とかでもよく、要は「話を大きくする」ことで彼の実態を第三者に
公開し、彼の変革を促すという方法です。

これでも彼が応えないようなそぶりを見せた場合には、ご質問者様も今より納得
して距離を置いたり、別れたりという選択ができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女様がオンラインゲームをするとのこと。
そちらを前提にしてもやはり私の彼は重症なのでしょうか・・・
始めてまだ1年も経っていません。
本当に深みにハマって行っているような気がしますし、
過去の質問でも、結婚しても。子どもがいても。なんてモノはざらですよね。

不安です。

正直そうはなりたくないので、今悩んでいます。
そして、問題が解決しないまま結婚の話ばかりが進むようなことがあれば、
彼に気づかせる為にも第三者の力が必要になるときが来るかもしれませんね。

好きという気持ち。変えたいと言う気持ち。
に勝るほどゲームへの呆れが大きくなったら・・・
自然と潮時がやってくる可能性も否めませんね。

お礼日時:2009/03/22 01:07

現在適度な時間でネットゲームをプレイしている主婦です。

暦はかれこれ8年程になります。色んなゲームを移民(渡り歩きながら適度にプレイ)している感じですが、ネットゲームをプレイしている人達がどんな感じだかは解っているつもりなので少し書かせて頂きます。


彼氏さんは恐らく重度のネトゲ依存だと思われます。元々ゲーム自体がお好きだったと言う事もありますが、ネットゲームには「他人との接点」がありますので余計にのめり込む要素が高いです。また、人間関係も私の見てきた経験上ではかなり密接な場合も多く、自分の周囲では色恋沙汰で離婚してゲーム内で知り合いになった人と同棲を始めるなんて事もよく聞きました。私は週に3日程度で昼間だけしかプレイしておりませんが、大体知り合いになった人で長時間常駐している人は株をしている人でそこそこ(株で)稼げている人や水商売のお仕事系、大学生、ニートと呼ばれる人、または私のような昼間時間の空いている主婦層が大半で、人にも依りますがある意味俗世間からズレた感覚の強い人が多いです。なのできちんとしている方は割り切ってプレイ(一切お金はネットゲームに投資しない、時間もきちんと決めてプレイし、きちんと外に出てそれなりの労働時間を消費している)されています。大体こう言う方は3ヶ月~半年でゲームに来なくなります。なぜかと言うと実生活が充実しているからです。常時ネットゲームをしている人はある意味、「幻想の世界をあたかも自分の世界のように満喫する」のに精を出しますので、ある意味麻薬にも近いものがあります。


彼氏さんの場合は生活基盤(お仕事)はされているのでその点についてはご心配はないと思いますが、個人的にお話をお聞きしていて気になった点として

1.彼氏さんはきちんと質問者様との結婚に備えて貯蓄などをされているのかどうかの点
2.三国無双は基本料金は無料ですがアイテム課金などが生じるので、その点でネットゲームでの課金で浪費具合が酷いかどうかの点
3.会社の先輩にパソコンを作って貰ったと仰ってましたが、その先輩達と一緒にそのゲームをされているかどうかという点

1番に関しては結婚前提ですので当然需要な部分でありこれに関わって来る2番に関しても今後質問者様とご結婚された後の生活にも関わって来ると思います(因みに私のプレイしているゲームでは60万円/月にネットゲームのアイテムの為に課金している人が居ます)。3番は、仮にその先輩と一緒にそのゲームをプレイされていて、同じギルド(ゲーム内で言う組合のような組織的なものです)などで行動を共にされている場合、その先輩に質問者様が相談しても意味が無い場合もあると思います。

お話を伺っただけの判断ですが、彼氏さんは家に居る時はずっとネットゲームと言う感じに思えますので、質問者様が今までのように家に泊まりに行っても状況は変わらないと思います。パソコン自体が無くなっても今は漫画喫茶やネットカフェなどでもオンラインゲームはプレイ出来ますから、何かと手段を考えてくる可能性も高いと思います。


以下、私の個人的見解を書きます。

○真剣に彼氏さんに質問者様とのお付き合いを意識させ、結婚に発展させたい場合は彼氏さんのお母様だけではなく、彼氏さんのお父様、また場合によっては質問者様のご両親にも相談する。

→彼氏さんのお母様だけに相談も良い事は良いのですが、

>先日彼ママから、毎夜毎夜ゲームを2.3時までして夜中にお菓子を
>あさってるのよ~なんて情報を得て愛想笑をしつつガッカリ。。
>したところでした。

こちらの意見を拝見した限りではお母様は、彼氏さんのネットゲームのプレイ状況をあまり重要視されていないように思えます。男性にはやはり男親からの一喝があった方が良いとは思います。まだお母様との対面に溶け込め難いと感じるようでしたら、質問者様のご両親と彼氏さん側のご両親を交えて一度、食事に誘うと言う方法もありますし(流石にこれでしたら彼氏さんも来る事になりますから却ってきちんと話が進むかもしれません)


○暫く(目処としては3ヶ月位)彼氏さんの家には行かない。(出来れば暫く連絡も断ち切ってみて様子を見る)

→質問者様が来てくれるから~と思っている(舐められている)部分は少なからずあると思うので、ここで質問者様が一歩引いた状態で様子を見るのも一つの方法です。あいつは言えば来てくれるだろうなどと言う狡い考えや、今までずっと一緒にいるから甘えている可能性もあります。「押しても駄目なら引いてみな」です。

>これまで感情的になって別れを切り出したのは全て私の方であり、
>彼は怖いくらいいつも大人な判断です。

冷静と言うよりも、質問者様のパターンを彼氏さんには見透かされていると思います。別の回答でも仰ってましたが、惚れた弱み~ではありませんが、ここは質問者様が意識的に変えていくしかありません。


ネットゲームに嵌り切っている人は本当に傍から見ても怖い位におかしな人が多いです。もしも彼と結婚したい、今後もずっと一緒に居たい。そう考えるのでしたら私は上記の方法をお勧めしますが、基本的に彼氏さんが彼氏さんご自身の周囲に対する意識を改善しないと駄目なので、状況によっては質問者様が苦労されると思います。まずは質問者様ご自身が今後の自分の幸せについても考えてみて、それでも彼が良いと思えるのであれば、彼のゲーム好きの部分も少しは理解して行かないといけないかも知れません。

あまりお役に立てないかも知れませんが、こんな見解です。

この回答への補足

度々失礼致します。

お礼の中に補足情報も含まれておりました。

全てお礼というかたちで入力して参りましたが、
補足も兼ねている場合もあるかと思いますので何のためご連絡致しました。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/22 00:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在適度な時間でネットゲームをされている方からの回答ということで、
さまざまな視点からのご指摘とても参考になります。

彼の現状のネトゲへの状態はほぼIstar様の解釈の通りです。
気になった点について回答しますと、

1.結婚に備えての貯蓄
こちらは、付き合って3ヶ月頃から二人で貯蓄をしています。
額は少ないのでペースは遅いですが、今も継続しています。
滞納しがちな彼ですが、私が許しませんので遅れてもしっかり集金しています。

2.ネトゲの課金
月に何千~1万?くらいは使っている気がします。
キャラを強くするためだか、アイテムを揃えるためだか私にはわかりませんが、
そんな様な事をぼやきながらコンビニで金券?のような物を購入してソレがPCのそばにあります。
一度の購入額は何千円程度だった気がします。。
まぁ以前のスロットの掛け金よりは大分いいのでしょうが・・・
感覚的には良くわかりません。

3.先輩達と一緒にゲームしているか
しています。そのギルド?とやらのリーダー的な存在のようです彼が・・・
先輩方が子分のような存在らしく、とにかくゲームの腕がピカイチなので会社でのあだなは‘ししょう’だそうで。
そんな視線を浴びるのも心地いいんですかねぇ。
特に付き合いのいい先輩からの年賀状は、ゲームキャラが「ことよろ」みたいな事言ってる年賀状届いてました!!!
彼はPCの技術はないのでスゲーと言ってるばかりでしたが。
仲がいいのは羨ましい位なのですが、変な事教えないでー!!
て最初は思いました。

無理矢理気分転換して、3月はなんだか連絡も来なそうですし、
彼も辛い仕事頑張ってるんだろうし、4月頭には私の誕生日もありますが、
当てにしないくらい自分も忙しく過ごしてみようかななんて思い始めています。
いつも彼の家でゲームを目の当たりに感情的にばかりなっていましたので、引いてみようかな。と。 
今現在は思えます。はい。
私自身が溺れたり嘆いているだけでは解決しないとも痛感しています。

自分にとっての幸せ考えなくてはいけませんよね。

長文失礼致しました。

お礼日時:2009/03/22 00:51

オンラインのゲームこれはなかなか辞めるきっかけが難しいです。


とにかく時間がすぐにたちそれでも止めれない。
本人もわかっててもタイミングがない。
確かに中毒かもしれません。タバコみたいなものなんでしょうかね。

でもこれ辞めないと人生もったいないし、変わらないと思います。
そのオンラインゲームが終了?するまででも次のオンラインが・・・

それなら一回彼氏に溜まってることいって強引に辞めてもらう。
やめないと私はこうするよ?とか?

極端に機械壊してもいいかもしれません。キャラのデーター消すとか?
同じ人生を生きるなら何か行動しないと次が始まりませんよね?

一緒に別の趣味さがしたり、違うことの楽しさがわかってもらえれば
上手くいけばいいのですが。。。。

私は2人の一緒に何かをする人生を選んでほしいと思います。せっかく
一緒にいるんだから、一緒の空間にいるんだから、タイミングあると思います。それが上手くいくよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日に引き続き沢山の皆様にご回答頂きました事、
とても嬉しく思っております。

オンラインゲームという、物凄く彼にしたら相性のいいものに出会ってしまったのかと思いました。
まだTVゲームをしてくれている方がマシでした。
「やめたくてもやめれないんだよ」
「止めれないだろ?」
なんとなく仕組みはわかりますが、そんなに中毒性の高いものなんて、
落ち込みますね~
私なら、この先がどうなろうとゲームを投げ出して、
今目の前にある人や情況に向き合うのがフツウなんじゃにかなって思うのですが、
ドツボの彼には通用しないのですよね。

パソコン壊したろかー!!爆 と何度思ったことか。
「水かけていい?」「壊していい?」
私がボソッと言ってもゲーム中の彼には、聞こえてるのか聞こえてないのか。
とにかくゲーム中に話しかけるのはよくないですね。

同じ人生を歩くと早くから決めていて、今もその思いはお互い変わらないはずなのに、
どうしてゲームがこんなにもウエイトをしめてしまったのでしょう。
「俺の休みに俺の好きなことしてなにが悪い」
最近の彼からの発言のひとつひとつがあり得なすぎて、
どう説得していいのかわかりません。
一緒にいるだけでいいと思うなら、私が一緒にいなければいいのでしょうか。

彼もわかっていないはずではないと思うんですよね。
ストレス発散にも限度。彼女にも礼儀とか思いやりってありますよね・・・

私も皆様の言うように自分の信念を貫いて彼に少しでも歩み寄ってもらえるよう頑張りたいです。
こんなバーチャルごときがこんなに手ごわいなんて。悲しいですね。

お礼日時:2009/03/22 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームばかりの彼(長文です・・。)

最近彼氏と同棲を始めた者です。
付き合ってからは1年くらいになります。
私の彼氏はオンラインゲームをかなり長時間やる人で、それは同棲する前から知っていました。
夜から始めて朝までなんてこともけっこうあるくらいです。

同棲する前からそのことは知っていたので、きっと一緒に暮らし始めてもそれは変わらないだろうなと思っていました。以前は週末に遊びに行った時も私は先に寝ていました。だからきっと大丈夫だと考えていたんです(彼がずっとゲームしてても)

実際、同棲を始めてみるとやっぱり毎晩仕事から帰ってきて夕食を済ませると、ゲーム開始です。
私は特に彼に話したい事などがなければ、自分のやる事をやってから先に寝ます。同じ部屋の中で彼はゲームをしていて、私は寝ています。
最初のうちは良かったのですが、だんだん毎日朝4時くらいまでゲームをしているのを見て、なんでこんなにゲームばかりするのだろう?と思うようになりました。音も気になったので、ヘッドホンでやってもらうようにしましたが、キーボードやマウスの音が気になり出しました。

そんな時に先週末の話ですが、土曜日の夜からゲームが始まり、翌日お昼になってもずっとやっていました。体に悪いからやめたら?と言っても大丈夫と言ってずっとやっています。そのまま夜になり、私が作った夕食を食べ、彼がウトウトしてたのでそのまま寝るのかな?と思い3時間くらい寝かせておきました。夜の12時をこえた頃に、PC消したら?と言って起こすと、なんとまたそこからゲーム開始したんです。

そして、起きた時の第一声が「お腹すいた」です。私はご飯を作る係か!?とムッとしました。
その日はいつも一緒の布団で寝ますが、さすがに腹が立っていたので、隣の部屋で寝ました。それを見て、ゲームをやめるかとおもったのですが、また3時過ぎ頃までやってたみたいです・・・。

先週に彼が「今日からは一緒(の時間)に寝ようね。」と言っていたのに、このありさまです。しかもその言葉を聞いた日の夜にさっそく朝までゲームしてましたけど。もう、がっかりしちゃって言葉も出ません。

同棲であって、結婚ではないから、お互いの時間を尊重しようと思っていたんですが、週末の態度など考えると私もそろそろ我慢の限界に達しそうです。。私がふてくされて別の部屋で寝たという行動は、感じ悪いでしょうか?

最近彼氏と同棲を始めた者です。
付き合ってからは1年くらいになります。
私の彼氏はオンラインゲームをかなり長時間やる人で、それは同棲する前から知っていました。
夜から始めて朝までなんてこともけっこうあるくらいです。

同棲する前からそのことは知っていたので、きっと一緒に暮らし始めてもそれは変わらないだろうなと思っていました。以前は週末に遊びに行った時も私は先に寝ていました。だからきっと大丈夫だと考えていたんです(彼がずっとゲームしてても)

実際、同棲を始めてみるとやっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も夫もゲームおたくです。
夫は「紳士のたしなみ」って言ってますよ。
「ゲームばっかして…このオタク!!」っていうと
「はっ。ありがとうございます。」だって。
世界的に「ナイト」に匹敵する称号だと。ゲームの世界では…。
そんな夫も「日々鍛錬だ」ってゲームにいそしんでますわ。
結婚式のプロフィールで趣味、特技、日課がゲームですもの。

お母さんみたいだなー…って私もだな。同棲2年新婚1ヶ月ですが。
男は奥さんにお母さんみたいなことを求めているので彼も安心しきってゲームやってしまってるのですね。
夫はは私がいない時はあんまりやらない時もあって、私に見守られてるから安心して遊べるなんて言ってました。
私の夫も私の事大切にしてくれますが、ゲームはやめられないようですね。仕方ないですよね~。
世界的にも30歳台、40歳台のゲーマー、た~~~くさんいますから…。

でもそんなこと認めず、とにかく、今夜中までゲームしてしまうのはやめさせないと。
効果的なのはすぐやめさせること。翌日口で言ってもダメですよ。
ああ、もう寝る時間だなって時にすぐ「もう寝る時間だよ」っていうんです。
私は鬼なので電源ボタンを押そうとします。電源ボタンに手をかけて「まだ?」って。
「わー!まってー!壊れる~!やめて~!」と言いながらあわてて電源おとしますよ。
お母さん風になってるなら母親のように鬼な態度でもOKでしょう。
一度電源おとすとその日はやらなくなりますよ。
この時以外は私が甘えん坊なんですが、ゲームに関してだけ鬼です。

まずは12時には寝るサイクルを作ってあげることですね。
12時に寝るようになれば長時間やらなくなりますよ。

>週末の態度など考えると私もそろそろ我慢の限界に達しそうです。。私がふてくされて別の部屋で寝たという行動は、感じ悪いでしょうか?

ダメですね~。ヘッドホンさせたりや他の部屋で寝るなんて…。
ましてやゲームに遠慮して我慢なんてもってのほかです!(笑)
こういうときは彼を追い出さないと!
「ゲームやるならでていけ!このオタ!」って叱ってます。
全然ききませんが…。
前に追い出されるの嫌がったので、じゃあそのPCを夜露にさらしてやる!って言ったらちょびっとききました。
今でも私が「もう寝なさい」って言うまでやってますよ。
あと私は一人では寝ません。じゃあ私も起きてPCやる!ってやってると向こうがやめるかな。

彼は「ゲームか彼女か」なんて選択はなくてゲームは彼の生活なんですよね。ご飯、お風呂、睡眠、ゲーム…これ同じレベル。デザートみたいなもの。至福らしい…。

お菓子が大好きな子に「お菓子は体に悪いから食べるのやめなさい!」と言ってるのと一緒。ダイエットとか何か目的がないとやめられない。
だからそばにいる人が「はい、もうこれ以上はダメよ!」って取り上げてコントロールしてあげないと。
だからゲームをやめさせるのに遠慮しなくていいし、信頼関係があるならある程度強行でもいいと思いますよ。

今、おいくつかわかりませんが、ある程度はまる期間を過ぎると自分で制限するようになると思いますから長期戦で…。
でもコントロールさせるのは彼女(妻)の役目だと思ってくださいね。

まずは質問者さんが我慢せずに一緒に寝させるようにしてくださいね。

こんにちは。
私も夫もゲームおたくです。
夫は「紳士のたしなみ」って言ってますよ。
「ゲームばっかして…このオタク!!」っていうと
「はっ。ありがとうございます。」だって。
世界的に「ナイト」に匹敵する称号だと。ゲームの世界では…。
そんな夫も「日々鍛錬だ」ってゲームにいそしんでますわ。
結婚式のプロフィールで趣味、特技、日課がゲームですもの。

お母さんみたいだなー…って私もだな。同棲2年新婚1ヶ月ですが。
男は奥さんにお母さんみたいなことを求めているので彼も安心しきってゲーム...続きを読む

Q同棲中の妥協~ゲームばかりする彼~

長文で失礼します。
どうしても納得できないので、皆様からの客観的なご意見をお願いします。

現在、2つ年下(24歳)の彼と3ヶ月前から同棲しています。
私は土日休みのOL、彼は学生で平日は毎日学校に行き、
学校が終わってから終電の時間までアルバイトをしています。

諸事情により、親からの仕送りはなく、学費は奨学金で払い、生活費はバイト代から出しています。
そんな経済状態なので、2人の生活費の出資の割合は、私:彼=2:1です。
彼は「稼げるようになったらちゃんと返していく」と言ってますし、
私が多く払っていることに関しては一緒にいるためには仕方のないことだと思っていました。
これ以上彼が働いたら、本当に一緒にいる時間がなくなってしまいますし…
とはいえ、私も普通のOLなので、大して稼いでいるわけではありませんので、
同棲を始めてから、たまには友達と出掛ける事はありますが、
今までのように友達と外食を楽しんだり、買い物をしたり、旅行に行ったり、頻繁にはできなくなりました。
それでも、私は彼と一緒に暮らせて少しでも長く一緒に居れた方が幸せだから、と諦められたんです。

家事についてもほとんど家にいない彼に代わってほとんど私がしています。
「後でやるから嫌ならやらなければいい」「汚くなったらやるよ」といつも言いますが、
彼と“汚い”の基準があまりにも違うらしく、私的には“限界値”でも彼にとっては“まだ綺麗”らしく、
いつまで経ってもやる気配がありません。
あまりにも家事をしない彼にキレて何回もボイコットしました。
でも、どんなに部屋が汚くなろうが、洗濯物が溜まろうが彼は全然気にならないようなのです。
そのうち私が汚さに耐えられなくなり結局私がすることになります。

それなのに、彼は家にいる時はほとんどオンラインゲームをしています。
“時間が無くて”“疲れてて”家事はできなくても、私と過ごす時間が作れなくても、ゲームをする時間だけはあるようです…
一緒にいて、私が家事をしている傍らで、友達と(オンラインで)楽しそうに話しながら、
パチパチキーボードをたたき、ゲームをしている姿を見ていると本当に腹が立ちます。
それを責めると「これが唯一の息抜きなのに、それを奪う気か」と言います。
私は彼に「ゲームを全くやらないで」と言っているわけでもなく、
「家に一緒に居る時は話をしたり、一緒に過ごす時間を大切にしてほしい。
ゲームはやってもいいけど、一緒に居る時は2時間までにして欲しい。」
と頼んでいるのですが、
「なんで趣味を制限されなきゃいけないんだ」
「自分だって友達と出かけるじゃないか、それと家でゲームをやるのは一緒だ」
「飲み会やクラブに行くのが趣味で飲んだくれて帰ってくる彼氏よりよっぽどマシじゃないか」
「子供じゃないんだから、やりたいことをするのに何故許可がいる?」
「付き合っているからって四六時中同じことをやらなきゃいけないなんておかしい、
ゲームしないでずっと君の後ろを付いてまわって欲しいわけ?」
「喋る事がない、することがないからゲームしてるだけ」
と言ってゲームの時間を減らす気はさらさらないようです。

「私だってあなたと暮らす為に多くの趣味を犠牲にしている(主に金銭的な意味でですが)。
彼女が嫌だって言ってることを控えようっていう気はないの?」と泣きながら訴えましたが、
「俺もフルで学校に行ってフルでバイトしてて、友達と遊びになんて行けない。
家でお金を掛けないで友達と話せて、楽しめる唯一の趣味なんだ。」
の一点張りです。

完全に惚れた弱みなんでしょうか? 我慢するしかないんでしょうか?
彼に愛がないとは思っていません。 ゲームをすること以外は基本的には大好きですし、
彼に都合のいいように使われているとは思いません。(家事の面でも金銭的な面でも)
ただ、私が家にいる時はゲームを控えて欲しいだけなのです。

客観的に見て、どうしたらうまく関係を続けていけるでしょうか?
同棲・結婚生活の先輩の皆様のご意見を頂けたらと思います。
ちなみに今のところ別れるor同棲を解消する気はありません。

長文で失礼します。
どうしても納得できないので、皆様からの客観的なご意見をお願いします。

現在、2つ年下(24歳)の彼と3ヶ月前から同棲しています。
私は土日休みのOL、彼は学生で平日は毎日学校に行き、
学校が終わってから終電の時間までアルバイトをしています。

諸事情により、親からの仕送りはなく、学費は奨学金で払い、生活費はバイト代から出しています。
そんな経済状態なので、2人の生活費の出資の割合は、私:彼=2:1です。
彼は「稼げるようになったらちゃんと返していく」...続きを読む

Aベストアンサー

No.38です。

まず、私の立場を明らかにしておきたいので、
以下、軽く自己紹介をしておきます。
(質問者様にはご興味ないと思われる内容ですので、ここは流し読みで結構です)

--------------------------------------------------------
私はかつてはゲームマニアでした。
ただし、FC前のアーケード、PC時代からSFC時代頃までの話です。
PS登場頃からは、マニアとは言えない、ただのファンです。
※FC=ファミコン、SFC=スーパーファミコン、PS=プレイステーション
MMORPGにドップリだった期間もあります。
※MMORPG=多人数同時参加型RPG
(質問者様の彼がはまっているゲームもMMORPGの一種です)

また、FC登場頃から趣味でプログラムをしており、
プログラマとして就職。
ゲーム会社でゲームプログラマをしていた時代もあります。
現在もフリープログラマとして、ゲーム開発に携わることもあります。

--------------------------------------------------------
以上のような立場の者からの見解ですが…
質問者様は間違っていません。
よく我慢できるなと感心するぐらいです。

彼がドップリなのは理解出来ます。
MMORPGはきわめて中毒性が高いゲームです。
なので、私はなるべく自制して、やらないようにしています。
(仕事が無い期間、かつ、彼女のいない期間にやったことはありますが)

--------------------------------------------------------
また質問者様にはご興味無いことを書いてしまいますが…
 WoW
他の方も書かれていますがウォークラフトのMMOなんですね。
私はウォークラフト1と3(MMOでは無い)にハマっていた時期があるので、
「ウォークラフトのMMO!? うっ…やりたいかも…」
という衝動を抑えています(汗)

ちなみにウォークラフト(MMOでは無い)とは、
マイクロソフトのAoEに代表される、
これまた中毒性の高いストラテジーゲームの元祖
(私の知る限り。間違っているかも知れませんm(__)m)
のゲームです。
ちなみにこの会社は他にディアブロという大ヒット作も産みだしています。

それほど、中毒性の高いゲームを作る会社のゲーム…
ということを知っていただきかっただけの蛇足です。

--------------------------------------------------------
閑話休題

それほど中毒性の高いゲームですが…
他の方が書かれているほどの重傷では無いと思います。
>彼は学校の友達とグループを組んで戦ってる
これが重傷では無いと思う理由です。

いわゆるソロ狩り(1人で経験値稼ぎやアイテム収集すること)ではなく、
グループを組んで、しかもそのグループはリアル友。
>家に帰ってきてから友達と話をしたい(ゲームしながら)
彼の当初の目的はまさにこれだったのでしょう。

みんな集まるまで2,3人でチャットでワイワイ。
みんな集まってもしばらくはワイワイ。
会話も尽きてきたとこで「そろそろ狩りに行こうか」。
「狩りに疲れたから、そろそろ休もうか」とまたチャットでワイワイ。
こういう流れだったと思います。

が、先にも述べたよう、きわめて中毒性の高いゲームですので、
これが次第にドップリに…。
最初は、
 チャット9:狩り1
だったのが次第に、
 チャット7:狩り3
になり、今では
 チャット2:狩り8
といったところでしょうか。

それでもまだ友達同士だけでやってる分にはマシだと思います。
(質問者様にとっては「既に重傷だ」と感じてらっしゃるのは理解出来ます)
これがソロ狩りまでするようになったら完全に中毒になるでしょう。
(ソロ狩りしている間は当然チャットもまずしません)
そうなる前にもなるべく早めに自制心を植え付けたいですね。

--------------------------------------------------------
いくつか補足要求したいのですが、
1.現在、外国(彼の母国)で暮らしてらっしゃるのでしょうか。
 もし、そうなら、「一時的に同棲を解消する」という手は難しいだろうなと思いましたので。
 (上京と書かれているので国内かな?)

2.彼はどの程度、日本語を話せるのでしょうか。
(ペラペラ、若干つたない…等々)
 普段から会話によるコミュニケーションが若干難しいのか気になりましたので。

3.彼の友達も外国人の方々でしょうか。
 友達の説得がどの程度大変か気になりましたので。

--------------------------------------------------------
質問者様がもっとも気にかかってらっしゃるのが、
 同棲を始めたばかりという時期
ということでしょう。
そろそろ4ヶ月目でしょうか。

結婚しているなら諦めもするでしょう。
(これはこれで問題ですが)
こんな時期に1人だけゲームにドップリなんて…。

念願の同棲が実現し、もっと2人の時間を楽しみたい!
当たり前ですよね。

そんな時期によりによってMMORPGなんて…
狩りやチャット中は質問者様と会話する余裕なんてないでしょう。
しかもそれが夜遅くまで…
食事、風呂、トイレ、睡眠以外の全ての時間をゲームに費やしているんですよね。
しかもそれらの合間にもゲームが気になり上(うわ)の空。
倦怠期の夫婦じゃないんだから…
なんのための同棲かほんと分からないですね。

それでも別れたくないという質問者様にほんと頭が下がります。
このような状態なら、
ゲーム憎けりゃ袈裟まで憎い
とまで思っても仕方なさそうなのに、
「一緒に居る時は2時間までにして欲しい」
我慢強い、よくできた方だと思います。

まさに惚れた弱みですね。

--------------------------------------------------------
さて、回答ですが…
何人か他の方も書かれていますように、
「一度、離れる」
これがベストだと思います。
>別れるor同棲を解消する気はありません。
とのことですので、
 一度、離れて彼にとって質問者様がいかに大事な存在か
を再認識させるしかないと思います。

同棲前の彼は、
・もっと会える時間を増やしたい
・同棲したい
と、質問者様のことが彼の心の中の最優先事項だったことと思います。
それが、望みが叶ってしまった。
なので、安心して無意識のうちに「友達との時間」を最優先に変えてしまったのでしょう。
しかもその手段が中毒性のあるゲーム…
これを再び、質問者様のことを最優先に戻すには、
上の方法しか無いのではと思われます。

>「もしこの状況が変わらないんだったら、私、実家にしばらく帰ろうと思う」
>って言ったら、「それは嫌だ」と言っていました。
これらを拝見する限り、
一度、離れたまま自然消滅というようなことにはならないと思います。
まず確実に質問者様がいかに彼にとって大事な存在かを再認識するでしょう。
そして反省するだろうと思います。

何度も実家に帰られているとのことですが、
この期間と頻度をもっと上げてもいいと思います。
本当は、より彼に真剣になってもらうため、荷物を実家に戻すのが一番だと思います。
これでも別れることにはならないと思います。

費用がかかるのがネックですね。
ある程度、「賭け」になってしまいますが…
本気で同棲解消する!
と荷造りする段階で、高確率で彼が慌てふためくと思います。

これぐらいのポーズを見せないとダメかも知れません。

--------------------------------------------------------
あるいは違うゲームを奨めてみる…というのはいかがでしょうか。
先に挙げたAoE(Age of Empire)シリーズやMMOではないウォークラフトシリーズ。
(両作とも日本語版が店頭で売られています)
これらのゲームならMMOとは違い、「終わり」があります。
1プレイ2時間といったところでしょうか。
8人ほどまで参加出来るゲームで、チャット機能もあります。
これならば、「友達と会話したい」、「友達と遊びたい」といった彼の欲求は満たされ、
しかも、
>一緒に居る時は2時間までにして欲しい
という要求も満たせます。
(1プレイで自制してくれるか…はちょっと「?」ですが…)

ネックは既にWoWにドップリということですね…。
これをなんとかするには…
・AoEやウォークラフトを質問者様が「プレゼントだよ」と買ってしまう。
これだけだとわざわざインストールするのが面倒…
とかでWoWの魔力には勝てないかも…ですので、
・黙って買ってしまい、勝手に彼のPCにインストール&彼の居ない時に質問者様がプレイする。
(質問者様が休みの日、かつ、彼がバイト中の時でしょうか)
これならば、
「ん?勝手に何やってんだ」
「今、忙しいからちょっと待って。後で説明する」
「………なんか面白そうだな…」
「うん。むちゃくちゃ面白いよ。チャットもあるし、友達と一緒にやってみれば?」
という作戦はいかがでしょうか。

問題は友達にも買ってもらわねば…というところですが、
もしかしたら彼が1人でプレイしているうちにドップリになり、
熱心に友達に勧めてくれるかも知れません。

質問者様自身のゲームに対する嫌悪感と家事等がおろそかになりそうというご心配もお有りでしょうが…。
家事等については1人プレイならばポーズ(一時停止)機能が使えるので、ご心配無いかもです。
嫌悪感については…「この策が当たれば、問題は解決する!(かも?)」と信じ、
なんとかしていただくしかない…といったところです(^^;

毒をもって毒を制す。
になってしまって、自分でもいまいちの案ではありますが…。
これで、少しは質問者様に対する気遣い…
に思い当たってくれればいいんですけどね。

>妥協点は、客観的に見てどこにあると思われるのかを
上の方法が精一杯の妥協ですね。
個人的には彼女と一緒に居るのに1人だけ何かに没頭するというのは理解出来ません。
(仕事や、応援できたり見てるだけで質問者様も楽しめるような趣味なら別ですが)

--------------------------------------------------------
他の回答者様へのお礼に「諦め」や「静観」の文字がチラホラ見えますが、
質問者様が我慢していれば、そのうち飽きるだろう…諦めるしかない…
というのはやめた方がいいと思います。
なんらかのアクションは絶対必要です。

--------------------------------------------------------
もうすぐ締められると言うことで、慌てて書きましたので、
思っていたことの半分も書けなかったかも…。
また、我ながら嫌になるぐらいの乱文、長文となってしまい、誠に申し訳ありません。

なんとかこの問題が解決するよう、お祈り申し上げます。

--------------------------------------------------------
最後に…
愛猫の「遊んで!」攻撃が激しい\( ̄∇ ̄;)ペシッ
と言い訳を(;^_^A

あ、ペットを飼ってみるってのも有りかも。
(ペット可の物件にお住まいならですが)
ゲームどころじゃなくなる可能性大です(笑)

No.38です。

まず、私の立場を明らかにしておきたいので、
以下、軽く自己紹介をしておきます。
(質問者様にはご興味ないと思われる内容ですので、ここは流し読みで結構です)

--------------------------------------------------------
私はかつてはゲームマニアでした。
ただし、FC前のアーケード、PC時代からSFC時代頃までの話です。
PS登場頃からは、マニアとは言えない、ただのファンです。
※FC=ファミコン、SFC=スーパーファミコン、PS=プレイステーション
MMORPGにドップリだった期間も...続きを読む

Q●ゲーマー彼氏との付き合い方

私は29歳女性で一つ年下の彼と付き合っております。
この彼について相談させてください。

彼はかなりのネットゲーマーで暇があれば
ゲームをやっている人です。一人暮らしというのもあり
誰もそれを止めることもないまま、四年間過ごしてきました。
付き合う前から彼がかなりのゲーマーであるのを知っていましたし、
私もゲームをやるので教えてもらったりして
仲良くプレイしてました。けど、
意気込みというか向かい方が違うので
私が長時間プレイ出来なくて・・・。
でも、彼はゲームに没頭していて疲れたら、寝るというような状況に
なってしまっていて会話が少なくて悲しいです。
いつもゲームが終わるまで、じっと待ってるのですが
この前はゲーム→昼寝→起きたと思ったら
今日は夜にゲームで会合があるから夕方には送っていくからと
言われて、その時点でもう夕方だったせいもあり
さすがに悲しくなって泣いてしまいました。

ゲームをやめさせるのは楽しみを奪うので言えません。
それに面白さを知っているのもあります。けれど
彼に私の寂しい気持ちを分かってもらえる為には
どうしたら良いのか悩んでおります。
ちなみに私は甘えるのがスゴく下手で思ったことを
伝えるのが苦手です。
以前も同じ事があって泣いてしまったのですが、
その時には彼は私がゲームをやるのが嫌になってしまったんだと
思われてしまいました。今回はなんとか寂しかったんだよって
伝えたんですが、彼は一緒にいるだけじゃダメなの?って。
それよりゲームを俺がやらせてる感じだから嫌になったんだよね?
それなら無理してプレイしなくていいよ。興味がないのに無理して
やってもつまらないし、楽しくないでしょ?って
言われてしまって悲しくなりました。

彼の事が大好きで仕方ないので、悩んでいます。
どんな事でもかまわないので、意見をください。

私は29歳女性で一つ年下の彼と付き合っております。
この彼について相談させてください。

彼はかなりのネットゲーマーで暇があれば
ゲームをやっている人です。一人暮らしというのもあり
誰もそれを止めることもないまま、四年間過ごしてきました。
付き合う前から彼がかなりのゲーマーであるのを知っていましたし、
私もゲームをやるので教えてもらったりして
仲良くプレイしてました。けど、
意気込みというか向かい方が違うので
私が長時間プレイ出来なくて・・・。
でも、彼はゲームに没頭してい...続きを読む

Aベストアンサー

ネットゲームに5年ほどハマっていました。
家族の病気をきっかけにフェードアウトするように辞めて、1年半が経ちます。
今思えば、ゲームをやっている最中は、随分と自分勝手な暮らしぶりで、家族が病気になってみて初めて、自分の愚かさに気づきました。
私が家族に対して、質問者様のような思いをさせていたと考えたら、いてもたってもいられなくて、回答させていただきます。
参考にならないかもしれませんが、ひとつの意見として、お目通しいただければと思います。

節度を持ってゲームを楽しめればいいのでしょうが、熱中するタイプの人間は、上手にバランスをとることができません。
彼は熱中するタイプのようですので、完全にゲームを辞めないと、貴女のことを大事に考えてくれないかもしれません。また、もしも彼がネットゲームを辞めたとしても、他に熱中することが見つかったら、そちらを最優先して、あなたのことを気遣ってくれないかもしれません。

貴女は、彼がゲームを終わるのをずっと待ってしまったり、彼のゲーム内のスケジュールを心配して彼に話しかけるのをためらってしまう優しい方のようですので、彼に気遣ってもらえなくても我慢してしまうのでしょうね。そして、ストレスがたまったり、悲しい思いをしてしまうのでしょうね・・・

大好きな彼と離れがたい気持ちは良くわかります。
しかし、今のままでは、貴女自身の時間が無駄に過ぎていってしまうばかりです。(蛇足ですが、30過ぎたら女の人生は本当に速いです^^;)
ひととおり、できることをトライしても彼が変わらなかったら、見切りをつける勇気も必要なのでは、と思います。

時代錯誤な発言かもしれませんが、お許しくださいませ。
残念ながら女の人生は、パートナーとなる男性によって大きく左右されます。貴女の人生です。ご自分が心身ともに健やかに暮らしていけるような決断をされ、幸せな人生が送れるよう祈っています。

大切なのは、今と将来の貴女がハッピーかどうかです。

ネットゲームに5年ほどハマっていました。
家族の病気をきっかけにフェードアウトするように辞めて、1年半が経ちます。
今思えば、ゲームをやっている最中は、随分と自分勝手な暮らしぶりで、家族が病気になってみて初めて、自分の愚かさに気づきました。
私が家族に対して、質問者様のような思いをさせていたと考えたら、いてもたってもいられなくて、回答させていただきます。
参考にならないかもしれませんが、ひとつの意見として、お目通しいただければと思います。

節度を持ってゲームを楽しめれば...続きを読む

Q彼女よりゲーム?

3日前、1年間付き合っていた彼氏と別れました。
原因は彼氏がネットゲームにはまっていたことです。

彼がネットゲームを始めた時、
私も一緒にしていたので楽しいのはわかります。
その時は漫画喫茶で一緒にやっていたのでお互い遊び程度にしていました。
彼が自宅でゲームをできる環境になったころから、
彼からの連絡も少なくなり、私からばかりになりました。
会う事も彼からは誘われず、私が家にきたいならくれば?というような態度でした。
会いに行ってもゲームに夢中で、
話もせず、ひどい時には私の顔も見ずにモニターを
眺めるだけの日もありました。
泊まりに行っても私が寝てもずっとゲームをしており、
私が起床する時間に彼が寝るという週末なので出かけることもありません。

コミュニケーションをとろうと思い彼の好きなバンドのライブに誘ってみたり、会いに行ったりしていたのですが、
彼は相変わらずだったことで精神的に追い詰められ、
別れを切り出したのですが彼は少し私の方を見てうなずいただけでまたモニターに向かってしまい、私は彼の家を出てそれっきりです。
もう彼からも連絡をくれることはないのだろうとあきらめています・・・。

私の理解が足りない部分もあったのかもしれませんが、
ネットゲームはそこまでしたいものなのでしょうか。
ご意見いただきたいです。

3日前、1年間付き合っていた彼氏と別れました。
原因は彼氏がネットゲームにはまっていたことです。

彼がネットゲームを始めた時、
私も一緒にしていたので楽しいのはわかります。
その時は漫画喫茶で一緒にやっていたのでお互い遊び程度にしていました。
彼が自宅でゲームをできる環境になったころから、
彼からの連絡も少なくなり、私からばかりになりました。
会う事も彼からは誘われず、私が家にきたいならくれば?というような態度でした。
会いに行ってもゲームに夢中で、
話もせず、ひどい時に...続きを読む

Aベストアンサー

夢中になれる事があるのはとても良いことですね。
でも彼女以上にゲームにハマってしまったみたいですね。確かにゲームは面白いです。

酷な言い方ですが、今の彼には彼女よりゲームの方が興味あるみたいですね。
「少しは私にも目を向けて欲しい」
でも彼はその「少し」の我慢もできないくらいゲームに夢中なのです。

別れて正解ですよ!。
別れ話を持ち出しても、別れた後でも反省の色は見られないのですよね?
ここで質問する必要性もないと思います。
いい勉強になったと思えばいい事です。1つ確かな物を得られたのです。
人は何かを得るときは必ず他の何かを失います。
貴方にとって失ったものは特に必要のなかったものです。きれいに掃除ができました!
もし、この掃除が辛かったならそのぶん少し大人になっているはずです。
逆に彼はゲームを得て、彼女を失いました。でも何も変わらない。→ まだ子供のままです。
「こんなかわいい彼女を捨てて。。。バカな男」と思えばいいじゃないですか。
きれいさっぱり忘れて次へ進み、辛さ・楽しさを繰り返し味わい素敵な女性になってください。

夢中になれる事があるのはとても良いことですね。
でも彼女以上にゲームにハマってしまったみたいですね。確かにゲームは面白いです。

酷な言い方ですが、今の彼には彼女よりゲームの方が興味あるみたいですね。
「少しは私にも目を向けて欲しい」
でも彼はその「少し」の我慢もできないくらいゲームに夢中なのです。

別れて正解ですよ!。
別れ話を持ち出しても、別れた後でも反省の色は見られないのですよね?
ここで質問する必要性もないと思います。
いい勉強になったと思えばいい事です。1つ確...続きを読む

Qオンラインゲーム好きの方またはそんな夫や彼氏をお持ちの方

お世話になります。オンラインゲーム好きの夫と結婚して3年になります。もうすぐ1歳の子供もいます。夫はファイナルファンタジーをしています。
平日の夜はほぼ毎晩、休日(1ヶ月に4日ぐらい)は半日以上ゲームをしてます。
仕事のストレスを全部忘れて別世界にいられるのが楽しいのだそうです。

子供ができる前は、私は「ひとだんらくしたら一緒に夕食にしよう」とか「午前中はゲームしないででかけよう」などと言い、夫も応じてくれていました。
夕食の時間前にはパーティーにはいらず一人で遊ぶなど自分なりに工夫していたようです。(ゲーム嫌いの私にとってはすごく幼稚な工夫にみえますが)

子供が生まれてからは、ほうっておいてます。自分から声をかけるのもしゃくなので。
夫のほうはたまにゲーム部屋から出てきて声をかけてくれますが、またすぐ戻っていきます。見たいテレビがあるときと食事の時いがい、10分以上リビングにいたことがありません。子供をゲーム部屋に連れて行くと、ゲームしながら抱っこしてます。
ただ救いなのは、子供がコントローラーをいじって電源が切れたり変なことになったりしても子供をしからないことです。そこまではゲームに夢中になっていないということでしょうか。

なんだか夫婦の距離ができたように思います。

ゲーム好きの人の本音って、1)「できればずうっと1日中、ほうっておかれて一人で部屋にこもってゲームをしているのが幸せ」
2)「一人でやっていたいときもあるけど、たまには話しかけてほしい、ゲームがひと段落したときは一緒に食事したり話したりしたい」のどっちなんでしょうか?

休日はゲームの前に1時間子供と遊ぶとか、頼んでみようと思いますが、どうでしょうか?よろしくおねがいします。

お世話になります。オンラインゲーム好きの夫と結婚して3年になります。もうすぐ1歳の子供もいます。夫はファイナルファンタジーをしています。
平日の夜はほぼ毎晩、休日(1ヶ月に4日ぐらい)は半日以上ゲームをしてます。
仕事のストレスを全部忘れて別世界にいられるのが楽しいのだそうです。

子供ができる前は、私は「ひとだんらくしたら一緒に夕食にしよう」とか「午前中はゲームしないででかけよう」などと言い、夫も応じてくれていました。
夕食の時間前にはパーティーにはいらず一人で遊ぶなど自分...続きを読む

Aベストアンサー

オンラインゲームやってる者です。

旦那様のゲーム頻度を拝見すると、かなりお好きなようですね。
たぶん、同じゲームをやっている者からすると
1)「できればずうっと1日中ゲームをしているのが幸せ」
だと思います。

ただ、私の経験を書かせていただきますと、
以前、兄と同居していたことがあったのですが、
私がオンラインゲームをプレイしている最中に
兄が仕事から帰ってきて、隣で食事をしていました。
そしてゲームが佳境にはいってきたところで、
兄がお味噌汁をこぼしてしまったのです。
私は、ゲーム中だったので、「大丈夫?」と声はかけましたが
火傷などしたわけではないし、そのままゲームを続けました。

しかしその日を境に、兄が私にとても冷たくなってしまいました。
私は、たいしたことないと思っていたのですが、後で話を聞いたら
兄はかなりショックを受けたそうです。
逆の立場だったとしたら、私は自分でお味噌汁を拭くだけで
何も思わなかったと思います。

私はまったくと言っていいほど、兄の気持ちがわかりませんでした。
ゲームに夢中な旦那さまも、きっと質問者様の気持ちがわからないのでしょう。

でも、私は、兄の態度によって、気づかされました。
目先のゲームよりも、側に居る家族を大切にしなければいけないことを。
関係が壊れてしまってからでは遅いのです。
兄が黙って離れていくよりも、態度や言葉であらわしてくれて
本当に良かったと思っています。

どうか、旦那さまに本音で質問をぶつけて見てください。
「家族とゲームとどっちが大事なのかな~?」とかどうでしょう?

オンラインゲームやってる者です。

旦那様のゲーム頻度を拝見すると、かなりお好きなようですね。
たぶん、同じゲームをやっている者からすると
1)「できればずうっと1日中ゲームをしているのが幸せ」
だと思います。

ただ、私の経験を書かせていただきますと、
以前、兄と同居していたことがあったのですが、
私がオンラインゲームをプレイしている最中に
兄が仕事から帰ってきて、隣で食事をしていました。
そしてゲームが佳境にはいってきたところで、
兄がお味噌汁をこぼしてしまったのです。...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏がネトゲ廃人なのですが…。(長文)

見ていただきありがとうございますm(_ _)m
長文に加え、文章稚拙ですが相談に乗ってください…(ノД`;)


私には、同棲して1年半くらい経つ彼氏がいます。
自分は23歳、彼氏は19歳です。

私が大学を、彼が高校を卒業してすぐの18歳のときに同棲をはじめて、それからは私は仕事を、彼はバイトをしていました。
お互いゲームが好きなので(笑)、夜は一緒にネットゲームで遊んだり、たまに休みの日は外に出かけたりと楽しい生活を送っていたのですが 去年の12月、突然彼の父が亡くなりました。
当然まだ若く、詳しくは聞いていませんが大きめな会社の取締役をされていたそうで、両親が離婚したあと父に引き取られた彼は、そんな父をとても尊敬していました。

父が亡くなり、彼は地元で遺産整理等をするためにバイトをやめました。
1ヶ月くらいしてこちらに帰ってきたのですが、まだかなり落ち込んでおり「何もする気がおきない…」と言って毎日家に引きこもってしまいました。
自分がもしそうなったらと考えると「早く働け」とも言いたくないし、しばらくそのままにしていたのですが…何もしないまま、半年が経ちました。

その間、彼は一日中家でネットラジオやネットゲームをしていて、とても
「落ち込みすぎて食べ物も喉を通らない」
ような状態ではありませんでした。むしろ見た目元気、「それただ働きたくない口実なんじゃない?」と友達が言うほどでした。

ところが彼がバイトを辞めた12月から生活費(家賃食費等で半分ずつと決めています)をもらっておらず、
何度か「そろそろ払ってね」と言ってはいたのですが「ああ分かった」と返事をされるだけでずっと貯まり、
今では総額が50万以上になりました。

私がお金に無頓着であまりしつこく返せと言わなかったのも悪いのですが、このままではマズイと思い
「もう働いたら?お金も返せんでしょ?」という話になったとき、彼から
「50万ぐらいでガタガタ言うな」と言われてしまいました。
後で「自分でも働かんといかんと思いながら逃げてて、その図星つかれたから言ってしまった。ごめん」
と謝られはしたのですが、またその後ケンカでその話がでたときには
「俺にとっては借りた金ってだけで1000円も50万も変わらんわw」
と鼻で笑われました。

私にとっては汗水たらして働いた大金、バイト(当時無職)の彼にとってはそれ以上のはず。
金銭感覚がもともと無かったのかもしれませんがさすがに呆れました。

最近になってなんとかバイトを始めたのですが、夕方~深夜の時間帯で、それから帰っても夜に起きていて朝に寝るため私とはほとんど会えません。
それなのに帰ってきたらパソコンをつけ、休みの日は起きたらパソコンをつけ。そしてすぐにネトゲを起動、そこの人たちと遊びます。
私も彼と一緒に楽しみたいと思うし彼からも誘われるのでやってはみるのですが、彼はいわゆるネトゲ廃人。
今まで一日中引きこもった成果で最高LVにまでなっているので、彼にはとても追いつけずあまり楽しめません。

この間私と彼の休みが一緒になった日に
「どっか出かけようよ」と言ってみたのですが
「外に出ても金はないし、俺は家でも楽しいと思うから出る気せん」と拒否されました。
結局すぐにネトゲを始めました。

最近では「えっ、ここでキレるの?」と思うようなところですぐ怒るし、
ケンカをして話し合いをしようとするとよく分からない屁理屈ばかり言います。
「こういうところが嫌だと思ったからこうしてほしい」というと
「それはお前の価値観だろうが」と言われ、話にもなりません。正直、子供すぎるところが目だってきました。

以前はこんなにケンカもしなかったし、しっかりしてるなぁと思っていたのに
12月ごろから変わってしまった気がします。
2人の共通の友人何人かに相談してみても「あいつは変わりすぎだし、2人のためにも別れたほうがいいよ」と言われるのですが
私は彼が大好きで、バイトを始めたりして少しでも生活が戻ればまた変わるかなと思っていました。
でも最近はケンカの内容と言われる事が酷すぎて、もう好きなのかどうかも分からなくなってきています。

彼は、変わるでしょうか。せめて戻ってくれるでしょうか。
このまま定職にもつかずバイトを続けるというのも少し不安ですが…。
もし変われるとしたら、私に何かできることはあるでしょうか。
自分でも分からなくなってきました。どなたか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

見ていただきありがとうございますm(_ _)m
長文に加え、文章稚拙ですが相談に乗ってください…(ノД`;)


私には、同棲して1年半くらい経つ彼氏がいます。
自分は23歳、彼氏は19歳です。

私が大学を、彼が高校を卒業してすぐの18歳のときに同棲をはじめて、それからは私は仕事を、彼はバイトをしていました。
お互いゲームが好きなので(笑)、夜は一緒にネットゲームで遊んだり、たまに休みの日は外に出かけたりと楽しい生活を送っていたのですが 去年の12月、突然彼の父が亡くなりました。
当然まだ若く、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

一時期ネットゲームの廃人経験してます。
内容を見た感じでは、19歳の子供であることや父親のことなどはあまり関係ないと思います。
廃人になるとそれだけが楽しくなります。
強制的にやめさせるのはパチンコや博打を辞めるのと同じぐらい本人の意思力が必要になるので、現状では恐らくどのような説明をしても説得は難しいと思います。

質問者さんが・・・
彼を好きで離れたくないのであれば、彼が飽きるまで待つしかないと思います。
その際は10年ぐらい長い目で見てあげたほうがいいかもしれません。
出来れば、家は追い出したほうがいいと思います。
そして待てないのであれば、別れたほうがよろしいと思います。

理由ですが、
一応私の廃人だった期間は6年強でした。
衣食住も私自身が仕事はしていたので、そのまま仕事や私生活をネット中心から離れただけで済みましたが、彼の場合は就職すら未経験のため更に離れるのが難しい可能性もありえると思います。
また、ネットゲームはたくさん種類ありますし、続々と更にすごいゲームが出ているので、飽きたら次のゲームへと移る可能性も大きいかもしれません。
また衣食住に困らない時点で辞める理由が更になくなっていると思います。

完全に質問者さんに甘えきってるので、仕切りなおしするのが最良の方法かなとは思います。

はじめまして

一時期ネットゲームの廃人経験してます。
内容を見た感じでは、19歳の子供であることや父親のことなどはあまり関係ないと思います。
廃人になるとそれだけが楽しくなります。
強制的にやめさせるのはパチンコや博打を辞めるのと同じぐらい本人の意思力が必要になるので、現状では恐らくどのような説明をしても説得は難しいと思います。

質問者さんが・・・
彼を好きで離れたくないのであれば、彼が飽きるまで待つしかないと思います。
その際は10年ぐらい長い目で見てあげたほうがいいか...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Qほとんど原因がネットゲームで離婚ってありますか?

はじめまして 私は30代後半主婦です
主人も同じく30代後半です
結婚5年と少し 子供はいません
こちらでは よく回答しているほうで自分なりにいろいろ考えて 他の事はすごく冷静なのだけど 自分の事になるとさっぱりわかりません。。。
今度は私の方の相談ものってください。お願いします (__)

ずっと私たちはいろんな事で離婚問題抱えており
理由はいろいろありますが
大きな理由が ネットゲームです
本当に こんな理由で離婚?と思うのですが真剣に悩んでいます
主人は 仕事が不規則で 勤務体制もばらばらです
結構ハードな仕事体制です
また仕事もよくできるので<確実に出世。なぜか?また出世しそうです>こちらの事に関しては本当に尊敬もので申し分無いのですが、本当にそれだけで

もう、家に帰るとざまが無く
ずっとゲームです。
前からそんなに会話はありませんが この何日か特にまともな会話もありません
主人は とにかく起きてとにかくPCスイッチオン 少しチェックして 仕事。
仕事から戻り 5分もしないうちに PCスイッチオン
寝るまでエンドレスです 
ゲームで睡眠不測などいつもです
食事はついでに食べるような感じです
下手すれば 食べないし 当然風呂などは入りません
休みの日は 今日がそうですが ゲームです
今もしております
今日はちなみに 半日です。
仕事には支障きたしておりませんが<何があっても昔から仕事は休まないので>
いつもですが 我慢限界きて 注意すると喧嘩になり
この繰り返しで この何日か前 たまりかねて 離婚届たたきつけて
話しましたが 却下され
普段まともに話し無いけど そのときだけちゃんと聞いて
そのときはゲーム軽減すると約束しましたが
一日だけで また同じ状態です

このおかげで この何ヶ月 休みの日もどこにもいっておりません
どこかにいくと約束しても
ゲームしすぎるので肝心な日にいつもいけなくなります
私は本当にストレスだらけです

このゲームのおかげでせっかくましになった 私の病気<心の病>も
悪化しそうです
このままだと本当に家政婦だなと思っています
当然セックスレスです<これは問題にしていません。私自身受け付けないので。主人もそうみたいなので>

主人は子供のときからゲームが趣味なのですが
付き合っているときはときはそこまでしておりませんでした
<隠していたのかもしれません>
趣味だから。。。と思っても 本当に趣味程度ならいいですが
毎日異常な時間費やしてするのは 趣味でも悪趣味で限度超えているのは絶対だめと思うのです

やめろといったら 趣味とるな!と切れます


本当に 内容的に本当にばかげているのですが こんな理由で離婚した人っているのでしょうか?

過去に別居もしております<親の介護含めて3度ほど>
そのたびに いっておりますが体調悪いなど
親と<主人の>うまくいっていないとか
会社のストレスとかいろいろ言うので
結局負けてしまい 元に戻るのですが
同じ状態です

今回はもう何度いっても同じだし
本当に限界で
まともに会話など無いし 本当に私は一人なので 気がおかしくなるときがあります
本当に 自分の事になるとわからなくなります。。。。
もし ゲームで離婚した方いらっしゃったら 教えてください

今 私は本当に離婚するつもりで その場合地元に戻るので住むところ&探している最中です。仕事については 一応戻ればとりあえずはできる事になっています<確保しています>

長くてごめんなさい

※ PC壊してとかの回答は申し訳無いですがご遠慮ください
PCに関しては 
主人は下手なPCの専門家よりも詳しいので
私は一切手出しはできませんし 一切触らせてもらえません

はじめまして 私は30代後半主婦です
主人も同じく30代後半です
結婚5年と少し 子供はいません
こちらでは よく回答しているほうで自分なりにいろいろ考えて 他の事はすごく冷静なのだけど 自分の事になるとさっぱりわかりません。。。
今度は私の方の相談ものってください。お願いします (__)

ずっと私たちはいろんな事で離婚問題抱えており
理由はいろいろありますが
大きな理由が ネットゲームです
本当に こんな理由で離婚?と思うのですが真剣に悩んでいます
主人は 仕事が不規則で 勤務...続きを読む

Aベストアンサー

PCを壊して何か進展するとは思えませんものね。
sabo88saboさんはここで多くの回答をなさって、とても夫婦関係や人間関係の修復方法をご存知だと思います。そのsabo88saboさんがやってダメならもう望みがないのではありませんか?
確かにたかがゲームと思うのはわかりますけど。
私はゲームに熱中するご主人がsabo88saboさんと「向き合わない」ことがすでに終わっていると思います。ご主人からみればsabo88saboさんがイヤでゲームに逃げているだけなのでしょうか?そうじゃないですよね、きっと別の奥様だったとしても「ゲームをする」し「自分を曲げない」と思います。

私の思うところは離婚に進んでよろしいのでは?
なにかひっかかる部分はあるのでしょうか?
会話のない夫婦 セックスレス(お互い納得も不毛な気がしますが)
お子さんもいないsabo88saboさんは地元に帰れば仕事はある。
逆にご主人と離れないでいるデメリットは
よくお書きになっているその地域が住み辛いこと お子さんのこと ご主人との生活が心の病を悪化させること、デメリットだらけですよね。
まあ、ゲームが原因で離婚というよりは「家庭を顧みない夫との離婚」です。
この原因が浮気でも仕事でも趣味でも結局は家庭を妻を大事にしてないからです。
私も同じ立場だったことがあります、子供がいないときに夫の転勤で慣れない土地にいき、慣れるとまた転勤転勤。夫の仕事がなんとなく妬みをかうような仕事のため近所でも仲間に入れずとても辛かったのを覚えています。
田舎のため仕事もなく・・・夫の仕事のため町であう人は私をお姫様扱いでした。

私の夫はゲームではありません、愚かなほど仕事熱心です。
それも純粋に仕事だから非難もできない。
だけど私は許せませんでした。
夫に言いましたがあまり効果がなく「俺は仕事をしているんだ!」と言われました。
その時に妊娠。
私は子供がおりますのですぐに離婚は考えませんでしたがもし子供が居なかったら離婚していたでしょう。
その後は子育てと仕事が忙しいので、夫が忙しくてもあまり気にならないようになりました。
私が忙しいことで極短い時間、私を大事にしてくれるようになりました。
私も目が夫にしかいかないことで夫への集中砲火が悪かったと思っています。
私たちをつないだのは子供に思うかもしれませんが違います。(子供がネックでしたが)最終的には夫の手紙でした。夫は手紙やメールだけはマメにくれる人だったのです。何度か長編手紙をもらったことがあります。その手紙が忙しくても心があるという証拠でした。
私はご主人がsabo88saboさんを「ないがしろ」にしていると思います。
それも尤も酷い方法で。
一人の人間としてこういう生活はとても辛いと思います。
慣れない土地で一人で鬱々として孤独を感じ、それも唯一頼れる夫も自分を見ようとしない。
することと言えば家政婦の仕事。
息抜きはここで回答することくらい。
悲しくなりませんか?私なら自分がとても惨めに思います。
離婚する道をお勧めします。
sabo88saboさんはもっと輝ける生き方を出来るはずです。
地元に戻り人生のやり直しをどうぞ。

PCを壊して何か進展するとは思えませんものね。
sabo88saboさんはここで多くの回答をなさって、とても夫婦関係や人間関係の修復方法をご存知だと思います。そのsabo88saboさんがやってダメならもう望みがないのではありませんか?
確かにたかがゲームと思うのはわかりますけど。
私はゲームに熱中するご主人がsabo88saboさんと「向き合わない」ことがすでに終わっていると思います。ご主人からみればsabo88saboさんがイヤでゲームに逃げているだけなのでしょうか?そうじゃないですよね、きっと別の奥様だった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング